※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟のママ
お金・保険

毎月の収入が28〜30万で、子供費や車関連で支出がかさんでおり、赤字が続いている。来年の車検も控えており、ローンを組む余裕もない状況。どうしたらいいか悩んでいる。

毎月赤字で泣きたい💦💦

低収入で、夫婦合わせて毎月の収入が28〜30万ほどです!わが家は子供達と車にお金がかかり、子供費(学校、学童、幼稚園、学資保険、スイミングなど)で約8万、車用(ガソリン、保険、車検などの積立、今私の車が20万kmなので次の買い換えようの積立など)に74000円💦
ですが、毎月赤字で車用に貯めてる貯金から崩して補填してしまい、思うようにたまらず😭

来年車検なので、そこで乗り換えたかったけど、ローン組む余裕もなく💦💦

どうしたら、うまく行くのかな〜😭😭😭

きっと今が一番お金がかかる時期なんだと信じて😱😱😱

コメント

はじめてのママリ🔰

もっと収入を増やせない事情があるんですか?😭

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

主人は今の仕事を転職するつもりはないので、主人の方を増やす事は難しく😭
    私は今ダブルワークしてますが、下がまだ小さいのでこれ以上仕事を増やす事は出来なくて😢

3番目が中学生になったら、1つの方で正社員になろうと思ってるのでそしたら収入もかなり増えるかなと😅
    会社側も正社員になってほしいと言ってくれて3番目が落ち着くまで待つよ✨と言ってくれてるので有り難いです😭

• 7月10日
なああああああぽよ

収入は増やせないのでしょうか?💦

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

主人は今の仕事を転職するつもりはないので、主人の方を増やす事は難しく😭
    私は今ダブルワークしてますが、下がまだ小さいのでこれ以上仕事を増やす事は出来なくて😢

3番目が中学生になったら、1つの方で正社員になろうと思ってるのでそしたら収入もかなり増えるかなと😅
    会社側も正社員になってほしいと言ってくれて3番目が落ち着くまで待つよ✨と言ってくれてるので有り難いです😭

• 7月10日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

下が中学生になるまで、これからお金もかかるのにやっていけるのならいいと思いますし、
    中学生になるまでまだ10年くらいはありすよね💦
    そうなると正社員の話もまだ先なので経営状態によると思いますしあまり鵜呑みにしないほうがいいと思います^_^;
    病気の可能性もなくはないと思います^_^;

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

赤字なら学資保険は辞める、もう少し収入上げる。ですかね💦

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

すみません、下にコメントいってしまいました🙏🏻

• 7月10日
ママリ

今が一番お金かかる時期じゃないですよ💦これからですよお金かかるのは💦

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

そうなんです😭
    これからですよね💦
    わが家は低収入なので、将来の子供達の学費は今から少しずつ貯めていて、なので中学高校まではなんとか大丈夫だと思うのですが😅💦
    大学も学資保険を回す予定です💦

未来も貯めつつ現在もうまく家計をまわすのが下手なんだと思います💦

• 7月10日
てんまま

お金がかかるのは中学校くらいじゃないですかね?むしろ今が稼ぎ時、貯め時だと思います!

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

わが家は低収入なので、中学高校くらいまでは今少しずつ貯めていて、大学も学資保険を回す予定なんですが、未来も貯めつつ現在もうまく家計を回すのが下手なんです😭

• 7月10日
  • てんまま

てんまま

月収30万で、子供3人、車2台持ち?だったらそれは家計が回らなくて当然だと思いますー😭
    ダブルワークするより、転職してボーナスがっつり出る所にするとか
    一度覚悟決めて資格取って高給取り目指すとか、
    収入増やす方法を検討してもいいかもしれないです!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

高校入ったり、塾通い始めるたりする時が1番お金かかる時期ですよ。今じゃないです。
勝手にお金は増えませんので、収入増やすしかないと思いますが。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

有り難い事にわが子達が行く予定の学校は先生達が塾代わりの講習をやって下さる所なので、塾代はいらないんです!
    何かいい副業を探したいです😅

• 7月10日
3兄弟のママ

そうですよね💦
何か副業とか始めれたらいいんですが、なかなかネットの情報だけだと怖くて始めれずにいます😅

あくあ

毎月赤字なら、下の子が中学生までなんて待っていられないと思います💦
保育園に入れて正社員で働くですかね!
小さい子がいても頑張るしかないかと💦

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

3番目は幼稚園ですが、こども園なので、7時半ー18時半まで預かってくれます😊

私もダブルワークで働いてますが、なかなか限界がありますね😅

• 7月10日
  • あくあ

あくあ

それならすぐ正社員になっても預け先の心配はなさそうですね☺️
    正社員のお声がかかってるなんてありがたい話ですし、ダブルワークでは得られないボーナスや退職金など、長い年数正社員のほうがメリット大きいと思いますよ😌
    私は正社員で、0歳児から保育園に預けていますがやはりよかったと思っています😌

• 7月10日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

0歳から正社員は凄いですね💦💦私も8ヶ月から預けて働いてますが最初の1年は2週間起きに熱を出してしまい、かなり心折れました😅
    次の1年で1ヶ月に1度くらいに減りました(笑)そして、やっと先月復帰して初めて1ヶ月仕事休まず行けたので強くなったんだなと成長を感じます😭

やはり、ボーナスはいいですよね✨まだもう少し先ですが小さい今はまだ踏ん張り時だと思ってるので、もう少し頑張ります😭

• 7月10日

お金がかかるのは部活動や塾、受験などがある中学生からですね😵なので今貯めないといけないと思います。車社会だとそこはどうしようもないので。また、正社員で働く方がコスパもいいのでは?知り合いは三人兄弟で下の子は3ヶ月から保育園に預けて正社員でバリバリ働いていましたよ。
10年先に今の職場の景気が変わればその話しもなくなるし、他に条件いい方が来たらそちらにもなりますし。あまり鵜呑みにせず今正社員雇用してもらう方が現実的かと思いますが

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

3ヶ月から正社員で働いて、お子さんとの時間は取れてるのでしょうか?💦
    大きくなって子供との時間を取り戻したいと思っても戻っては来ないですし、子供との時間も取らないと寂しい思いさせると後々大変になりそうです💦

• 7月10日

退会ユーザー

時間とれてはないと思います😅でも大きくなってお金なくて我慢させる事増えるくらいなら仕方がないかなと😅愛情だけが全てでないですしね!
    3人ともいいこですし関わり方次第かなと!

• 7月10日
3児の母

貯金していて赤字というわけではなく、貯金する余裕もなく赤字ですかね??💦

だとしたらダブルワークではなく、思い切って今正社員になったほうがいいんじゃないか??と思いました🤔

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

全く使う予定のない貯金は出来てませんが、子供達の中高大でかかる学費は少しずつ貯めております😊

• 7月10日
ままり

お金がかかるのは中学行ってからです😅
小学校の2倍になりました。高校はもっとですね。
うちは子供三人、中学生一人、小学生二人です。固定費と生活費で計30万。あと、車検代や固定資産税、年でかかる出費はボーナスで賄ってます。毎月の収入30万の他に、ボーナスや収入がないんであれば、厳しいものがあります💦

3人いて習い事もして学資もしてむしろ偉いな、凄いなと思いましたが🫡ちゃんと先を見据えて計画されてて凄いです☺️

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

ありがとうございます😭
    中高大のお金は、児童手当や主人のボーナス、臨時で入った収入なのどから貯めておりそこから出す予定なので、子供が中学生になったら毎月の家計からだす出費は減りそうです!!

収入が低いので、年月かけて貯めて行かないと急に高い金額は払えないので😣

• 7月10日

退会ユーザー

3人いたら仕方がない出費ですし、その中からしっかり貯めてるし問題ないと思いますが皆さん厳しめですね🫣心配であればFPに今後のプラン相談してもいいかも!正社員はされないんですか?ボーナスもより増えるし、年齢がわかりかねますが、今後正社員雇用されたいのであればキャリアがないとなかなか厳しくはなる時代だと思います🥺若い今がチャンスかなとは思います。今のうちに正社員雇用でキャリアを積んでお子さんが中学生に入る頃には今の2倍、3倍に増えるわけですし🫡ダブルワークの方がお子さんとの時間とりずらくないですか😱?正社員の方が絶対今後考えたらいいですよ。

• 7月10日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

正社員、出来るならやりたいですが下がまだ小さいのと、わが家は核家族で何か合った時に子供の事を両親に頼む事が出来ないんです💦
    主人も仕事が忙しく、やれる時は家のことや子供達の事をしてくれますが、忙しい時期ワンオペ状態なので💦
    あとは、今の片方の仕事が好きだと言う事もあります😊もちろんお金を稼ぐ為には正社員になった方がいいとは思いますが、私の性格上合わない仕事をお金の為に割り切ってやる事が出来ないので😅💦
    一つはコーヒー屋さんですが、来年三男が年少になったらパートの中のマネージャーになって欲しいと言われてるので、今の所で1歩1歩進めて行けたらと考えてます😊

皆さん、しっかり現実的な方ばかりですごいです!

• 7月10日

我が家は子ども1人、旦那の月手取りが30から32くらいですが、これでお子さん3人いらっしゃって車もあってだと赤字になるのは仕方ないと思います😱
逆に毎月どうやって学資などにお金回してるのか教えてほしいくらい尊敬です😖

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

社宅に住んでる事もあり、家賃は天引きで光熱費も毎月定額なので、そこまでかからないんです😅
    実際の費用は旦那の会社に直接請求が行くので、分からないのですが、それが大きいかもしれません😅

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ご夫婦それぞれ、週何時間ずつ働いているのですか?最低賃金下回ってませんか💦?

うちは男の子2人ですが、中学生くらいから食費が毎月20万かかると聞いて、今から恐怖です😂

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

食費だけで毎月20万はやばいですね😂😂

私は9時ー17時でダブルワークで週5日働いています!
    主人は朝から遅い時は22時以降に帰宅する事もあります😅

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

子供3人、手取り30万、車もあったら赤字になりますね、、💦

うちは子供2人で旦那のお給料が手取り30万で専業主婦しててかっつかつでした🥲
下の子が生後4ヶ月からパートで復職、2歳からは正社員で働いてます!
8:30-17:00で定時上がりなのでお迎え終わって17:40には家に居ます。旦那も転職し出張ばかりだし、泊まりで居ない日もありますがフルタイムで働きながらワンオペで回しています。
旦那も転職して毎月手取りで52-54万、私は手取りで30-32万ほどです。
中学生になるまでというよりも早く正社員になられた方がいいと思います、、後々大変になりそうです。。