※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

お盆の帰省で、長男の嫁が客人より早く来て遅く帰る風習について相談。義母との関係や宗教的な問題もあり、今年は帰省が億劫。娘が生まれてからの義母との連絡にも悩んでいる。

前の相談に加えてもよかったんですが別件なんで新しく失礼します🥲

お盆の帰省ですが、
今どき長男の嫁は客人より早くきて、客人より遅く帰れ!の風習って普通ですか?

義実家までは車で40分程度です。

昨年は私も妊娠中の悪阻などで体調も悪く昼頃到着して、早めに帰宅してしまいました。

義母から今年に入ってから言われたのは
義父の姉から、長男の嫁は客人より早くきて、客人が帰宅してから帰れ!長男(うちの旦那)も、長男の嫁もおかしい!と言われたから。と言われました。

旦那からはお盆帰省○日らしいよ!と…

今年は帰省したくないです、都合のいい事ばっかり言ってんじゃねえやい!(本心)
結婚1年目にして行きたくないはやばいですかね🥹

寝れてないんで気遣いしたくないし、ストレスですし…
娘ちゃん娘ちゃんって行かれても信用ないから怖いしで…

ちなみに義母とは表面上普通にしてますが
結婚前からバチバチです☺️

ついでで記載すると(以下、愚痴になります😂)

妊娠発覚した際
↳ほんとに息子との子!?
(義母曰く、義妹が義母のLINEで送ったとの事でした)

結婚式決定
↳こんなめでたいと思えない結婚は初めて!
これが原因で仲良くなりたいと思えなくなりました😆!

それまで義母に対して反抗期の旦那でしたが
今となってはママ♡みたいなところが見えてきて心底気持ち悪いです😇

そして霊感があると言って、やることなすこと危ないから先生に聞いてからじゃないといけない、お祓いをしないと…と実際ゴリ押し感は宗教レベルにやばいです🤷‍♀️

正直私も他の先生のとこに言ってるんですが、何を言わずに過去のこと見えてたりで私はそっちを信用してます。
その先生はお祓いが必要そうなものがついてるわけでもなく、むしろ義母が悪の原因持ってるんだよね〜、と😂
義母と話したら旦那と喧嘩するし、義母から旦那へのLINEが止まらなくなるよ、と言われ実際そうなってます😂

ただ、私は信用はしてますが変な宗教レベルの信仰はしてません☺️

そして娘が生まれてからは頻繁に連絡して来やがります🥵
○日にお伺いします、と言ってるのに、それを伝えた次の日には明日来ていい!?など
行くって言ってんだろーがって内心思いながら
ちょっと無理です☺️って返したら
会わせたくないのかな?って言われるんですが
こっちの都合もありますよね☺️?

コメント

はじめてのママリ

ちょっとそう言われると??と思いますがお盆でお寺さんが来たり、祭壇を組んだりするような田舎であれば確かにお墓を掃除するタイミングで行って祭壇の準備などから手伝うような考えもあるかなと思います。でも、実際にはこちらの生活もあるから叔母さんの言うような事は今の時代には難しいですよね💦
そんなことしない、本当に顔見せ程度の帰省ならいつ行っていつ帰っても自由と思います。

• S

S

コメントありがとうございます😢

お寺さんは呼ばない、お墓まではまた私たちの自宅方向へ走って義実家から車で1時間半、という感じで、
    ほんとに祭壇?ですかね?なんかライトのつく提灯みたいなやつ付けて、身内だけ(義実家+義父の姉家族)集まってご飯だけって感じです💦

ですよね😢
    義母や叔母の言うことにばかり合わせられないのに絶対○日に来てね!みたいなのしんどいです😓

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらいなら義理母だけでどうにかしておいてほしいですよね💦

• 7月10日
  • S

S

そうなんですよー…
    ちゃんと法事の時は墓まで行ってますし…

• 7月10日
S

そうなんですよねー…
しかもこの話3回くらいされました😂

はじめてのママリ🔰

昭和?っていうくらい、考えが古いですね。
友人の田舎の義実家は多少、そういう感じもある、と聞きましたが、その風習、今はあまりもうないのではないでしょうか…

少なくとも、うちは旦那が次男ですが、長男の義兄家族が一番遠いので、いつも最後に到着してます😂

上の方とのやり取りもみましたが、
そもそも義父の姉が言う客人て、お前のことかよ!って感じですね😳
法事ならまだしも、通常の帰省なら、そんな風習なくてよいと思いますーー

• S

S

確かに昭和の人はその考え方があるのも理解はしてるんですよね…
    うちの祖父母がそれだったので…
    けど時代は変わって、今そんなこと言う人少ないよね?ってなってたのでコメントいただけてよかったです🙂

距離もあるなら尚更仕方ないってなりますよね…🥲
    距離がなくてもそこの家庭の事情を理解出来たら今どきそんな事言わないよね〜…ってなってました😢

義母から電話来たんですけど、私はこういう風にしてきたの!!でした…

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこういう風にしてきたの!はわかるけど、それをこっちにも強要すんな!って感じですね😳
    それ、悪しき文化を守り続ける、なかなか変えられない日本人の典型的な悪いお手本だと思います。
    断固拒否、でいいも思います。

もちろん、お盆は、故人を…という宗教的な風習でおざなりにするつもりはないと思いますが、
    長男嫁が誰よりも先に、とかまで必要ないですよね😳

• 7月10日
  • S

S

それです〜😭😭
    こっちはこっちそっちはそっちの考えができないの子供すぎない??ってなっちゃってますもん…
    今どき仕来りだのなんだのって言ってる人なかなか見かけないですもんね…
    もうハッキリ言って縁切れた方が気が楽そうです😂

そうですそうです!!!!
    ちゃんとご先祖さまは大事にしたいし、手も合わせたいんですよね
    けどご先祖さまに手を合わせるのでさえそんな訳の分からんこと言われるなら行きたくないし、もういいやってなるんです😖

• 7月10日
はじめてのママリ

クソめんどくさいですね😂😂👏

妊娠中だし、そうじゃなくてもわざわざそここだわるんですね笑

私も旦那側が結婚してから急に親戚で集まろうと義母が言い出して、私はその年妊娠したので行きませんでした!
次の年子供生まれましたが毎年大事な正月を義実家でつぶしたくなくて旦那と喧嘩してとりあえず行かなくなりました。

私は別に義両親や親族に何言われてもいいので頑なに断ります笑
必要最低限年一とかで会えば十分じゃないですかね😂😂💦
旦那だけ行ってもらってもいいと思います😂💦
わざわざ嫁だから行けないとなんて決まりないし冠婚葬祭とかで十分ですよ!
お盆とか言われても正直旦那側の親族とか他人だし😂😂💦笑笑

• S

S

ほんっっっっとにめちゃくちゃめんどくさいです😓

めっちゃ強いの羨ましいです🥹
    1回めちゃくちゃ文句言ったけど意味なかったです😂
    プライドが無駄に高いだけの人達なんで余計うざいなーーーって感じです😡

うちの母もそう言ってて、
    所詮嫁に入ったってだけの話で、そんな仕来りめんどくさいだけでしょ?って
    同じ意見の方がいらっしゃって嬉しいし励みになります🥲

ここまで義実家に言われてるんで冠婚葬祭すら行きたくないんですけど異常ですかね…😇

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

異常じゃないです‼️

そもそも義両親はもう話通じないなら無視するしかないですね😂💦
    それなら冠婚葬祭も行きたくないですね笑

旦那さんは味方ですか?

娘さんは今はまだ小さいしわざわざ会わせなくていいですよ!自分から行くと言うまでは!
    孫に会えないのは、自分たちのせいだと思って欲しいくらい!
    今の時代嫁に嫌われたら孫には会えないので😂👏
    義母よ、時代は変わってるの、
    今は嫁が強い🤭🌟

• 7月10日
  • S

S

異常じゃなくてよかったです😂💦

義父はまだわかってくれる方なんですよね…たまに嫌味なのかズバッと言ってるのか分からないような感じのことがあるくらいなので、まあそのくらいならいっか!で流せてます…
    問題は義母、義妹ですね😂

冠婚葬祭も私は他人なんで行くつもりないです😂😂

旦那は味方のフリしつつも実際敵サイドにいるようにしか見えなかったのでもういいやってなってます😇

• 7月10日
ママリ

長男の嫁ですが、そんな義家族なら帰省しないレベルですね🥹

絶対こき使われそうですし、帰りたければ旦那さん1人でどうぞ〜ですよね🥹

• S

S

やっぱこんな義実家帰りたくないのが普通ですよね😓

それ義母に伝えたら
    娘連れて帰ってくればいいのにね〜と…危なくて任せられませんし、
    旦那も
    それなら帰りたくない…と、
    わがまま一家か!ってつっこみたくなりました😂

• 7月10日