※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校就学前のお子さんが2人いるママさん、フルタイムと時短の働き方のメリットデメリットを教えてください。来年復職予定で悩んでいます。

小学校就学前のお子さんが2人いるママさんに質問です。
ママさんの働き方はどんな感じですか?
フルタイム?時短?主婦?
それぞれのメリットデメリット教えて欲しいです。

来年からふた姫が1歳になると共に復職予定なのですが、フルタイムか時短(パート)で悩んでます。。

コメント

みー

年中、年少の子がいます!

9:00-15:00の扶養内パートしてます。週2.3です!
フルタイムだとやはり、子どもへの負担も大きくなるし、私自身そこまでキャパがないので帰宅後バタバタイライラしちゃいそうでやめました。
下の子が入園するまでは専業主婦してましたが、入園したら家でやることないので働きに出たって感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね、フルタイムだとママ自身のキャパオーバーと子供との時間も無くなるしで大変になりますよね😂
    パートの懸念点がボーナスないのが悩みどころなんですよね😂それはもう割り切るしかないですよね?😅

• 7月10日
  • みー

みー

何を優先するかですよね💦
    私は完全に家族、子どもが第1優先だったので、パートを選びました。
    子どもの急な体調不良で欠勤頂いたり、定時ぴったりで帰宅したり持ち帰りもなし、残業もなし、大型連休も連休もらったり、融通きかせてもらってる分、ボーナスないのは仕方ないかなと思ってます。

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅やっぱり家庭、子供優先にはしたいですよね😂
    時給×1ヶ月の労働時間が手取りですよね?

• 7月10日
  • みー

みー

私は扶養内パートなので税金は一切引かれず、昼食代のみ引かれてます!保育士なので給食です😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

扶養内じゃなく、自分の会社の健康保険に入れば税金が引かれるんですっけ?🤔

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

1番上は小学生ですが
下2人が年長と一歳児です。

派遣のパートタイムで働いてて9時から15時半の月15日出勤です。(シフトは自由に決めれます)

フルタイムにしようと思ってたんですがとりあえず様子見としてパートにしましたが末っ子が体調崩しすぎてパートで良かったと思ってます😂融通もとても効くので会社がどれだけ忙しい状況でも子供1番に考えられるのも大きいです。

デメリットは我が家だとやはり金銭的にさほど余裕は生まれないですかね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートだとやっぱり家庭の時間、子供優先にできる分、金銭面がちょっと…って感じですよね😅
    パートって時給計算ですよね?時給×一日の労働時間🟰○万円、○万円×1ヶ月の出勤日数が手取りですか?それともそれから色々引かれますか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時給ですね!
    私は扶養内で収めてるので何も引かれてません😁

• 7月10日
はじめてのママリ

今は育休ですが、フルタイムで働いていました。
去年は年長、年中、2歳。
定時ぴったりには帰れないから、お迎えは一番最後。
朝も一番…
子供達は最後まで友達と遊べて楽しかったみたいですが、風邪を引くことは多かったです💦
帰ってからが寝かしつけるまでが大変。寝かしつけたら家事…持ち帰り仕事…

しんどすぎました!!!
家の中はぐちゃぐちゃでした💦

今度復帰したら時短かなぁと思っています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、やっぱりそうなりますよね😂帰宅から寝かしつけまでが大戦争になりますよね😂(ワンオペ確定なのでフルタイムだとやばい予感しかないです😂)

• 7月10日
はじめてのママリ

少し前まで時短(9時半~17時)で週5~6で働いていましたが、通勤に1時間半かかり、拘束時間でいうとフルタイム以上になってしまっていて、プラス土曜日も隔週出勤だったので、育休復帰から退職までの約2年、毎日バタバタで休日は子供達を楽しませないといけないし...キツすぎて記憶があやふやです😇
今は自宅近くで10時~16時のパート(週3)に切り替えたら、もちろん収入はガクッと減りましたが、めちゃくちゃ充実しているし、心の余裕がすごいです😂
あと、時間に余裕ができてから子供達の睡眠時間も長くなり、体調がすごく安定してます🥹!
これについては、もしかしたら保育園の洗礼をもらい終わって落ち着いただけかもしれませんが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短なのに17時までで週5.6日!?ほぼフルタイムに近い!👏🏻🥹しかも通勤1時間半!?それって帰ったらもうら19時近いですよね?😅
    帰宅後ワンオペですか?😂
    さすがに職場変更したら心の余裕やばそうですね😭👏🏻💕
    フルタイムは稼げるけど家庭の時間子供との時間、ママの心のゆとりが無くなるデメリットが、大きいですよね😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は7時半に出て夜は19時帰宅、子供達を風呂に入れてもらっている間にご飯作ってそこからは旦那が先に寝る(朝が早い)のでワンオペで...
    たぶんこの2年で一生分の「はやくして!!!!」を言い切ったと思います😂
    扶養内パートなので働いた時間分全てお金もらえるし、何てハッピーな世界なんや🥹!!と思ってます😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワンオペ😂旦那さんはお風呂だけですか?ご飯は一緒に食べないんですか?😂
    一生分ww笑っちゃいました🤣

扶養外だと社会保険料だけ引かれるんですか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯一緒に食べて、食べ終わり次第旦那就寝です😂
    今はその流れでちょうど子供達も早寝できて、いいリズムになってます🥹

年収が103万以上になると所得税も引かれちゃいます😇それ以下でも、月8万8000円をこえる月があれば、その月は所得税ひかれます😇年末調整でかえってくる事もあるみたいですが💦
    所得税って本当に意味不明ですよね😇

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

3歳、1歳がいて、6月に復職しました!
フレックス(コアタイム有)、週2在宅勤務、通勤時間1時間強で、フルタイムです。
1ヶ月ちょい働いてみて、この勤務スタイルで残業や持ち帰り仕事がなければ、復職前に想像してたより全然いけるって思いました!

メリットはやはり年収が維持できる点ですね◎
デメリットは保育園の時間が長くなってしまうことかな。。朝7時半前から18時過ぎまで預けてます💦