※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐く回数が多く、吐き方も気になる。体重増えていれば問題ないか、小児科受診が必要か悩んでいる。

もうすぐ生後1カ月になります。
産まれた時からよく吐く子で入院中助産師さんに相談したら羊水が出切ってないってことで1日ナースステーションで預かってもらいました。
でも退院後もよく吐いて少し良くなってきたかなと思ってたらまた最近吐く回数が多くなってきました。
最近は遠くに飛ばす感じの吐き方をします。
生後3ヶ月は内蔵が未熟だから仕方ないんですかね?
体重増えてれば問題ないですか?
小児科で受診した方がいいのか迷います(>_<)

コメント

h0ta

噴水みたいな吐き方とかだと脳の病気とかもあります(´・ω・`)

  • あー

    あー

    噴水まではいかないんですが心配なので明日小児科連れて行きます(>_<)

    • 4月10日
deleted user

多いっていうのもあーさんの感覚でそれが本当に多いのか普通なのか、ここでは誰もわからないので心配なら行ったらいいと思います!
行ってマイナスなことはないですし(^^)

  • あー

    あー

    そうですよね💦
    周りからこんなに普通吐かないって言われるので多いのは確かだと思います(>_<)
    明日小児科行ってみます!

    • 4月10日
tomatto

我が子もよくマーライオンでした。一人目だったから不安であちこちの母乳外来や病院へ行きました。でも体重が増えていて元気であれば大丈夫なようでした。

  • あー

    あー

    そうなんですね😢
    確実に重くはなっているので体重は増えてるようなんですが、、
    tomattoさんのお子さんは吐きやすいっていう診断だったんですか?

    • 4月10日
  • tomatto

    tomatto

    赤ちゃんのうちはまっすぐだから仕方ないのよと小児科で言われました。お友だちは飲んでも限界で飲まなくなっていたのに、我が子は飲んでは吐いて飲んでは吐いて、そして私も吐いたら痩せてしまうとか脱水がとか不安で不安で赤ちゃんも泣きながら(今思えばもういらないよー😭だったのかもしれませんが。。)私も泣きながら無理矢理おっぱいあげてました(笑)おかげで、私は痩せていきました。。

    • 4月10日
  • あー

    あー

    何度も吐くと不安になりますよね(>_<)
    うちの子はおっぱいを全く吸ってくれなくて今は完ミなんです😭

    どれくらいで吐くの良くなりましたか?

    • 4月10日
わたプーさん

うちの子も良く吐いていました。飲めば必ず吐き、1度だけではないので飲んだ分全て吐いてました。検査では異常は無かったので高いですが逆流症用のミルクを処方してもらい飲ましてました。何度も検査してもらうと良いですよ!納得行くまで何箇所か病院回りました!体重増えているなら大丈夫だとは思いますよ!

  • あー

    あー

    うちの子もミルク飲めば必ず何度も吐きます(>_<)
    逆流症用のミルクなんてあるんですね😵
    それで良くなりましたか?💦

    • 4月10日
  • わたプーさん

    わたプーさん

    はい!吐く回数、量は格段に減りそれまで成長曲線ギリギリでしたが真ん中当たりまで増えました!離乳食始まってからは吐かなくなりましたよ!

    • 4月10日
  • あー

    あー

    そうなんですね😳
    ワタプーさんのお子さんは母乳ではなくミルクだったんですか?
    何度もすみません(>_<)

    • 4月10日
  • わたプーさん

    わたプーさん

    いえいえ!私は母乳寄りの混合でした!吐く量が多すぎて母乳では足りなかったのでミルクを足してました!まぁミルクも飲んだ分吐いていたので栄養になっておらず😅離乳食始まるまではめちゃくちゃ細かったです!

    • 4月10日
  • あー

    あー

    うちの子はおっぱい吸ってくれないので羨ましいです(>_<)
    とりあえずすこしでも体重が増えてることが大事ですね!

    • 4月11日
ママリ🔰

遠くに飛ばすかんじなら小児科連れてったほうがいいかと思います😞

  • あー

    あー

    そうですよね💦明日小児科連れてきます(>_<)

    • 4月10日
deleted user

1ヶ月検診はありませんか??
その時に相談でよいのではと思います😖

うちも入院中から吐き戻しがすごく、飲んで1時間後に新生児用のベビーベッド??の壁に飛ばすような激しい吐き方を毎日何度もするので、小児専門の先生がみにきてくれたりしましたが、
体重が増えていたら問題ないと言われました🙆

うちは3ヶ月半くらいで落ち着きましたよ❣️
それまではシーツやわたしの着ているものまでびちゃびちゃになることばかりでした💔

  • あー

    あー

    来週1ヶ月検診があります!
    先週までおっぱい指導があり相談してたんですが体重増えてるから様子見てって感じで、、

    やっぱり3ヶ月くらいまではかかるんですね(>_<)
    うちも頭にタオル引いてますがすぐ汚れてしまいます💦

    • 4月10日
まかろに

吐き戻しって感じではなく
マーライオンのようにオェーって感じなら
ちょっと気になりますね🤔
ちなみに、息子は吐き戻しの方で日に10回…それ以上?とかが普通でした👏🏻
げっぷが上手くできず…ゲホってミルク吐く感じです!
でもそれは問題無いと言われ
自然におさまりました!!

  • あー

    あー

    自分の判断だとわからないのでやっぱり小児科行ってきます(>_<)
    何もなく早く良くなってほしいです😢

    • 4月10日
みみい

うちは低出生体重児でお産に時間がかかったため、吐き戻しがひどく2日目にNICUに入院していました。
あーさんと同じで、羊水が胃に残ってて気持ち悪かったようで
ミルクが飲めず、飲んでも吐いてしまうので
このままだと体重が増えないから入院してました。

ミルクを飲めるようになってからも何度も吐いていましたが、体重が増えているなら大丈夫だよと言われましたよ。

あとまだ満腹中枢が未発達だから、飲みすぎたら勝手に吐くから大丈夫だと言われました。

体重増えていて検診日が近いのならその日まで待ってみてもいいと思います。

  • あー

    あー

    入院してたんですね(>_<)
    でも今は体重増えてきて良かったですね😢

    母と相談して来週の1ヶ月検診で先生に小児科受診した方がいいか相談することにしました。

    • 4月11日