※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんマッコイ
妊娠・出産

里帰り中で落ち着ける場所がなく、精神的に参ってきそう。家事は母親がやってくれるが、横になりたい時に居場所がない。主人も連絡が少なく不安。

今33wで里帰り中です。家事は殆ど母親がテキパキとやっていて、家に居るので何でもやってくれて助かるのですが
お腹が張って横になりたいなぁ〜と思っても、横になれる場所というか居場所が無いのです。
ボケて介護まではいきませんが、何かと母親が見て居る祖母がいます。コタツもあるんですが、殆どが祖母が座って大きい音でテレビなど見てるので落ち着ける場所ではありません…
自分が寝てる部屋はあるのですが、常に動き回ってる様な母親なのでドタドタと歩き回る音など、祖母が呼ぶ声など色々入ってきて昼寝してる様で寝てられません…
台所で椅子に座ってるのがいつもの場所になってしまいました(T-T)
椅子に座ってるのもお腹が張るので嫌なんですが、ゆっくり出来る場所がそこになってしまいました…
色々お世話になってるので、母親にはなかなか言えずまだ自宅にいた方が落ち着いて居ました。
まだ1週間も経ってないので、これからが長いです(^_^;)
オマケに主人もそんなに連絡するタイプでないので、2日くらい何も連絡無しです。
里帰りしてから精神的に参ってきそうで怖いです。

コメント

さき

なんか落ち着かない感じなのですねぇ( ; ; )わたしも里帰りしています。といっても帰った次の日に緊急入院でしたけどねぇ。

  • どんマッコイ

    どんマッコイ

    ありがとうございます
    お身体大丈夫ですか?
    自分の実家なのにホントに落ち着けるところが無いのです(^_^;)
    性格的に落ち着かない母親なのでそれも困ってるんですがね〜

    • 4月10日
  • さき

    さき

    私も自分の実家は落ち着けないので旦那の実家の方に帰ってきています!

    • 4月10日
もな

私も今里帰り中です(о´∀`о)

うちも、家事は母がほとんどやってくれて本当に助かっています。
が、親といえど、たまにイラっとすることもあり、、、
この間は腹痛も重なり、お風呂で泣きました。
精神的に不安定なのかなぁとも思ってます(;´д`)

横になるスペースの確保は、やっぱり必要ですよ‼
あまりにも辛ければ、お母さまに話してみては(’-’*)♪

もうすぐ赤ちゃんにも会えますし、お互い無理せずがんばりましょうp(^-^)q

  • どんマッコイ

    どんマッコイ

    ありがとうございます
    今の考えと昔の考えとの差でヤキモキはします(^^;)
    不安定に今までならなかったので、今更凄くストレス感じたり帰りたくなったりします。
    母親は気を使ってアレコレやってくれるのですが、わたしは逆に一人にして欲しいって思っちゃいます…
    あと1ヶ月半で予定日なので、何とか乗り越えればいいと思います。

    • 4月10日
  • もな

    もな

    私も、早く自宅(旦那のもと)へ帰りたいと思っちゃうことあります。
    お母さまの気持ちも汲み取りつつ、無理なく過ごしていけるといいですね。
    私は、自宅と実家が遠距離で、なかなか親と会えないので、親孝行だと思って日々過ごしてます(’-’*)

    あ、ちょっと心がしんどいな~って時は、散歩が良いですよ‼

    • 4月10日
こっこ

里帰りメリットデメリットありますね(><)
わたし産後ですが、
義実家にお世話になる予定です♡
同じく気を使ってしまいそうですが、、

あまり我慢せずに
旦那さんに相談してみて下さい(´・_・`)

  • どんマッコイ

    どんマッコイ

    ありがとうございます
    義実家だともっと気を使いそうですね!
    生まれてからが大変だから里帰りしたのですが、もう凹みまくってます…
    多分旦那さんに言っても仕方ないだの、しょうがないだとしか帰って来なさそうなので、あまり相談にならなさそう(T-T)
    母は強くならないとダメですね!

    • 4月10日
  • こっこ

    こっこ


    落ち着ける場所って
    なかなかないですよね(´・_・`)
    このままだとどんマッコイさんの
    ストレスが心配です、、
    無理に強くなろうとしないで、
    旦那さんも頼りにならないなら
    ここで愚痴って発散して下さい!!

    共感できる方絶対たくさんいますしw

    • 4月10日