※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お子さんの将来のために貯金されていますか?学費用には少し貯金していますが、それ以外はしていません。お年玉は貯金していますが、子供に管理させることも考えています。友達の話で焦っています。

皆さんはお子さんの将来の為に貯金ってされていますか?
学費用にだけわずかですが貯金しているのですが、それ以外はしていません。
あとはお年玉を貯金していますが子供も大きくなってきたのでそろそろ貰った分のいくらかは子供に管理させようかなと思っています。
友達の話ですが、親が結婚する時の為に子供の頃から貯金してくれていたという話をきいて少し焦っています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

学費までです。
「学費まではお金を気にせず好きなことをしろ。その代わりその先は自分で責任もて」の方針で、自分も親からもらってません。
それでよかったと思ってます。
永遠にお金を支援できるなら別ですが、そうでなければ結婚とな家を建てるとかは自分でちゃんと収入得て貯金してできるような力をつけてもらう方が大事かなと思ってます。

ままり

とりあえず全員同額貯めて、余るか余らないか、足りるか足りないかはあなた次第って感じにしてます😂
自宅から国立なら余るし、一人暮らし私立理系なら足りないです。
余ったらあげるし、足りないなら借りてもらいます。

みみみ

車がないと生活が不便な田舎に
住んでるので高校生のうちに
みんな免許を取ります😅
なので、学費の他に免許代と
車代(地元に残るなら)の足しになれば
いいかなーくらいは貯めてます☺︎︎

ままり

学費の他であれば、自動車学校のお金ですかね🤔あとは特に用意はしないかも知れません。

そらゆり

学費以外の貯蓄はしてないです。
まず、老後資金!老人ホーム代も用意出来て、余裕があれば、、、援助でしょうか?無理そうです。

一応、子供が18歳になったら新NISA口座作ってもらい学生の間は親がお金を出して投資する予定ではあります。
それくらいかな?

はじめてのママリ🔰

子供3人いるので、大学費用と車の免許代くらいが限界です💦遠くの大学に3人が進学した場合の仕送り費用も考えると、正直足りません。出せても一人分ですかね。もうその時にはフルタイムで働くしかないと思ってますが。

結婚したら結納金やお祝い費用は渡すつもりですが、どこまで余裕があるか...ですね。

deleted user

学費までです😄あとは自動車学校もですかね。
留学もしたいとなればその分も。結婚する時には社会人でしょうしそこまで見るのは違うかな。と思いますね。立派に社会人になるまでは見守りますが

R

学費用に学資保険に入っていて、あとは子ども名義の口座にお年玉などを貯金しています。
それは子どもが大きくなった時に、車の免許や1人暮らし、結婚などのタイミングで使ってくれればと思い何百万とかにはなりませんが貯める予定です💫

はじめてのママリ🔰

付き合いで学資保険に入ってるくらいで、貯金を教育資金とひて分けたりはしてないです。
あとは、お年玉など子供が貰ったりお金を子供名義の貯金に入れてるくらいですね☺️
大学も結婚も家も、あるかどうか分からないし、出さなきゃいけないなら家計から出します😁

はじめてのママリ🔰

まだ生まれていないですが、私もみなさんと同じで自分自身学費と自動車学校代まで出してもらったので、私も子供達にもそのようにするつもりでいます。
あとは、私は働いてからも実家暮らしで毎月家に生活費を入れていたのですが、そのうちの100万円ほどを結婚の時に何かあった時のへそくりにするのよと渡してもらいました。
ある程度自分でお金を稼いで貯めて、自分の分は自分で支払いながらお金を賢く使える子に育って欲しいねと夫とも常に話しながら考えているので、私も自分が両親にしてもらったくらいはやってあげられればと思っています☺️

はじめてのママリ

大学費用と免許代ですかね〜🤔
あとは結婚、出産の時にお祝いを渡すくらいですね。
子供3人居るのでそのくらいしかしてやれないと思います(笑)

ゆみ

シングルなので大層な額は出来ませんが、養育費もらってるのでそれと積立、あとお年玉は貯めてます。