※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
子育て・グッズ

兄弟の年齢差について相談があり、3歳差だと受験や経済的な負担が心配されるが、本人はメリット・デメリットを考慮している。他人の意見にイラつく気持ちと例え話をしている。

兄弟何歳差で欲しい?て聞いてきて3歳差!て答えると
3歳差って受験とか被るし中学高校とか入れ替わりでお金大変なんだよ!?
って言ってくる子無し&子1人の親族友人他人、、、
うるせぇ!って思う🙃
そんなもんわかってるし逆に受験が一気に終わるからピリつきモードも一瞬だしメリットデメリット考えてるわ!ほっとけ!

みかんの白いところこそ栄養たくさんあるから食べないとって言う奴並にイラつく😂

コメント

めちゃくちゃ分かります😂
私も3歳差希望でした!叶いませんでしたが…。

どうせトータルでかかる金額は同じなのに何言ってるんだろって思います。しかも経験すらしたことのない子なし…。笑

大変かもしれませんが、それだけじゃないですよね☺️

• ユ

ほんと、1年ずれたってどっちみちお金かかるじゃん!て感じですよね🫠
    自分の親世代で経験者に言われても黙れって思いそうなのに、カチンときます😂

• 7月10日

受験も一気に終わる方が楽ですよ😵色々被らないからお下がりもできるから経済的ですしね!

• ユ

ほんとそうですよね!次受験控えてる子がいたら毎年毎年考えなきゃだし💦
    私は一気に終わる方がいいじゃんって思ってるし、体操着等のお下がりもお得だなと感じてます😂

• 7月10日

退会ユーザー

お下がりできるし、受験シーズンが1年起きにきたりする方が気を揉むし、私は嫌です😅3歳差がイヤイヤ期も被らないし色々いいですよね✨
    子供いないとそこまで考え回らないから仕方がないです

• 7月10日
はじめてのママリ

我が家も計画3学年差です☺️

受験かぶるのをデメリットって言う人結構いますよね💡
私はむしろ受験被るからこそ選んだくらいなんですが。
お金かかるかかる言うけど、お金はかかる総金額は何歳差だろうとも変わらないですし。
私自身も3学年差の兄弟がいて、とても良かったと思っているので、色々言われても全然気にならないし、むしろこのメリットが分からないなんて頭悪いのかなくらいの気持ちです🤭
何にせよ人の選択にアドバイス求めてるわけでもないのに口出さないで欲しいですよね💡

ちなみにみかんの白いところはできるだけ全部取る派です🤣

• ユ

私も一気に終わらせたい派なのでむしろそこがいちばんの理由です🙋‍♀️
    そして現在3歳と0歳のママです😂そんなヘンテコアドバイス無視して産んじゃった!
    なのでこれは過去言われた事へのモヤモヤです😂

逆に当事者のメリット聞かせていただいて改めて3学年差に誇りを持てました✨✨

私も白いところ全部取ってツルツルのみかんにするのに生き甲斐を感じてるのでそっとしておいて欲しいと思ってます😌

• 7月10日
ぷりん

受験なんかよりもまず産褥期に新生児連れて上の子の送迎しないといけないのが大変そうなだなーと思いました💦

ファミサポや家族に頼めるなら助かりますが✨

• ユ

実はもうすでに3学年差で出産しているので過去のモヤモヤ話なんですが、確かに産褥期は周りのサポート無しでは大変でした😅💦
    でも年子も2歳差もなんでも上に子供いたら新生児期って大変じゃないですか?😓

• 7月10日
  • ぷりん

ぷりん

2歳差も大変でした😂😂
    まだ私の腕枕じゃないと上の子が寝なくて、けど赤ちゃんもいて💧

送迎などはなかったのでしっかり家にいられましたが、2歳なんてまだまだ赤ちゃんなので大変でしたね💧

結局何歳差でも大変というw

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい笑笑
みかんの白いところで爆笑してしまい、コメントしてしまいました笑
(祖父母の家がみかん農家です🍊笑)
そんな実家で育った母は白いところむいて食べてます。
(どーでもいいですね笑笑)

周りの方達は批判したいだけなんですかね〜😈
お金なんて何歳差でもかかる金額おなじじゃん〜って思います笑笑

• ユ

みかん農家さんでも白いところ取りたい人は取るんですね😂

ほんと、何歳差を答えてもどうせデメリットをひけらかしたいんだと思います🙃
    お金がかかることなんて、子育て始める前から覚悟してます〜〜〜🫠

• 7月10日