※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
子育て・グッズ

企業主導型保育園に2人の子どもを預けることについて、保育園側の条件や将来の不安があると相談者は考えています。皆さんはどう思いますか?

長文です。

3歳2ヶ月と1歳5ヶ月の子を今から企業主導型保育園に預けるのはどう思いますか?

最近都内に引っ越しをしてきて、引っ越す前にしていたパートは辞めなければいけなかったため、現在は、認可に求職中で申し込みをしながら2人を自宅保育しています。

事情があり、1週間ほどですが、1歳5ヶ月の下の子の一時預かりをお願いするために企業主導型の保育園の見学&説明を聞きに行きました。

その時に、今、企業枠と地域枠の空きがあり、2人それぞれ地域枠と企業枠で分けて預けられるとのことでした。

本来であれば企業枠は働いていないと預けられないとは思いますが、運営側と上手く話をつけられれば、企業枠で預けることができるかもとのことです。 

「基本的には保育園の経営の仕事なので、どういう仕事があるかはアレだけど、、、」というような話だったのですが、そこの企業の仕事を紹介していただけるということなのか、あまり深く聞けませんでした💦
というか仕事を紹介していただけるなんて上手い話があるのか?と思いますし😅

預けながら仕事を探して、4月の認可の入園を待つのがおすすめです、とそんな話もされたのですが、とにかく、今どこにも入れない状態で、なおかつ2人同時に入れる可能性があるなんて!!と少し話に飛びついてはしまったのですが、上の子の2歳児は3月いっぱいで退園になるためその後、万が一認可に入れなかったときはどうしようかと考えてしまいます。

保育園としては、1歳児2歳児で定員を埋めたいのが本音だと言っていました。
例えば0歳児が入ってくると0歳児用に部屋を区切ったりしなければいけないため、今と保育の仕方が変わってくるそうです。

今の求職中で認可を探すよりは、点数も上がるしいいかなと思いますが、卒園→転園が上手くいけるかが不安です。

みなさんはこのお話をどう思いますか?

コメント

ママリ

いいと思いますよ😊
うちは1人ですが引越し先で認可保育の空きがなくて企業主導型通ってたことありますがめっちゃ親身でよかったです!私も認可早く入りたかったので認可外入ってすぐに途中入園の申し込みして3ヶ月で認可入れました😊

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

ほんとですか!
    やはり仕事をしていないと何にもならないし、まずは入れるところがあるなら入って、動き出した方がいいですよね。

• 7月10日