※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビやYouTubeは何歳から見せるべきか悩んでいます。子どもにはコミュニケーションの一方通行が心配で、幼稚園で疎外感を感じさせないようにしたいです。みなさんは何歳からテレビを解禁しましたか?

テレビとかYouTubeって何歳くらいから見始めましたか?
うちは親がテレビを見る時は数時間付けていますが、もともとテレビをたくさん見るわけではないので日中はほとんど無音です。
アンパンマンとかしなぷしゅとか、YouTubeを見てみると意外と勉強になることもあっていいなと思うのですが、コミュニケーションが一方的になるのが心配であまり見せる気になりません😔
見せてあげないと幼稚園とか行った時に、知らないことが多くて疎外感を感じるくらいなら見せた方がいいのかなと迷っています。
皆さんは何歳くらいからテレビ解禁しましたか?

コメント

ママリ

うちは逆に無音が少なく基本テレビついてます。

でも子供がテレビに興味持ったのは1歳半くらいで、急にでした。
今じゃ電車見たすぎてYouTubeつけないと泣きます😂

保育園、幼稚園くらいじゃ見せてないご家庭も多いし、小学生からでもいいのかなぁと思います。
疎外感感じるなら流行りのゲームとかのがありそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームは買ってあげないときっと疎外感感じてしまいそうですよね🥲
    知り合いの子がアンパンマンと喋っていたので、もう認識してるんだとびっくりしました!
    本人の困難感がないならこのままにしてみようと思います、ありがとうございます😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

生まれた時からずっとついてますが、本人が内容をしっかり見たくて画面を見るようになったのは10ヶ月くらいですかね🤔

YouTubeでしなぷしゅや五味太郎の絵本のアニメーションを流していたら好きになったようで、動画になってなくてもおもちゃや絵本で同じキャラがいると分かると嬉しそうにしてますよ🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いの子がそのくらいの月齢でアンパンマンを認識してたのでびっくりしました!
    うちは全然まだテレビに興味がないみたいです💦

• 7月12日
めろ

うちの子が本格的にテレビやYouTube大好きになったのは
2歳過ぎくらいですね💦
下の子の妊娠や出産きっかけでどんどんハマりました😭(相手にできない時や、私が不在の時に見せることが増えどんどんハマりました😇)
言葉や歌を覚えたり、電車やキャラクターの名前にどんどん詳しくなってるので
全てが悪いわけでもないですが、
ハマらないならハマらないままの方がいいのかなぁとは思います😂

料理など家事してる間に後追いしないために2歳前でもつけてましたが🥺

見せないことで疎外感とかは特にないと思います!
息子の保育園では、「からだだんだん(おかあさんといっしょの体操)」「ジャンボリミッキー」よく踊ってますが
ジャンボリミッキーはYouTubeで見せたことなくてもハマって覚えてきました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと下の子が生まれるとうちもそうなると思います😢
    お母さん大変ですよね💦

• 7月12日
ゆんた

おじいちゃんがずっとつけてるので0歳からずっとテレビがついてる環境です😃
幼稚園でもあのYouTuberがとかの話はあったみたいですね。うちの子そこまでYouTube見てなかったのでついていけてない感じではありましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でもYouTubeの話するんですね!

• 7月12日