※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
雑談・つぶやき

息子の癇癪が酷くて困っています。毎日壁に穴を開け、セメントも壊れるほど。幼稚園では起こさないのに、原因が分からず心配です。落ち着かないし、大怪我するかもしれない…

もう泣きたい。息子の癇癪エグすぎて、手に負えなくて。とうとう壁に穴空いたし。それも中のセメントもボロボロになるレベル。流石にここまで酷いのはおかしいよな。それも毎日だし。何がきっかけでここまで酷くなったんだろう…幼稚園では起こさないみたいなんだよな…最近はどうか分からないけど。いつか落ち着くよって言われたけど、全然じゃん。なんなら酷くなってるよ。もう疲れたよ。いつか誰か大怪我するよ…

コメント

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

れーにゃんおつかれ😭

息子くんがあけたん?
ケガなかった?💦
しんどいな…
今だけって言われても

今がしんどいんやし
いつ終わるん?て感じやもんな😭
やっぱり幼稚園でいっぱい頑張ってるその反動?なんかなー?😭

先生には相談したみた?🥲
ある意味外では出てなくて家で出てるならいいっちゃいいけど…こちらはメンタルくるよな🥲

  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    しんどいときに
    おふざけ野郎
    おじさんでごめんね🤣💦

    • 7月10日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    あと泣きたいときは
    泣いてもいいし我慢したらあかんよ☺️

    • 7月10日
  • れー

    れー


    そう😭手付けれやんくらい暴れ散らして壁蹴り飛ばして穴空いた😭
    多分かかと部分で思いっきり蹴り飛ばしたんやと思う…
    中のセメント?もボロボロになったし、色々とやられるわ😭家建てて1年ちょいやのに😭

    息子にケガはなかったよ🥹

    言葉遅いのもあるんかなー?
    それはあるかもしれん😭
    家では甘えたいとかなんかな?

    先生にも癇癪起こすんで、園でも起こしたらすいません的な事は言ったりしてんやけど、今のところ一度だけしか起こしてないみたいなんよ。その時は対応してくれた先生を叩いたみたい…🥲

    手は出るし、物は投げるし、自傷行為もしたりするしで、もうどうしたらいいのか分からず…

    もう癇癪起こす度に何度どつかれた事だろう🥲

    • 7月10日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    けがなくて良かったよ🥲
    でもそれはショックすぎるな🥹💦

    何かそんなけ暴れるきっかけあったん?
    ささいなこととかでかな?

    そうかそうか😭
    なんかさ園に常駐してる
    カウンセリングの先生とかおれへん?

    甘えがそれになってるんやと思う🥹
    おもいっきり暴れても受け止めてもらえるって安心感なんちゃうかな🥲

    • 7月10日
  • れー

    れー


    ショックでかすぎ🥹💦
    引っ越して2週間で壁凹んだけど。笑

    いつも急に癇癪起こったりするんよ。
    普通にニコニコしてるわーって思ってたら急にアーーーーって癇癪起きる時もあるしで💦

    どうなんやろ😭居るんかな😭

    受け止められへん😭
    まだ息子だけの時なら息子だけに構えるんやけど、娘も居る時に起こされると娘に手出すしでさ💦
    それで娘がギャン泣きして、余計息子もヒートアップよね😭

    • 7月10日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    二週間…🥹🥹🥹

    あれかな
    やっぱり今少し情緒不安定とかなんかな🥲

    うちもちび竜癇癪ひどかったときあったよ

    寝ながらいきなりとかもあったし😂💦

    • 7月10日
  • れー

    れー


    部屋干し用の物干しを壁にガンってやられて凹んだわ😂

    そうなんかな🥲
    今日も一日中癇癪半端なくてメンタルやられたわ🥲

    癇癪酷かった時ってどんな対処してた?

    優しく寄り添う方がいいんか、あえて放置した方がいいんか…

    • 7月10日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    おっさんはやねんけど
    ケガだけせんように安全の確保しつつ
    同じ空間には絶対いるようにして

    落ち着くまで何もせず話さず放置(見守る)のみやな🥹

    落ち着いてから
    気持ちを聞いたり話したりはしてたよ☺️

    カラーモンスターって本知ってる?

    あれを使って
    どんな気持ちやった?とか振替えさせたりもして
    自分を客観的に見れるようにもしてみた🥹

    まぁでも癇癪おこしてるときってたいてい本人ももはや何で泣いたり暴れたりしてるんかも分からへんから
    意味があったのかは分からんけど

    自分の気持ちや行動を少しずつ言葉にできるといいなと思って☺️

    だから優しく寄り添うのは
    本人が落ちついてからやったよ🌼

    落ち着くまでとりあえず我慢してた😂💦
    辛いよな🥲

    • 7月10日
  • れー

    れー


    おはよー☔️

    それで余計ヒートアップするーとかはなかった?😭
    やっぱり見守るのが1番いいのかな?😭
    変に声かけると余計テンパってヒートアップしちゃうやんね?😭

    カラーモンスターの本は初めて聞いた🥹
    ちょっと探してみる🥺

    おっさんは凄いな〜😭
    ちゃんとチビ竜ちゃんと向き合ってたんやなー😭

    私なんてイライラしちゃって絶対に癇癪起こしてる子にしちゃダメな事とかしちゃってるし…

    もう毎日何度もとなると、精神的に参っちゃってさ🥲

    • 7月11日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    おはよー🌼

    ヒートアップとかはなくて
    現状維持やったかな🤣

    そうやなー😭
    そうなってるときって
    もうこちらもどうすることもできへんからな🥹

    声かけると逆に
    パニックになるかな?と思うのと
    自分でも何がなんだか分かってへんから
    おっさんはとりあえず落ち着いてから寄り添う声かけとかフォローだけしてたよ🥹

    すごくないよー
    一緒に泣いたこともあったし🤣
    イライラしてしまう気持ちももちろん分かるし🥲

    でも本人が一番キツそうやったから色々勉強したりもした🥹

    昔保育の仕事してたんやけど
    癇癪起こす子もいっぱい見てきたんやけどやっぱり我が子ってなると全然違うからさ~🤣
    悩んだよな🥲

    • 7月11日
  • れー

    れー


    今日は癇癪起こったらちょっと試してみるわ🥹

    確かに変に声かけちゃうと余計パニックになってヒートアップしてまうわな😭
    それなら落ち着くまでソッとしといてあげるのが1番よな😭

    私も一緒に泣いた事いっぱいあるわ🥹
    怒鳴ったらあかんって分かってるんやけど、ヒートアップする息子見ると我慢出来んくなって怒鳴ってしまって…それでもっとヒートアップしてーって感じで🥲

    確かに1番キツいのは本人よな😭

    そうやんね😭
    めちゃくちゃ心配になるよな😭
    もう悩みすぎて禿げそうよ🥲笑

    • 7月11日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    なんかさ
    癇癪起こったら
    もう心を無にするのがいいかも!🤣



    何も感じへんみたいな(笑)
    それが一番冷静でこっちもいられるかも🥺🤣
    難しいけどどうしたらいいんやろ?とか何も考えずに
    ただ無!!!!笑


    今ははげても色々いいのがあるから大丈夫よ🥺☝️🤣

    • 7月11日
  • れー

    れー


    心を無やな!やってみるわ🤣

    無になるのが1番やな☝️笑
    何も見えませーん、何も感じませーん的なスタイルで行くわ🥹

    せやな🤣🤣
    育毛剤とかも進化しとるしな😂

    娘、手足口病っぽいねんけど😇😇

    • 7月11日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    そうそう!
    ただいる!ってだけに徹底して🤣☝️


    ウィッグとかもございますしね🥺笑

    えーー!😭
    ポツポツあるん?💦
    おっさんも毎日びくびくしてる😂
    早く夏休みなってほしい🥹

    • 7月11日
  • れー

    れー


    よし!やってみよ🤣
    瞬きもしやんくらい無になろう💪

    育毛剤よりウィッグが1番良きやん🥺🌟笑

    なんか足の裏?に赤みのあるポツっとしたのがいくつかあって、太もも.お尻とかにもいくつかある🥹
    これさ、息子が手足口病だったやつよな😇
    ただの風邪やね〜言われたけども?😇
    今流行ってるみたいよね😱
    私にとって夏休みは地獄よ🙄🫠

    • 7月11日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    手のひらとか口の中にもある?🥲
    それは怪しいなー💦
    風邪って言われてそのあとポチポチ出るとか
    ほんま元気で熱出やんけど手足口病って子もいてるみたいよな🥹

    • 7月11日
  • れー

    れー


    手の平や口の中にはないねんよ🥺
    病院受診した時に、足とか手に数個だけポツっとしたのはあったんよ🥹
    でも、手足口病違う言われてん🥹
    息子は舌の先端に口内炎的な物は1つだけあったわ🥺
    息子の場合は数回嘔吐とかもあったから、熱中症か胃腸炎かな思ってたわ🥹

    • 7月11日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    おっと…手足口病かなり濃厚になるなそれ🤣💦

    結構医者に手足口病違う言われてからの手足口病もあるみたいやな😭

    娘ちゃん自体は元気なん?🥺

    • 7月11日
  • れー

    れー


    絶対、手足口病やわ🤣🤣

    そうなんやな😱
    ほんまちょっとの発疹やと手足口病って分からんのかもしれんなー🥹

    ピンピンしてるで?🤣🤣

    • 7月11日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    手足口病って
    出停にならへんみたいやしな🥹

    そりゃ広がるわ~って感じよな🤣💦
    かきむしったりすると
    とびひとかもにもなるし
    そこだけ気をつけてあげたら
    娘ちゃん大丈夫そうやね☺️

    れーにゃん毎日お疲れさま🌷

    • 7月11日
  • れー

    れー


    今日も帰宅してから癇癪半端ないわ🫠
    担任の先生から電話かかってきて話したんやけど、多分色々と制限?されるのがストレスになってるんかもしれやんって🥲
    園でもエーンって泣いて床に寝そべったり、物投げたりする様になってきたみたい🥲
    後、心を無にしてみたらヒートアップしたよ。笑

    え、そうなの?🥹
    出停にならへんのや🥹

    痒みとかはないみたいで掻きむしるとかはないねん🥺

    おっさんも毎日お疲れ様やで🥺❣️

    • 7月11日
ミッフィー

意外と壁ってちょっとした力でも穴があきますがまだ2歳くらいのお子様ですよね?
物とかでですか?

  • れー

    れー


    いや、4歳の男の子です。
    かかと部分で思いっきり蹴り飛ばして穴空きました

    • 7月10日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    石膏ボードとかなら4歳の子でも思いきりやれば空いちゃいますね😫

    • 7月10日
  • れー

    れー


    まさか空くとは思わなかったです…

    • 7月10日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    癇癪の範疇を越してるとママが感じるくらいなら何らかの発作的なものかも…下に娘さんもいたらやはり咄嗟のことなら防ぎようもないこともあるだろうしいつも気を張ってる状況続くとママがまいってしまいますよね…

    • 7月10日
  • れー

    れー


    もう精神的に参っちゃってます…

    • 7月11日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    もうここまでよく頑張ってこられて本当に限界と察します…あとは相談できるところ役場の福祉課でもいいですしとにかく現状を誰かに話してください。
    しっかり力になってくれる人とつながれることを祈ってます!

    • 7月11日
  • れー

    れー


    ありがとうございます😭
    とりあえず息子の担任の先生とお話しはしました😭
    後は保健師さん等にも相談してみようかと思ってます😭

    • 7月11日
けいチャン

息子も癇癪やばすぎて、テレビ壊されたことあります💦
同じく4歳くらいの時でした😵‍💫

ちょうど4歳なりたての時かなり治安悪かったです💦

私はもう自分も限界になって区役所の保健師さんに相談しました…

  • れー

    れー


    テレビですか😭
    4歳って癇癪酷かったりするんですかね?😭

    地区の保健師さん(検診とかでお世話になった人)が居てよく相談乗ってもらってたんですけど、いつの間にか違う人に変わってて…
    顔も知らないし、どんな人なのかも分からなくて…相談しにくくて…
    一度その人からお電話来た事あったんですけど、めちゃくちゃ若そうな声でした…

    • 7月10日
  • けいチャン

    けいチャン

    大暴れしてテレビ台からテレビ倒してもうそれはそれはこちらが怖くなってリアルに震えました😭😭
    4歳の壁っていうものがあるらしく、まさにそれでした。。
    反抗期みたいな感じで常に不機嫌でめんどくさかったです😫

    そうなんですね!!
    私も保健師さん変わって新しい方になりましたが、同じく若い方ですがとってもよくお話し聞いてくれるしすごい気にかけてくれていい人ですよ😌
    保健師さんの電話番号が分かるなら以前の方の名前を言った上で相談してみてもいいかもしれないし、それが億劫なら幼稚園の先生が話し聞いてくれそうなタイプの先生なら相談するかもしれないです🥲

    • 7月10日
  • れー

    れー


    それは震えますよね😭なんかここまで酷いと、いつか誰か大怪我さすんじゃないかと😭
    4歳の壁と言うものがあるのですね😭
    それは自然に落ち着いていった感じですか?
    息子は少し発達が遅い(診断は受けていない)ので、それも少しはあるのかなーと思っています…🥲

    そうなのですね!思い切って相談してみようかな😭もう1人で悩みすぎて禿げそうで、誰かに聞いてほしくて😭
    電話番号は分からなくて、いつも保健センターの方に電話してました😭以前の方のお名前は分かります😭
    幼稚園の担任の先生は本当いい方なので相談には乗ってくれるとは思います🥲ただ、担任を持つのは初めてとの事でした😭

    • 7月11日
  • けいチャン

    けいチャン

    本当にそれです!
    れーさんのお子さん達とうちが同じ歳の差くらいなのでちょうど1年前そんな感じで、娘も訳わからず怖くて泣いてました😭
    それに加えて娘のイヤイヤ期入った頃でほんっとにカオスでした😵‍💫

    話し聞いてもらいたいですよね😓
    引き継ぎ等はされていると思うので、新しい保健師さんに相談してみるのもありかもしれないですね🥹

    • 7月11日
  • れー

    れー


    まさに娘のイヤイヤと重なっていてカオス状態です😭
    それに加えてワンオペなんで精神的に参っちゃってます🥲


    そうですね😭一度電話してみて相談してみます😭

    • 7月11日
  • けいチャン

    けいチャン

    私もそうでした!💦
    夫が激務なので基本ワンオペです🫠
    夜勤だし大人と話す時間もなくてめちゃくちゃ病みました🙄

    解決につながるといいですね😔

    • 7月11日
  • れー

    れー


    同じですね😭
    ほんとそれなんです😭大人と話す時間がなくてメンタル崩壊です🥲

    ありがとうございます😭
    もう1人ではどうしようもないので、誰かの手を借ります😭

    • 7月11日
  • けいチャン

    けいチャン

    お気持ち分かりすぎるので、どうか無理せず過ごしてくださいね🥲

    私は限界超えて自律神経失調症になってパニック障害になってしまったので😭😭

    そうなる前にどうか現状から少しでも抜け出せればいいのですが😖

    • 7月11日
  • れー

    れー


    ありがとうございます😭
    今日も帰宅してから癇癪が半端ないです🥲
    お風呂もトイレも全て嫌みたいで癇癪が起こります…
    朝は全然大丈夫なんですけどね🥲

    そうなのですね😭
    凄く頑張られたのですね😭

    相談出来る所には全て相談してみます😭

    • 7月11日