※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

子供の友達を家にあげたくない理由と、対応に悩んでいます。要相談。

子供の友達を家にあげたくないのですが、いつも行ってばかりではダメですかね😭💦?

小1男子です。あげたくない理由は躾がなってないからです😅
A君とB君、息子の3人で仲が良いのですが、そもそもAB両家とも、我が家とは子育ての価値観がちょっと違うのかなぁという感じはしていたのですが、、、

以前、A君のお家にお呼ばれした際に、初めてだったので下の子連れて家まで着いて行ったところ、「下の子も遊んで行く?」と言って頂いたので、ありがたくお邪魔しました。

が、A君は友達来てるのに、ずっと1人用のゲームをやってるし、B君(B君も初めて来たはず)は、A君ママに「おやつまだー?何があんのー?」などとずっと我儘言いっぱなしで、冷蔵庫やおやつの棚を勝手に開けていました😭
挙句、家の中で「鬼ごっこしようぜ!」と言い走り回りはじめ、勝手に2階に行こうとするわ、洗面所やお風呂場、階段下収納に勝手に入って隠れるわ、まぁまぁやりたい放題でした😭💦
A君のママも、2階に行くのとお風呂場は注意するものの、他は気にならないようで、放ったらかしでした、、
うちは5時に帰りましたが、B君は6時半までいたそうです。

特にB君がひどくて、他にも公園で「今日お菓子何持ってる?」と私のカバンを勝手に漁ったり、基本お菓子のゴミは公園に放置だったり、ピンポンしても出てこなかったからという理由で勝手に庭に入ってきてリビングの窓をドンドン叩かれたり、(近所の人から後で聞いた)、エピソードを挙げるとキリがないくらいのヤンチャっ子です😅

うちも、幼稚園時代のお友達と頻繁に家を行き来してますが、皆ママがしっかり注意してたし、子供だけで遊びに来たとしても、最低限のマナーや挨拶は守れる子ばかりだし、私も息子にはそう躾けてきたので、正直ドン引きしました、、、

とまぁ、本音は息子にもあまり仲良くして欲しくないのですが、交友関係に口出しするのは良くないと思って、「悪い行動してても真似しないでね。」と言い聞かせて、一緒に遊ぶこと自体は容認してる状況です。目の前でポイ捨てとかしてれば注意はするようにしてますが、まぁほぼ響いていません😅

最近暑いのもあり、公園遊びが厳しく、A君の家で遊ばせてもらうことが多くなりました。A君は「Bや息子の家にも行きたい」と言っています💦
ただB君の家は6時過ぎまで両親不在らしいので遊べません。
うちは私がパート休みの日なら遊べますが、、、正直呼びたくないです😭A君はまだ、注意すれば聞いてもらえるかもしれませんが、B君は絶対呼びたくないです、、、

遊びに行かせてもらってるのに、こちらは呼ばないのはダメですかね😭?皆さんはどう思いますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

私も読んでてB君みたいな子は無理かもと思いました😅💦
確かに毎回A君の家でとなるとそこの負担も大きいでしょうしA君も違う家で遊びたいとなるのもわかりますが、、
どこか児童館など他に室内遊びできる場所はないですかね?

• なめこ

なめこ

そうですよね💦A君の家も、結構放任というか、自由度の高いご家庭なので、A君ママが実際どう思っているかは分かりませんが、、A君としては、他の家にも行ってみたい!となるのは当然だよな、、とは思います🥹

それが、周りに室内遊びが出来るところが無くて😭

• 7月10日
ママリ

別にいいと思いますよ!各家庭で方針は違いますし!

• なめこ

なめこ

そうですかね🥹?
    呼んでもらったら必ずうちにも呼ばなきゃ!って思ってたので、そういう意見も参考になります!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

娘の友達でも
    「うちはお母さんが人を家に入れちゃだめって言ってるから無理」
    って子たくさんいますよ!!

我が家も小さい子がいるので
    なるべく外で遊べるなら遊んでねって言ってるし、

熱くてどうしても行き場がなければいいよーとはいってるけど
    最終手段でしかこさせてないです!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

遊びに行かせてもらってるだけなら相手の方も不満とか出てくるのかな?と思いました💦

それなら外とか他の場所で遊んだらいいのかなと☺️

我が家はなしでも良いと思います🙆‍♀️

• なめこ

なめこ

今までは公園遊びしてたのですが、このところ熱中症アラートの真夏日も多くて、公園で遊びなさい!!っていうのもなかなか難しいです😂

個人的には、「明日も学校で遊べるし、そういう日は家でゆっくりしてればいいのに」と思うのですが、帰りにお約束してくるんです💦
    私がパートの日は学童入れてるので、そうじゃない日はお友達と遊ばせてあげたい気持ちもあり、「行っちゃダメ!」とは言い辛い、、
    そして、多分うちがいかなくても、結局AB2人で遊んでます。

毎回お迎え時に、A君ママにはお礼を伝えてますが、本心はどうなんだろうか、、と心配です。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手がいやと言うまでは遊んでも良いと思いますが
    我が家には来て欲しくないというなら、遊びに行かさなくていいと思いますよ!
    ABが遊んでようが、我が子は行かさなくても良いですし😂
    私なら控えますね😅

• 7月10日
  • なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    その場合、子供にはなんて伝えますか?
    子供は一緒に遊ぶのが楽しいので、「なんで行っちゃダメなの?」と聞いてくると思います😭

B君は知りませんが、息子は最近週1くらいで遊びに行っています💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にうちには呼べないし行かせてもらうのも悪いからって言いますね!
    外で遊べないなら学校で遊ぶかまた涼しくなったら遊べばー?って感じです😂
    ちなみに親が居てない子でしっかりしてる子は少ないので我が子も他所のオタクで何しでかしてるか分かりませんから😅

• 7月10日

家に呼ばないならA君のお家に行くのも控えるべきだと思います😭

• なめこ

なめこ

そうですかね😭
    私も個人的には行って欲しくないのですが、(欲を言えば別のお友達を作って欲しい、、)、帰り道で約束してきちゃうんです💦
    パートの日は学童入れちゃうので、そうじゃない日くらいはお友達と遊ばせてあげたいのもあり、「行っちゃダメ」とも言いづらくて💦
    かと言って、子供に「あの子達は礼儀がなってないから家に呼びたくない」とも言えないですし😭

• 7月10日

退会ユーザー

おっしゃることはよくわかりますよ!
    ただ実際にA君のご家庭にだけ迷惑をかけている状況になるので。

• 7月10日
ひなくんママ

私も我が家ばかり来ることに不満もあり 最近は 外ならokとして 逆にお友達の家には勝手に入らないと約束してます。
なのでだいたい家の隣の空き地で遊んでます。
うちは週4は学童で
たまに週1のときに
帰りに約束してくるのですが
もし遊ぼってなっても 家の中は無理だけど 外で遊ぶならいいよって言うんだよって子供に伝えてます。
子供が今までよかったのに
なんで最近は駄目なの?って
聞かれましたが 正直に
Aくんのお家に行ったことないでしょ? 我が家ばかり遊び場になるのは お母さん それは嫌なんだよね て話しました💦 

ままち

全然いいと思いますよ😊
誰でもいつでもウェルカムな家庭
親と連絡とれる子だけと決めてる家庭
ずっと仲良いしと受け入れる家庭
誰でもNGの家庭
色々あると思います😊
うちは来年小学生なので家に呼びたい
行きたいがあるかもしれませんが
親と連絡が取れる子のみかなと思います🤔
それでもBくんのように
我が家のダメを受け入れず
やりたい放題なら入れません🫣

でこ

内心はAくんのお母さんも不満に思うとおもいますよ💦負担にもなりますし。自分の子供も親のいないところでは好き勝手やってる可能性もありますし…。
うちもよく友達の子が連続できましたが、正直迷惑でした😇
この問題はお互いに均等に負担がいって成立するんじゃないかなと思いました💦娘の友達界隈はなるべく回してます。もちろん呼びたくないお友達もいますけど、向こうからも思われてるかもしれないし、我慢しますね💦