※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
サプリ・健康

手足口病の小2の娘、症状軽いが休ませるべきか悩んでいます。他の子は休んでいない。皆さんは何日休ませたでしょうか?

小学二年生の手足口病、何日間休ませますか?
小2の娘が手足口病になりました。熱はなく、手足に湿疹がありますが喉も痛くなく元気です。クラスに手足口病の子がいたらしいので感染ったと思います。その子は1日も休んでいないみたいです。
うちは休んで2日目ですが、全身状態が良い場合皆さんどのくらい休ませたのか気になりまして。勉強が遅れるのも嫌だけど行かせるのも周りに伝染ったら申し訳ないし悩みます。ちなみに私は専業主婦です。

コメント

はじめてのママリ🔰

元気であれば普通に行かせます。
集団生活なので仕方ないかなと

Queen🐈‍⬛

先日我が家でも、子供たちが手足口病になりました。
幸い小学生は、発疹はそれほど出てなく熱が出てるって感じでした。
我が家は金曜に発症して土日を挟んでましたが月曜に丸一日熱が上がらなかったので火曜から行かせてます!

ₘₐ

長女が手足口病になりましたが、熱もなく飲食もできていたので1日も休まなかったです。

mk3070

現在、子供たちがバタバタと罹っています。
発疹がでていても解熱後24時間経っていて、食欲も水分も取れて本人が元気なら登園登校OKと言われました。

かか

1日も休んでないのにクラスに手足口病の子がいたってわかるんですか?
その子、って言い方的に、誰なのか特定できてるって事ですよね?
休んでないのに先生が言ったとかですか?それか、誰かが広めたとか?
公開処刑みたいで怖いですね💦

元気なら休む必要無いと思いますが、雰囲気的に他の子に湿疹の事を何か言われたら可哀想ですね😭

すみっこ

遅くなりましたが皆さん回答ありがとうございました!とても参考になりました。

結局三連休含めて1週間休ませました。少しですが咳が出ていたのと、「〇〇君は手足口病だからうつった」と娘が言っていて、先生も「誰が手足口病になってるかわからないからあまり友達にベタべタしないように」と言っていたらしいので、娘も休まず登校して周りの子にうつったときに何か言われるのも嫌だなと思ったので😓
連休明けに登校したら、近場の席の子はみんな娘と同じ時期に休んでいたり、まだ休んでいたりでした。そしてみんなで「自分も手足口病だったよー」と話したり手足口病の発疹を見せ合ったりオープンに過ごしているようです😂
手足口病の感染力にびっくりしましたが、子供達が気兼ねなく話しているようで何となくほっとしました。