※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

マイホーム購入に不安。返済は月13万、手取り50万。今の家賃分ローン返済できるが、貯金難しそう。

マイホームを買おうと思ってるのですが、
頭金などを出すと貯金の半分以上が
無くなるので不安です😭
毎月の出費も増えるし⋯
みなさんどれくらいで返済ってされるのでしょうか?
なんとかやっていける、よりも
無理のない範囲の方がいいですよね⋯

ちなみに諸経費込み800万です😭

月々も13万は出ていきます⋯
手取りは50いくかいかないか。。
ボーナスは70くらい。年2回で140

ただ、毎月の出費が今で50なんです😭
なので今の家賃が無くなって
ローン返済してもトントン。
ボーナス返済もあるので、貯金は厳しそうです⋯

コメント

はじめてのママリ🔰

諸経費込み800というのは頭金ですか?
そんなに出さないといけないんですか?💦

手取り50で13万はお高めですね🥲

• あい

あい

800は頭金です💦
    ローンが通らなくて、、800頭金で入れたらギリって感じです😭
    やっぱ高いですよね💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収、家土地の値段はそれぞれいくらなのでしょうか??🥹
    土地が高い地域なのですか?

• 7月10日
  • あい

あい

年収は1000万です!天王寺なのでマンションでも土地の値段はかなり高いと思います😭

• 7月13日
はじめてのママリ

家を建てた時の収入が同じくらいでしたが、我が家は無理のない範囲で…と思い、月々10万でボーナス払い無しにしました。
建てたあともなんだかんだ出費があるので、なんとかやっていける金額にすると後々後悔しそうな気がします💦毎月の出費が50とのことですが、どこか抑えることは難しいですか??💦

• あい

あい

ボーナス払い無しですか!
    ボーナスもちゃんと出るとは限らないですもんね😭
    あまり使っている感覚はないのですが、何故かカードが高くて😇

• 7月10日
のん

今回購入に当たって支払う頭金が諸経費込みで800万ですか?
それとも物件価格が諸経費込みで8000万の打ち間違いですか?

うちは手取り45くらいで月支出は30万くらい、うちローンが8.5万、ボーナス払いはありません。

毎月の支出50万は高いですね。内訳を見直した方がいいかもです。

• あい

あい

支払う頭金が諸経費込の800万です😭
    やはり出費を見直してから考えるべきですね😭

• 7月10日
ママリ

手取り50万円で、
毎月50万円の支出が現在あるならば、
今の家賃より住宅ローンが低くないと生活できませんね💦
50万円の手取りで13万円は多いですね😭

ボーナスが大きいので、
ボーナスで毎月補填ですかね??

もうその家で確定なのでしょうか?まだお子さん小さいのに50万円の支出…
色々と見直さないと破綻してしまいそうです😱

• あい

あい

今は家賃が社宅で45000円なんです🥲プラス駐車場で2万。
    貯金が8万してるのですが、それを全て当てれば13万は払えるという旦那の考えです😇
    やぱり子供も小さいのにお金かかり過ぎですよね⋯
    出費見直します😭

• 7月10日
ママリ

お子さんお一人で現時点で月50万円の支出ですか?
固定費などを見直した方が良いかなと思います💦

• あい

あい

固定費など見直します😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちはローン+管理費で同じくらい。手取りは80くらいはあります。(ボーナスはわたしのみなので年70万)
支出がうちよりも多いです😅
車2台地域ですか?わたしならそのローン組むなら、車がいらない立地でないと絶対に買わないです。お子様一人ですでに貯金ができない見込みなのは、何かを大きく変えないと無理だと思います。。

• あい

あい

車1台です😭ほんとそうですよね。子供ももう1人なんて
    考えてましたが今のままだと無理ですね😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

年収がグングンあがっていく!とかでない限りそれは怖すぎます💦
奥さんが育休中で復帰すれば自分の分(正社員かパートフルタイム)丸々貯金できるとかならまだわかりますが💦
子供ちいさくてその支出なら恐ろしすぎます💦
年齢も状況もわかりませんが…

• あい

あい

年収グングンは難しいです💦
    そして私も専業主婦で😇フルで働ければ丸々貯金はできるとは思うのですが自分の体力的にフルで働くのは無理かも⋯😭
    やはり子供が小さいのに出費多すぎですよね💦見直します😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    手取りいいのに支出が多すぎですね💦
    贅沢しすぎなのかなんなのか💦
    とりあえず収支見直しですね💦

• 7月10日
はるママ🔰

手取り50で月々13万のローンが信じられないほど高いかと言われたら、そうでもないんじゃないかと思います。
うちはもう少し少ないですが、住宅ローンと奨学金合わせてそのくらいの返済があり、月々貯蓄もしています。
今の生活が大きすぎるのではないでしょうか?
家にお金をかけたいならば生活を小さくする必要がありますし、生活にお金をかけたいならば家にはなるべくお金がかからないようにする必要があるかと🙂

実は奥さんの収入は別でそれは貯蓄してます!なら、それでいいんじゃないですか?となるのですが🤔

• あい

あい

私は専業主婦で、、働いていた頃は丸々貯金できていたのですが子供が出来てからは無職です😇
    やはり今の生活が大きすぎますね💦色々見直してから考え直します😭

• 7月10日
めんごち

支出が高い原因は車2台持ちとかでしょうか?🤔 我が家も車2台で月々の支出はおよそ40-50万ほどですが、50は旅行した時やコストコで大量買いした時くらいしかいきませんね🤔💦

我が家の場合は契約当時は手取り50万程度で同じくらい、それでローンの月の返済は10万ほどにしました。その代わりボーナス払いを取り入れて、ボーナスが100万×2回あるので多少ボーナス払いも大丈夫だろうとのことでボーナス月に+10万にしました🤔
我が家の返済状況だとおよそ年間で140万、ママさんの月13万返済だと年間156万、そこにさらにボーナス払いが入るとなると+α…なかなかのローン返済かと思います😭💦
毎月の支出がトントンだとしてボーナス分が貯金だとしても、そのボーナスも何割かローンにとられるなら本当に貯金できなくなりますよね🥲
お子さんが1人の予定ならそこまで難しくもないと思いますが、2.3人欲しいということであれば厳しくなることが予想されます🥲

我が家は今は子供1人で現在は共働きで手取り60万ほど、月々の貯金はその月の使った額で違いますが、年2-3回旅行は行っててそれでもボーナスがほぼ全額貯金できている状況です🙌
2人目は欲しいと思ってますが子供が小学生上がる頃には私の働き方が変わって収入減が予想されるので、それを踏まえて今のうちに頑張って貯金してるところです💦💦

参考になればと思います🙇‍♀️

• めんごち

めんごち

何れにせよその状況なら頭金入れずにフルローンで、貯金は取っておいた方がいいです!

• 7月10日
  • あい

あい

車1台なんです😭
    ボーナス100万➕2はすごいですね!!それでも20万ボーナス払いってことですね!!
    うちはそれより少ないのにボーナス払30-40にしようとしてて、、😇やっぱ危険ですよね💦
    子供はもう1人欲しいなーとは思ってましたが今のままだと厳しいと現実見ました😇

年2-3回旅行でボーナスもマルっと貯金!すごいです!!
    私も旅行もしたいです😭
    やはり小学校になるとフルタイムってなかなか難しいんですかね?💦

フルローンだと毎月の出費が高いよ?と旦那が言ってますが、それでもやっぱフルローンのが安心ですかね🥺

• 7月10日
  • めんごち

めんごち

月13万払い+ボーナス30-40万てことですよね?😳💦 ということは単純計算でも残ったボーナスの30万前後×2が貯金…。 その中から家具家電の買い替えや急な出費も出していくでしょうから、旅行できないとは言いませんが車の買い替えや将来のお子さんの学資金もあるでしょうし、そう考えるとなかなか節制が必要そうです🥲💦

車1台で支出50万は結構ですね😭 物価高い地域なんでしょうか?🥺💦

今はフルタイムですが休みの日に子供のご飯のおかずまとめて作って冷凍したりしてて、文句言わず冷凍おかずをチンして食べてくれてますが、単純に小学生に上がるとお腹減ったーとかまたこれー?とか始まるのかなぁと予測してます🤣笑
    あとは多感期の頃はしっかり家族としての時間は作りたいな、せめて夜ご飯は遅すぎない時間に皆で食べる方がいいよな、とか考えてるので🤔💦
    そして習い事もやるなら送迎も必要だし、ある程度大きくなったらチャリ通も可能かもですが小学生低学年のうちはそうもいかなそうだなと…🤔

確かにフルローンだと出費はかかりますが、そのぶん控除も受けれますからね🤔
    でも月々の返済抑えたい気持ちもわかります💦💦

• 7月10日
  • あい

あい

色々出費かかりますもんね😭住宅ローンって長いしやっぱキツキツだとしんどいですよね😭私もなかなか我慢できない性格なので、買い物したい!とか旅行したい!外食したい!とかなりそうだし😭

物価高くはないと思うのですがたぶん使い方が悪いんだと思います😱

なるほど⋯確かに成長に合わせて関わり方変えていく必要ありますよね🥹

フルローンの方が控除受けられるんですね!😳知りませんでした💦

• 7月10日
  • めんごち

めんごち

私も我慢できない性格なのでお気持ちわかります🥺✨
    あれ食べたいとなったら食べたいし、旅行行きたーいってなったら行きたいんですよね😂
    旦那も同じ感じなので誰も止める人がいなく、よくレジャーに使いすぎてしまいます💦
    結局どっちを優先するかですよね💦 生活水準下げてもマイホームを買うか、生活水準は保ちたいからマイホームにかける費用を減額するか…
    一生賃貸でも結局地域によってはローンと同じくらいの払ってるところもありますし、やはり一度支出の内訳を見直した方がいいとは思います💦
    固定費がそもそも高いのか、変動費が抑えられてないのか🤔

• 7月12日