※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

男の子を完ミで育てている母親が、ミルクを70度以下の温度で作ってしまい心配しています。夫が勝手にミルクを作り、子どもが飲まずに残したこともあり、ストレスがたまっています。

ミルクについてです。
生後2ヶ月半になる男の子を完ミで育てています。
70度以下の温度で作ったミルクを飲ませてしまいました。

いつもミルクはポットで1度沸騰させ90度に保温したお湯で溶かしてから、いろはすを入れてちょうどいい温度になるようにして作っています。

朝、夫に120cc作るよう頼んだところ、
「入れすぎたから140になった」と言われ
「薄いってこと?」と聞いたら
「足したから大丈夫!」と言われ、
寝起きだったためなにも考えずそのまま飲ませました。

飲ませてる間に、
人肌まで冷めたミルクに20cc分粉を入れたってことか?
いや、それだとさすがに溶けないよな?
そんなバカな事しないよなと思いつつ
怖くなったので、お湯を入れすぎたから粉を足したのか聞きました。その場合は冷水で冷やせばいいよと伝えるつもりでしたが、
「水を入れすぎて薄くなったから、粉を入れた」
「よく振ってお湯も足した」と返ってきました。

新生児の頃に伝えたつもりでしたが、
まさかここへきて粉ミルクを70度以上のお湯で溶かさなければ菌が死滅しないことを知らないとは思いませんでした。(知っていたけど、少しなら大丈夫だと思ってやったのかも知れませんが。。)

結局140あるところ子どもは50cc程しか飲みませんでした。

このまま様子をみようと思いますが
心配でなりません。

最近夫や子育てのストレスがヤバく、
涙が止まらなくなったり
夜寝れなくなったりお腹を下すので
このような事が起きて、辛いです。

コメント

みみみ

大丈夫だと思いますよ!
私も水筒に入れてたお湯が割とぬるいまま作ったこと、何度もあります🙆‍♀️

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます😭
    水筒のお湯だと温くなりがちですよね💦
    少量だったので、大丈夫だと信じます😭

    • 7月10日
ママリ

私は何度もぬるいお湯で溶かしてしまったことがありますよ。
今できることはないので、今後気をつけていけば大丈夫だと思いますよ。
ちなみにサカザキ菌は人の体内や土壌などにも生息しており健康な人には害がありません。新生児、免疫力低下している人にかかると重篤になる恐れがあります。
日本でも2例の感染症例はありますが、いずれも低出生体重児のケースで抗菌薬投与で改善しているとのことです。
また最もリスクが高いのは新生児と免疫障害のある子です。
アメリカではぬるいお湯で溶かすことが多いみたいですが、感染したなどは聞きませんよね。過去には症例ありますが。
きっと他のママさんもやってしまったという経験があると思います。ですがこれだけ症例が少ないということは感染は稀だということです。

  • おまめ

    おまめ

    分かりやすくありがとうございます!
    私も調べたところ、日本では感染例はあるものの死亡事故もないようなので、不安ですが今後気をつけて見守ろうと思います。

    • 7月10日
こむぎ

お出かけのとき水筒にお湯持ち歩いてますが夕方にはぬるくなってて、何回か飲ませたことあります💦
絶対大丈夫とは言えませんが我が家は3人とも元気です!

今後気をつければ大丈夫だと思いますよ😌

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます!
    大丈夫だと信じたいと思います😭
    夫には伝えたので今後はないかと思います💦💦

    • 7月10日