※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年度途中の退園についてアドバイスいただきたいです。小規模園の3歳クラ…

年度途中の退園についてアドバイスいただきたいです。
小規模園の3歳クラスに通う息子がいます。
今の園が3歳クラスまでで来年卒園・転園になります。
小規模園卒園の加点はありますが、私が時短パートなので就労での点数が低いため4月の一斉入園でも保育園に入れるか微妙です。(家・職場の事情により就労時間を増やすのは難しいです)
今年の4月から近所にこども園が新設され気になっていたのですが、園見学も出来ず情報が無かった事・今の園にあと一年通える事もあったため、昨年度は保活はしていませんでした。
今日、役所で保活情報をお聞きしたところ、新設されたこども園は既に定員になっているが秋頃落ち着いたら1号で数名受け入れられるかもしれないと教えていただきました。
就労の身ですが、預かり保育を使えば1号でも問題無いように思います(むしろありがたいくらいです)
まだ園見学もしていませんし、入園出来るかも定かではありませんが、気になるのは親の都合で転園させられる息子についてです。
今の園に楽しそうに通っている、保育園の先生方も良くしてくださっているのに途中で転園するのが申し訳ないです。
遅かれ早かれ卒園・転園しなければならないし、まだ特別仲良しの子もいないようなので、むしろ早い方がいいかもしれないのですが…
卒園式などの区切りがあった方が息子も納得しやすいかもですし、1人だけ途中入園で新しい園に馴染めるかも不安です。
途中退園・転園された方で、経験談やアドバイスなどございましたら是非教えていただきたいです。

コメント