※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
お仕事

会社の掃除で大変な部屋を1人で掃除させられ、不満が募る女性。次回も同じ仕事を頼まれるか不安。

Gの話や汚い表現が出てきますので、苦手な方はスルーしてください🙇🏻‍♀️長文です。
会社の掃除についてです。
昨年の3月から今の会社で事務のパートをしています。
先日、外国人研修生のために会社が借りているマンションの一室の掃除を頼まれました。

こんな状態の部屋です。↓

昨年末に帰国した中国人3人が三年間使っていた3LDKの部屋。
冷蔵庫やキッチン周りを重点的にと頼まれました。

○部屋全体が、油とタバコヤニの臭い。換気してもずっと匂う。(気分が悪くなりそうになるほど)
○壁、エアコンのリモコン、油でギットギト。
○なぜか冷蔵庫の中も油でギトギト&子供Gの死骸数匹、冷蔵庫のパッキンにもG死骸多数…
○キッチンまわり油ギトギト
○ガスコンロ5匹連なって謎の死を遂げているG
○まったく洗われてない魚焼きグリル
○レンジフード油すごすぎて、上から床まで滴るほど…。溝をふくどろどろになった油がどんどん出てくる。
○シンク上部と下部の棚、蜘蛛の巣。Gの死骸と糞だらけ。生きてる小中Gもたくさん出てきた。
○シンクの生ゴミ受け、汚れやカビ?で真っ黒。おそらく一度も掃除してない。
○インターホンの受話器も油まみれ、受話器を取るとGの糞だらけ
○テーブル下蜘蛛の巣だらけ

掃除する数日前に、掃除を私に頼んできた本社の事務員さん(正社員の方、以下Aさん。本社とこちらの支店は近い)に連れられて部屋の下見に行きました。

Aさん「こりゃひどいね。Bさん(Aさんの後輩事務員さん。事務員は計2名です。私が働いているところは私のみです。)も呼ぼうか?あ!あの子掃除下手なんだった!」と💦

結局私1人にまかされたのですが、正直「これ業者呼ぶレベルじゃないの?!これ私1人でやるの??と絶句してしまいました💦

床掃除は男性社員さんがやってはくれたのですが…。(本当だったら床も何もかも全部私にやらせるつもりだったっぽい😱)

Aさん「私この部屋くると、気持ち悪くていつもすぐお風呂入りたくなるんだよねー!」と💦

そんな部屋の掃除をよく私1人に頼めたなと思ってしまいました😭

2日間かけて、1人でなんとか掃除してきましたが(だいぶ綺麗になりました😭褒めてほしい😂壁と受話器は無理で諦め)、こんな大変なことやらせておいてAさん Bさんは快適な事務所で過ごしてるのかと思うとだんだん怒りが込み上げてきました💦
パートにこんなことまでやらせる?!
逆で、パートだからこんなこともやらないといけないのか?!
という疑問も💦

掃除をしに行った日の帰宅後は心身ともにやられてぐったり。
夕飯作る気力もなくなり…、
頭から離れないGの死骸や糞の残像…
数日気分が悪くて…😭

Aさん「次回(来年)もお願いすると思う」と…
簡単に言わないで😭

次回頼まれたら快く受けれる気がしません。

みなさんどう思いますか?😭
こんな大変な掃除までやらなくちゃいけないなんて….普通のことなんでしょうか🥲

コメント

なああああああぽよ

給料もらってる以上、パートでも仕方ないと思います💦
でも、上の人へ業者に依頼したほうがいいことは伝えたほうがいいと思います。

• てんむす

てんむす

そうかぁ…そうですよね🥹
    今回はなんとか掃除してき完了しているので、次回頼まれたら言おうかと思います😭
    コメントくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

事務採用でその仕事内容はちょっとひどいと思います💦
普通ではないと思います😱

• てんむす

てんむす

ありがとうございます😭✨
    まさにそれで、事務採用なのにな…と😭会社の掃除は当たり前とは思っていますが、今まで何社か働いてきましたがこんなこと初めてで困惑してます💦掃除しに行った日からなんだか体調も優れず…😂
    普通ではないという意見も聞けて、よかったです🙏
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は派遣事務で働いていて、割と何でも雑用関係の業務は引き受けますがその仕事内容ならさすがに抗議します💦
    でもよくキレイにされたと思います!本当にお疲れ様でした🙏

• 7月10日
  • てんむす

てんむす

私も雑用も特になんとも思わず引き受けますが今回ばかりは…💦
    ありがとうございます😭💓
    頼んできた人からはお疲れ様もありがとうも言ってもらえなかったので(退職の文字が頭をよぎってしまいました😂)、そう言っていただけて心救われます😭✨
    度々のお返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 7月11日