※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病は1ヶ月間他人にうつる可能性があります。飛沫感染で、便からもウイルスが出ることがあります。オムツ替える際は感染リスクがあるので注意が必要です。

手足口病って1ヶ月は他の人にうつるんですか?
それは飛沫感染ですか?

便からもウイルス1ヶ月出るっていいますが、
それだとオムツ替える保育士さんの手で、園児全滅しませんか?
おむつ変える家族もぜったいうつりますよね…?

怖いんですけど😱
実際のところを教えて頂きたいです…

コメント

はじめてのママリ

便やおしっこからも出ますね!
同じタオル使うのもダメだと聞きました。
大人が移ると大変と聞いたので、手洗い心がけました。
うちは下の子移りましたが、上はうつってないです☺️

これだけ爆発的に流行ってますし、保育士さんも手洗いや消毒されてると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家では大人はマスクをし、お風呂一緒に浸からない方がいいんですか…?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マスクはしていないです!
    寝る時は若干いつもより距離置いて寝てました🤣
    上の子と下の子のお風呂は別にしました!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人とかかった子は一緒の湯船つからないほうがいいですか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うつる時はうつりますし、免疫強い子は全然うつりませんし!
    旦那がうつったら面倒なので、下の子はシャワーの日もありました🙆‍♀️
    上の子幼稚園で、席周りの4人が手足口病になりましたが、めちゃくちゃ元気でした🤣

    • 7月10日
🐬

手足口病だった子だった子と一緒に出かけて飲み物共有もしましたが、誰も移ってないです💡
月曜日に発熱でその週の金曜に会ったので、発症から4〜5日目って感じですね👀