※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

夫が転職癖で収入不安。離婚or別居検討中。義両親と同居で不安。アドバイスや経験談求む。

転職癖のある夫について
40代でまともに仕事が続かない夫と離婚を検討しています。しかし私の手取りが少ない為正社員就職等、準備をしてから離婚しようか悩んでおります。アドバイス、経験談など教えていただきたいです。もしくは離婚せずにやっていける方法があればご回答いただきたいです。

私20代、夫40代、長男11ヶ月、
同居の義父母70代の5人家族です。完全同居です。

出会って半年程で妊娠し、デキ婚しました。出会ってから結婚生活トータルでまだ2年のうちに夫は2回転職し今また3社目を辞めようとしています。
夫は若い頃から仕事が続かなく、1番長くいたところで5年、それ以外はおそらく1年未満が多いようです。

私は大学4年生で妊娠し中退しました。現在パートで手取り12万ほどです。

40代以降の資格なし高卒の転職はいい条件ないですよね。夫の実家は兼業の農家でおそらく夫は本業が給料低くても農家の収入合わせれば大丈夫と楽観的に考えて自分に合わないと思うとすぐに仕事を変えるんだと思います。

まだ農業は義父がしており農業の収入は入ってきておりません。

私としてはこんなに職が続かない人がお義父さんのように朝早く起きて農業の仕事してから本業の仕事行って帰ってきてからまた田畑を見に行っての生活が出来るのか?と言う不安があります。
産前産後からずっと経済的にも精神的にも不安定な母親で子供によくないのではないか、
だんだんと尊敬の念が薄れている夫とその義父母と同居してていいのか、
今は元気な義父母もあと5年したらどうなるかわからない。義父母はとても優しくて良い方だけど尊敬できない夫の両親、元は赤の他人の面倒を私は見れる自信がない。

家庭を持っている自覚、責任が足りない夫にイライラしてしまい一旦別居したいのが今1番の気持ちです。
私の実家は帰ってきていいと言ってくれています。

半分愚痴や不安になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大学中退されて産後11ヶ月なら、まるさんはかなりお若いと思うので、人生まだまだこれからですね。
旦那様は、まるさんが言われる通り、高卒の40代の転職なんて、そんな甘くないです。ましてや何度も転職してる人なら。
まるさん、今のうちに、再度、大卒の資格を取るのは難しいでしょうか。4年での中退なら、またゼロからではなくいくらかの免除での開始とか、あるかどうかわかりませんが…
大卒資格をとってから、正社員の職探しでも全然遅くないと思います!
働きながら大卒資格を取るのはまた大変かなと思います。
実家が頼れるなら、別居してからでもいいかもです。
もちろんお金もかかるので、相談は必要かと思いますが…
これからの人生のために、ぜひ頑張ってください😊

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    私も大卒資格が欲しいと思い通信制の大学等調べたことはありました。普通の大学よりは安価ですがやはりお金がかかるのと選び方がよくわかなくて一歩踏み出せずにいました…もう一度前向きに検討してみます!!
    ありがとうございます☺️

• 7月11日