※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとと
雑談・つぶやき

先月全国初のはちみつで赤ちゃん死亡ニュースがありましたね…。生後五ヶ…

先月全国初のはちみつで赤ちゃん死亡ニュースがありましたね…。
生後五ヶ月の赤ちゃんに、離乳食で市販のジュースにはちみつを混ぜて飲ませていたとか。

私は事前にネットで調べたりしたからはちみつやら食べさせてはダメなものを知りました。
母子手帳にもよく読めば記載されてますね。

でも産婦人科や市の離乳食教室では全く説明がありませんでした。うちの実母は知ってたけど、実父はえ?そうなの?とか言ってたし、特に男親は知らないんじゃないかなぁ。

こんなの当たり前でしょって感覚なのでしょうか?

まぁ我が子の命は、調べたり自己防衛も大事だとは思いますが、
もう少し、注意換気が必要なんじゃないかなぁ。と思いました。

知識不足による悲しい事件がなくなりますように。

コメント

まりな

私も事前に知ってましたが旦那は全く知らなかったのでもぅちょっと注意喚起必要ですだと思いました‼

それこそ離乳食教室も参加·不参加があるから必ず話を聞けるか分からんし…時期が早すぎるけど保健師さんが必ず来る新生児訪問の時にでも注意喚起のチラシを見せて必ず口頭で説明するとかってしたら良い気がします(´°ω°`)!!

  • いとと

    いとと

    新生児訪問みたいに一対一でゆっくり話せる機会ってなかなかないですもんね。しかも、必ずですし。有効活用して欲しいですよね(>_<)

    • 4月10日
melody

私は以前から知っていましたが、今回のニュースは同じ子を持つ親としてショックなニュースで、とても怖いことなのでもっともっと国が告知等して広めるべきだと思いました‼︎

  • いとと

    いとと

    赤ちゃんと関わりのある人しか知りませんもんね。犬や猫に食べさせてはいけないもののほうが、知ってる人が多そうな気もします…(^o^;)

    • 4月10日
deleted user

私もハチミツのパッケージの注意書きを見たり、離乳食講座や本で知りましたが、旦那は今回の件で初めて知ったと言ってました…祖父母世代でもやはり知らないであげようとする人がいるみたいなので、今こそACなどのテレビCMで大々的に周知した方がいいと思いますね(´・ω・`)

  • いとと

    いとと

    厚生労働省とかがTwitterで注意換気してますが、ネットかぁ…と複雑な気持ちになりました😳

    • 4月10日
ふ9🍵

うちの実父も確実に知らないと思います。
でもそもそもなんですが、5ヶ月の子に市販のジュースや、それに更に加糖するとかそっちの方が私的にはよっぽど信じられません。
それこそ注意喚起が必要だ!と言い出したらキリがなく、結局常識の範疇かなと思います。

  • いとと

    いとと

    市販のジュース+はちみつは、え?と見返してしまいますよね…

    はちみつって便秘効果とかあるのでそれを期待してのことだったのかなぁと色々推測してしまいました🗯️

    おでんつんつんとか、コンビニ冷蔵庫に入ってはいけませんとか、そんな常識的なニュース取り上げるなら、命に関わるこういうことを注意換気しろよ!と思ってしまいました(>_<)

    うっかり親戚があげてしまったとか、そういう話は聞くので、こどもに使うもの、食べさせるものは情報をとりいれて、目を離してはいけませんね😖!!

    • 4月10日
まりな

ほんまにそうですよねッッ‼

虐待かどうかで必ず新生児訪問とかあるならばそうゆう事もしてほしいです😭‼

お母さんの責任も無知識としてありますがそれでもやっぱりわが子のためにとネットをみてしてたのなら想像しただけでお母さんもつらすぎますよね💦

一番は子供さんが被害になるわけやし…こんな悲しい出来事がまた起こらないように対策して欲しいですね😢