※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

里帰り出産についての周囲の期待に疲れています。自分のペースで育児し、夫の協力もあるので大変ではないと感じています。

愚痴です。
里帰り出産が当たり前という風潮に辟易しています。

私は子どもの頃に母親が亡くなっており、実家には父と犬3匹がいるので里帰り出産という選択肢は初めからありませんでした。

産前から病院、役所、職場の人などから里帰りしないのか?と言われる事が多く、その時はそりゃ聞かれるよねと思う程度で適当に返事をしていました。
しかし、産後も事あるごとに聞かれて、たまたま話しかけられた人からも聞かれることがあり、「里帰りしてませんよ」と言うと「えー大変じゃないですか?」と言われます。

何が大変なのか?私には全くわかりません。
正直、新生児のときからよく寝てくれる子で、全然手がかからなかったです。
自分のペースで育児ができており、夫もよく協力してくれているので休めるときはちゃんと休めています。
入院したこともありましたが、困難があっても夫と乗り越えていく度に家族の絆が深まっていくのを感じています。

すみません、あまりに聞かれてウンザリしたので愚痴です。

コメント

ママリ

私も里帰りしてません!

ほんとよく言われてました😳
人の助けなくても新生児くらい見れるでしょって思いました。
寝不足だったけどみんなこんなんもんだろう、苦といえば苦だけど当たり前でしょって感じやってました。

実母が居ればそりゃご飯作ってくれて頼りになるけど私も母が居なかったので、みんなが皆んな里帰り出来る環境じゃないですよね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいらっしゃって嬉しいです☺️
    助産師さんからは、里帰りすることのデメリットもあるので今は里帰りしない人も増えてますよと言われましたが、世間はそうではないのだと思いました💧

    まだ、聞いてくれる人はいいのですが、初めから里帰り前提で話されて途中から話が全然噛み合わなくなることもあって本当に面倒くさいです😅

    里帰り羨ましいとは全く思いませんが、いろんな環境の人がいることは念頭に置いてほしいですね💦

    • 7月10日