※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのりてっちゃん
子育て・グッズ

保育園で不信感を感じている女性が、保育園の先生との対応に悩んでいます。子供が先生から見てもらえていないような気がしています。どうしたら良いでしょうか?

今、上の子を保育園に預けています。
臨月でそろそろ入院と言われていて、上の子の送迎は実父に任せています。

慣らし保育3日目の今日は、実父が都合が悪く私が送迎をする事になり、朝送っていて、タオルなどの補充をしていたら、お尻拭きが無いし、足りませんと言われた物はそのまま残してあるし……

お尻拭きって1日2日で使い切る物でも無いしなぁと思いますが、無いなら無いと言ってくれればっていいのに……

担任の先生が来たので挨拶して話をしようと思ったら、何も言わずすーっと消えてしまい、何なんだ?と言う気持ちになりました。

元々、入園の手続きなどで、不信感を抱いていましたが、余計不信に思い始め、モヤモヤしています。

保育園の先生に対してどのように話をしたらいいのかよくわかりません。

こちらの対応が悪かったのか、子どもが先生からイジメられると言うか、ちゃんと見てもらえて無いような気もします……

どうしたら良いのでしょうか?

コメント

むーむー

私も入園したとき、担任にもやっとしていることがありました。挨拶しても目を合わないし、うちの子を見ている様子もないし…
ずっとモヤモヤしてて嫌だなぁと思っていたのですが、ある日どうしても許せないことがありそのことを事務所の方にいって主任の先生たちに相談しました。そうすると主任の先生から担任に話がいったらしく、そのことの事情の説明と謝罪をしてもらえ、それからは人が変わったかのように笑顔で挨拶、子供にもニコニコ、今日はこんなことがありましたよーと話してくれるようになりました。

私も変なことを言って子供がいじめられたらと思っていましたが、主任の先生に伝えると、お母さんが気持ちよく仕事に行ってもらいたいのでどんどんいってくださいと言ってもらえ、とても心が軽くなりました。

ですので、事務所の方や園長先生に相談などしてみたらいかがでしょうか?

• のりのりてっちゃん

のりのりてっちゃん

ありがとうございます。
    今日明日懇談があると言われていたので、その時にお話し出来たらなと思っていたんですが、里帰りの短期入園の私達には関係ないと言われ、「話があるなら別で時間を取りますが?」と対応され…
    主任の先生に少し話をしてみましたが、この春異動したばかりで私もわからない事だらけなの〜で終わらせれました。
    園長は同地区にもう一つある保育園と兼務で、しかもこの人も異動したばかり…
    昨日の迎えの時にいた先生に話すと担任が出張でおらず、自分はわからないと……
    今朝、実父に先生に話をしてみてと頼みましたが、何も言わず帰ってきました……
    八方塞がりです。

• 4月11日
むーむー

確かに懇談は短期の方は対象外かと思います。私も出産の時だけ入った保育園がありましたが、そちらでも懇談などはなかったですよ。
異動してきたばかりだと対応してくれないというのはどういうことでしょうか?
苦情受付するところとかないですか?うちの保育園にはありますが。もし、公立園でしたら役所にいうのも手かもしれません。
もし私なら主任に話して分からないことだらけなのとか言われたら、なら誰に言えば改善してもらえるのですか?と聞いてしまいます。

でもそのような保育園、短期入園でよかったですね。私は、保育園見学では保育士の方がちゃんと向こうから挨拶してくれるかは必ずチェックします。
産前産後だけ入った保育園は近くて入れるところという感じで探して見学はしたことなかったですが、ものすごくよくて後から聞くと評判がとっても良いところでした。