※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生活保護の審査は厳しいですか?生活保護を受けるためにはどのような条件が必要なのでしょうか。

シングルマザーの方で、生活保護を受けている方おられますか?💦
お恥ずかしい話ですが、1歳の子供と現在妊娠5ヶ月目です。
旦那とは妊娠がわかっている状態で離婚をしました。
今は、実家で暮らしているのですが、ずっと実家に入れる状態でもありません。
仕事もできなく、支払いも溜まっていく一方です。

生活保護の審査は厳しいのでしょうか?

コメント

みりん

上の子妊娠してる時にシングルになり、生活保護受けてました!
親がかなり収入あるのと、同じように実家にいる状態で無理だろうと親に言われてましたが、審査通りましたよ。
家族構成、なぜ協力得られないのか等こと細かく聞かれました。
審査の基準は相談員にもよるかもしれませんが、相談に3、4回行ったと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    相談員とは、生活保護を受ける前に相談に行った感じですか?
    私は車があるのですが、みりんさんは、車どうしてましたか?
    妊婦でも許可されないんでしょうか?💦

• 7月10日
  • みりん

みりん

そうです。車その時はもっていなかったのですが、自動車学校も許可されて、お金貯めて通ってました。車は親名義で貸してもらってました。本当はダメですけど…🫥💦

• 7月10日
とり

支払いとはなんの支払いですか?