※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
お金・保険

小学生にかかる費用について教えてください。入学時の買い物と月々の費用を知りたいです。公立小学校の場合を教えてください。

小学生になる3月4月は何にどれくらいお金かかりますか??ランドセル以外で教えてほしいです!小学校は公立です☺️
あと、最初にいろいろ買うのが終わったあとはだいたい月にいくらくらいかかりますか?参考に教えてほしいです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは学校指定の物がないので、体操服とか水着とかなんでもネットで安いやつ買いました。
なので5万も使ってません。

地域の集金だったり、学校の集金で毎月少なくても2000円は払ってます。

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!
    指定か指定じゃないかでも違うんですね😳うちは恐らく指定な気がします😂

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ランドセル以外だと、体操服一式、通学帽、上履き、外靴、筆記用具、雨具等で1万~15,000円くらいでした。
あとは服を上下とりあえず1週間分くらい買いました。保育園は制服だったので私服が少なくて。
毎月は給食コミで月7000円くらいです。1年生です。

• ららこ

ららこ

私服だと着替えも沢山いりますよね🥺うちも私服なので何着かいりますね。
    給食込で7000円くらいなんですね!だいたい多くても1万くらいですかね🤔

• 7月11日
ママリ

こちらも普通の公立ですが指定が高くて最初で10万円近くかかっているかと思います。

指定
体操着andジャージ 3万円
体育館履きと上履き 0.7万円
防災頭巾 0.5万円
絵の具道具、ピアニカ 0.7万円

自由
手提袋2つ
給食袋
図工袋
体育館ばき入れ
上履き入れ
ランチョンマット
防災頭巾袋
この辺りで布代込みで
ハンドメイドできないので頼んで3万円
筆箱や鉛筆、など1万円

教材一括
道具箱
ハサミやノリ
クーピー
クレパス
定規
ねんどと粘土板
算数セット
ドリルなど一式
(教科書は無料)
防犯ブザー
1.2万円
4/20ごろ引き落とし

その後、水着(指定)の購入がありました。

• ららこ

ららこ

指定が高いんですね😭10万!体操服以外にもいろいろありますよね🥺ハンドメイドは私もできません、、、安く売ってたらいいんですが😂
    教材もなかなか多いですね。算数セットとかそんなに使わないのに、、

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

体操服、紅白帽子、給食白衣、算数セット、上履き、外履き、雨具、筆記用具で3.5万くらい

入学後に
ハーモニカ、水着、はさみ、PTA・支部会費で1.8万です。

毎月引かれるのは
学年費、給食費で9000円です。
でも給食費がかかるのは5月~2月です。
学童も行かせてるので、
3000円とおやつ代1200円もかかります。

• ららこ

ららこ

算数セットはどこもだいたい買うことになるんですね!そんなに使わない気がしますが🤣
    学童うちも行くようになります!給食費に学童となるとやっぱり1.5万くらいはかかりますね🥹

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかんないですけど、うちの学校では今めっちゃ使ってますよ😂

そうですね🥹
    学童は地区によって全く金額違います!市のホームページに載ってるので見てみてください😌

• 7月11日