※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お仕事

妊娠中のネイリストが、今後の仕事についてオーナーと話し合い、時給での勤務や育休・産休について相談したいです。社員で保険や給付金の受給条件についても不安があります。

長くなります。
私は社員でネイリストとして、4年、今年で5年目に
なりますが、働いています。
妊娠が発覚し、つわりが始まったのが1月末で、
それから2カ月ほどお休みをいただいていました。
最近やっと職場に行き、今後の仕事内容などでオーナーと話しました。
私の職場は美容室がメインで中にネイルサロンがあるかたちです。
今迄は社員で、私以外のネイリストはみなさんパートさんでしたので、
毎日一日中いるのは私だけでした。
これからはネイリスト方とも話、シフトには入れない事になりました。
(体調などていきなり休まれると困るからという理由です)
それは私も思っていて、納得したのでいいのですが、
これからは事務の事務も手伝いつつ、
指名のお客様だけを施術したり
一日中いるのでは無く、自分で予定をたててという感じていいと思うとオーナーに言われました。
時給にはなっちゃうけどね💦と言われて、
それは仕方ないので大丈夫ですと伝えました。

ずっと休んでいたのでそれ以上ちょっと気まずくて聞けなかったのですが、
(オーナーは優しいのであまり気にしないかもしれないですが)
やんわりと、
社員のままで、保険も雇用保険?のまま時給でいいのかどうか聞きたいです🤔
育休、産休などお金が入らなくなると結構金銭的にも
きつく、旦那にも社員はやめないで!と言われています。
どのように聞くのがいいんでしょうか💦
育休が明ければ、働く気は満々です!!!


あと本当に無知で恥ずかしいんですが、
産休に入るまで社員でいて、産休育休で給付金?を
頂いて、育休明けは社員で復帰しないとだめなんですか??
パートでだとだめなんでしょうか?

長くなります、分かりにくくてすいません。

コメント

❥

ここで聞くより保険はどうなるのかオーナーに聞いたらいいじゃないですか(*^ω^*)

はっぱ

そうですね💦
結局聞く事には変わりないので、
時間経ってからよりはいまの段階で聞くのが一番いいですよね!

ありがとうございます😊

deleted user

気まずくても聞くしかないかなと思います🙏
会社や保険組合の条件によって変わってくる部分がありますので…

社員かパートかではなく、保険がそこの会社のに入れるかがまず問題な気がします。
パートになった時に旦那様の扶養にはいることになったりしなければ大丈夫なのかなと思いますが、育休明けで旦那様の扶養に入るとなると結構ややこしくなりますよ😅

  • はっぱ

    はっぱ

    そうですね!
    保険に入ったままか、扶養かでだいぶ変わりますよね💦
    特に前回の話し合いでその話は出てないんですが、
    パートでも会社の保険に入ってればお金は出ますもんね。
    確認してみます!

    • 4月10日