※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
家族・旦那

この時期に親戚の通夜に行く旦那の考えについて相談です。予定日超過中で、参列したくない。義母も参列し、子供も連れていく予定。強く言えず悩んでいます。義母のみ参列して落ち着いた後にお線香を上げる考えはないでしょうか。

この時期に親戚の通夜に行こうとする旦那はどう思いますか?予定日超過中です。
旦那側の親戚(親交あったか不明)が亡くなったらしく15日に通夜があるそうで参列するといっています。
義母も参列するみたいですが、もうしわけないけど私はこの時期なので参列してほしくないです。その場合こどもも連れていくそうです。
その前に陣痛きて出産だったらまだ分かりますが読めません。
先々週から喧嘩して最近仲直りしたばっかりなのであまり強くも言えず……。
普通だったら義母のみ参列して落ち着いたらお線香上げるっていう発想はないんでしょうか?

コメント

ママリ👧🏻👧🏻🤰

てぃーさんは実家とかは頼れない感じですか?
それだと家にいて欲しいですよね😭すでに予定日超過で15日にって、破水とか陣痛、何があるかわからないし💦

• てぃー

てぃー

実家は同じ市内ですが車で1時間はかかるところにあります。父は足悪くしてるのであまり頼りたくない感じです。
    優先順位をもうすこし考えてほしいです。

• 7月10日
三兄弟まま

親戚のお通夜をやる場所まで遠いからですか?💦

• てぃー

てぃー

場所を聞いたら市内なのですが、自宅からの距離が分からず。
    夜かららしく通夜自体は1〜2時間くらい?かかるらしいです。

• 7月10日
  • 三兄弟まま

三兄弟まま

遠方でなく、子供連れてってもらえるならお通夜参加してもらいます!
    2時間ほどなら何かあれば帰ってこれるし、もし何かあっても子供いなければ陣痛タクシーで一人で病院に向かえるので、、

• 7月10日
  • てぃー

てぃー

色々話して何かあったら途中退席して帰宅するで手を打ちました。
    本当は行ってほしくないのが本音ですが……。その前に陣痛くるか何事もないことを祈ります😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

遠方なのですか?
そんなに遠くではないなら、陣痛来たらお通夜の途中で帰って来てもらえば良いと思います!

• てぃー

てぃー

同じ市内ですが区が違うので自宅からだと距離あります!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

てぃーさんも参加に誘うのはちょっとと思いますね💦
我が家なら近場ですぐ帰って来られるなら旦那は行ってもらってもいいですね。
そのかわりずっとスマホ見ててほしいです!
遠方なら行くのはやめてもらいます!

• てぃー

てぃー

私は行きません!車で1〜2時間?の場所だと思いますが。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

上の子を連れて行ってくれるなら気にしません。陣痛タクシーもありますし。
コロナ禍の時に1人で入院出産しましたが助産師さんいたので大丈夫でした😂

• てぃー

てぃー

心広いですね!正期産じゃなければどうぞ!思うのですが、この時期に行こうとする旦那の感覚がわかりません。
    子供連れていくと何やかんや話し込んで遅くなりそうなので正直いかないでほしいです。
    陣痛タクシー登録してますが、上の子出産の時一気に進んで身動き取れなくなったので…

義母だけ参列して落ち着いたら線香上げに行くでいいと思うんですけど?昔は交流あったかもしれませんが今は全然ですし……。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも予定日超過中の妊婦です✨

うーん、こればかりはどちらが間違いでもないので難しいですね😭

でも陣痛タクシー登録しているようなので、わたしだったら行ってもらいます😊
不安ならお母さんをご自宅に呼んでいても良いかもしれませんね♪

• てぃー

てぃー

すぐ連絡取れる体制でいることとすぐ帰ることを念押して手を打ちました。
    ただ長時間子供じっとできないからちょくちょく抜けるかもというなら行かなくても良くないと思う自分がいますが😇

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってちゃんとお別れすることに意味があるんですよ😌

予定日前後の妊婦さんの気持ちを第一に考えて欲しい気持ちはありますが、喧嘩にならずにどうするかを決めれたようで良かったです✨

• 7月10日
ママリ

上の子連れて行ってくれるなら全然行ってもらいます、生まれてから落ち着いてから線香…となると生後1ヶ月くらいですかね?その時期に休み潰される方が正直嫌なんで😂

車で1〜2時間なら全然送り出します!

• てぃー

てぃー

移動時間含め約4時間は不在になる感じですね!

旦那と子供だけ義実家いくと帰りが遅くなるので一人で行ってもらいたいです
    せめてその前に陣痛来て欲しいです😇

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

子ども連れていくなら別によくないですか?
しかも身内のお通夜。飲みにいくとは訳が違うし💦
旦那居たところで出産になっても何も役に立たないので私たら普通に送り出します❗️