※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年小学生になるため、事務のパート時間を14時までにしたいが、休憩の取り方が不明。本社と営業所が別で、14時まで休憩なし可能か相談したい。

事務のパートしてます。
基本9時16時半なんですか来年小学生に
上がるのでたまに14時までなどにしようと思ってます。

基本昼挟むと休憩とらないとらしいのですが
パートは私が初なので前例かありません。
本社が別にあり私は営業所なのですが
14時まで休憩なしにできるか聞いてもよいとおもいますか?😅😅

50人以内くらいの会社なんですが

コメント

はじめてのママリ

9:30-14:00で働いてますが休憩なしです😀私も調べたことあるんですが、労働時間が6時間より少なければ、休憩がなくても違法ではないそうです。

はじめてのママリ🔰さんが平気であれば、そういう働き方出来るか聞いてみても良いと思いますよ🙆‍♀️

※ちなみに、私は休憩なしですがお昼は食べて良いことになってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

お昼食べれるの最高ですね

• 7月10日
ママリ

14時までにするってことは学童行かないってことですよね?小学生になっても最初の4月は午前中で帰ってくること多いですが、そこは大丈夫ですか?

休憩なしかどうかは勤務時間相談のついでに聞いていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時半の日と14時の日があるということです。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

それはわかるんですが、子どもが午前中に帰ってくるのに14時までで大丈夫なのかなぁと…
    余計な心配でしたね。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません説明不足で。
    午前中の日はもちろん仕事休みます。フルではないので。
    学童は基本週3 17時とかでいかせますが週2は14時まで仕事にしてお家で待っていたいなと思いまして。
    働きたいけど一緒にもいたいと悩んでます😂

• 7月10日
こっこ

労働基準法では6時間以下なら休憩を取らなくても構わないとされているようですね。
なので、9-14の仕事で休憩なしにしたいというのは要望で出しても良いと思います。
ただ、仕事上例えば昼の1時間は丸々工場のラインを止めるから、仕事は無いとかの理由があるなら難しいのかな?とも思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよねー
    あと勤怠とか手間になりそうで言いづらいですー💦

• 7月10日
ママリ

雇用契約書を変えなければならないし、毎週何曜日と決まっているならまだしも、労働者側の好きなタイミングでとなると管理が結構面倒ですね💦

時給なら早退扱いにしてもらえば済む話ではないですかね?😅

有給は1時間単位で取れるか確認してみるのも良いのではないかと思います!(雇用契約書に書いてあるとは思いますが…)