※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの視力に不安があり、眼科受診を考えています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。眼科は赤ちゃんでも安心して受診できますか?

明日で生後4ヶ月の息子です!
追視を全くしません😭😭😭
目も合ったかな?と思ってもすぐ逸らされます😣💦
3.4ヶ月健診ではゆーっくりだけど追ってるけどね〜
まあ追ってない時もあるけどね〜と、、、
1ヶ月後再検査になりました😣
ゆっくりだけど追ってるという言葉に少し安心した物の
見る限り本当に追ってたかな?というのと
たまたまじゃなくて?と思ってしまいます😓

ちょうど上の子も視力が左A右Bで眼科を受診するように
言われているのでその際に赤ちゃんも一緒に診てもらおうかと思ってるんですが、、
眼科なら赤ちゃんでも大丈夫ですよね?

同じく追視しなかったけど、目も合わなかったけど
合うようになったよー!追視するようになったよー!
って方いますか?

ちょっと不安てす😢

コメント

こむぎ

4か月と2日で受けた健診で同じ感じで、追ってる時もあれば追ってない時もありました。
4か月半過ぎてはっきり追うようになりました😌

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね😊✨
    少し希望が見えました🥺🥺🥺
    うちも1ヶ月後にまた再検査なんですけどそれまでに眼科に行く予定があれば一度見てもらうかどうしようか悩みます😫
    調べると目に関しては早い受診がいいみたいで、、😣😣😣

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

これくらいの時期は判断が難しいと言われました

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね😣
    今眼科とかに行っても判断難しいんですかね😓😓

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月健診で小児科の先生に追注視ではなく別件で眼科すすめられて行った時に赤ちゃんの目は判断が難しいからねと言われました
    先生によってかもしれませんし、行く予定があるのなら相談するだけしてみてもいいと思います!

• 7月10日
  • ぴよ

ぴよ

お返事遅くなり申し訳ないです😣😣
    その後眼科にも行ってみたんですがやはり大きな病院を紹介されて、ライト当てても瞬きもせず、、
    3人目という事もあり先生にお母さんの直感が合ってると思います。と言われ涙が溢れました。
    =見えない
    という事だと思います。
    来週総合病院の眼科を受診して来ますが色々調べてたらそろそろ覚悟が必要なのかなと思いました😔

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    様子見じゃなくて大きな病院紹介してもらえてよかったと思います
    心配や不安は尽きませんね😣

• 8月10日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭
    眼底検査をして来たんですが網膜の方までは確認できず、また更に成育医療病院に行くことになりました。
    先生には網膜に異常があるか遺伝子に異常があるか先天性のものかと言われてしまいました😣
    まだ来週の検査でなんと言われるかわかりませんが不安で不安で胸が締め付けられる毎日です😣
    夜になると不安感が増して見えない世界ってどんなんなんだろう、、とか考えちゃって、
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 8月21日
ママル

うちの娘も、3ヶ月半で追視か弱く、上の子の眼科ついでに診てもらったところ、大学病院に紹介されました。
うちの娘は、首座り等の発達も遅かったので、MRI等各種検査と眼科検査しました。
次回アトロピン点眼で屈折を調べます。
不安ですよね。
私はMRI入院中、泣きまくりで、ソーシャルワーカー出てきました。。

• ぴよ

ぴよ

そうだったんですね😣
    追視が弱いとはどんな感じなんでしょうか?
    3.4ヶ月健診の時に行った近所の小児内科はヤブ医者です😑
    追視も全くしないし目も合わないのにゆっくりだけど追ってるけどね〜とか言われて、このくらいの子はまだ分からないからね〜と言われ😑
    私は追視しない事も伝えたんですけど1ヶ月後に再検査と言われ様子見てたんですけど明らかに追視する様子もなく、眼科に行ったら全く見てないですねと言われてすぐさま大学病院に行きました😣
    結局そこでも眼底検査で網膜の方までは見えなかったんですけど、一応小児科に1ヶ月後に行ったら、前回より良くなってるんじゃない!とか言われて😑😑😑全く見てないのに、、
    ちゃんと見ててくれてたら今頃もう原因がわかってるんじゃって思います😣
    来週成育医療病院に行くんですけど、検査して原因が分かれば良いですが、、😓
    MRIは入院して検査されたんですね😣
    結構時間がかかるんですね😔
    因みに何回くらい病院行かれてますか?
    毎回ひとつの検査をしたらまた次回これを調べるっていう感じでひとつの項目しか調べられないのでしょうか🤔⁉️
    場所によって違うとは思うのですが、、
    私も先生達が必死でこっちだよ〜◯◯◯くん!とか言ってるのに全く見向きもせず、眼底検査でライト当てられるのに普通は眩しくて目を閉じるのに目も閉じなくて😣😣😣
    先生達の焦りと、この反応を見てあぁこの子は見えないんだ。と涙が止まりませんでした、、😢
    網膜か遺伝子の異常か先天性のものか、、と言われました。
    どちらにせよ見えないって事なのかなぁと覚悟はしてますが不安で胸が締め付けられる毎日です。
    夜も眠れず、、
    私が色々調べたりしてる中では首座りなどの発達が遅い子は目の発達も遅いようで8ヶ月頃から追視し出した。というお子さんもいらっしゃいました!

うちは首座りもしてるし寝返りもしてて目以外の発達は特に問題ないので当てはまらないかな、と思ってるのですが、、目だけ異常に発達が遅いだけであってくれ。なんて思ってます😢

原因もハッキリしないと不安ですよね😢
    もうすぐ6ヶ月になるけどやはり赤ちゃんの検査は難しくて7ヶ月とかそれ以上まで時間がかかるもんなんですかね😣😣😣
    辛いですよね😢

• 8月22日
  • ママル

ママル

うちの娘は、追視しないのではなく、弱いでした。絵やイラストは見ている時もありますが、オモチャは追えず。
    首座りも全くダメと言われ、目よりも神経系を疑われたので、MRI、脳波が先でした。(首座り7ヶ月でした)

ちなみに、3ヶ月ジャストで受けた、個人病院の検診はスルーでした。

結局、追視は4ヶ月過ぎで出来るようになりましたが、大学病院の眼科検査で、右目が乱視が強そう、斜視遠視もあり…でした。
    そして今月、屈折の検査をします。

ちなみに、うちもライト眩しがりませんが、日光は眩しがります。

ただ、3ヶ月の頃に比べて、今の方が明らかに見えているのは感じます。
    視力の発達が、ゆっくりな子もいると言われました。

大学病院での眼科は、
    1度目はカメラみたいなやつで簡易スクリーニングと目薬をさして眼底検査(4ヶ月)

二度目もカメラみたいなやつをし、アトロピン点眼の説明(7ヶ月)

三度目は、屈折検査(7ヶ月)です。

うちの娘は、夫がスマホのライト当てても、目を閉じなかったので、一時は全く見えてないのかと思いましたが、今は見えているようです。

今日からアトロピン点眼しなければならず、副作用のある薬なのでホント嫌です。。

• 8月23日
  • ぴよ

ぴよ

そうだったんですね😣💦
    目よりも先に神経系だったんですね😣💦
    個人病院の検診でスルーという事は特に要観察などにならなかったって事ですか⁉️😳
    案外検診も適当ですよね😑

追視は4ヶ月過ぎでするようになったんですね🤗ライトを眩しがらないのは何でなんでしょうね😣😣
    息子も日光とか暗い場所にいてから電気付けたりすると眩しがってます😔
    ただ明るい所でライト当てても眩しがらず、カメラのフラッシュも瞬きしません😭

視力の発達がゆっくりな子もいるんですね😔
    ただもう5ヶ月なのでそんなにゆっくりだったりするのかな?と心配でたまりません😓
    ゆっくりなだけなら良いんですけど😢
    こればっかりは色々検査してみないと分からないですよね😭
    前回行った病院では視力の発達がゆっくりとかは言われず、普通ならもう見える時期だから何か網膜に異常があるか、先天性かと言われたので、激しく落ち込んでました😣

スポットビジョンスクリーナーで視力も検査したかったんですがどうも目とのピントが合わず、結構出来なくて視力があるのかどうなのかも分からず、瞳孔開く点眼薬を点しましたが、効き目があまり無くさらに別のちょっと強めの点眼薬して眼底検査もしたけど網膜まで結局確認出来ずで、、、
    検査検査の繰り返しで早く原因分からないかなー😔って毎日不安です😢
    来週成育医療病院に行くのでまたどんな検査をするのかまた来週来て下さいってなるのか、、
    子供の事となると不安でたまらないですよね😣😣

• 8月23日
  • ママル

ママル

明るいところでライト付けて眩しがらないのは大丈夫みたいですよ。逆に、眩しがると緑内障とか。
    うちの娘は、脳波を取る時に、暗い部屋でフラッシュたかれて、ガン見してました。

眩しがる様子があるなら、視力は弱いかもしれないけれど、見えてない訳では無いのではと思います。

娘は、追視が4ヶ月過ぎで出来るようになってからは、ヘアゴムとか小さい物を動かしても追えるし、指を動かしても見るので、見えてはいるんだと思います。目は合いづらいですが、合って微笑んだり、訴えてくることはあります。

アトロピンはされてないのですか?1週間点眼するやつです。うちの娘は今日初点眼でしたが、顔が真っ赤になり、続けて良いか確認とっているところです。

• 8月23日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね⁉️🤔🤔🤔
    緑内障では無かったみたいなんですけど、
    大学病院の眼科の検査の時に明るい所で小さい懐中電灯のライトみたいなのを目に当てて、その光を追いかけるかどうか確認してたんですがそのライトの光も目で追わず、もう少し明るめのライトを目に当てても眩しがらず、、😣
    それで先生にライト当てても瞬きしないので、、と言われてしまったんですよね😔
    明るさは分かるけど見えてないって事なんですかねぇ😢

3.4ヶ月健診でもそのライトで確認してて眼科でも大学病院の眼科でもそうだったんですよね😓

暗い所でフラッシュたくとガン見なんですね😳‼️
    眩しがるというより見てるって感じなんですね🤔

そうなると弱視とかの部類になるんですかね😢
    ただ全盲でも明るさは分かるっていう方もおられますよね、、😣

そうなんですね!!!
    指を動かしても見てるなら問題なさそうですね!😊

1週間点眼するのは特に何も言われてないです😣
    病院によって調べ方も違うんですかね😓
    恐らく来週行く病院でもっと深く細かく色々検査するのだと思います。なのでその時にするのかな、、
    副作用が凄いんですね😣
    前回2種類の点眼薬の説明書貰いましたが結局眼底検査しても網膜まで確認出来なかったし、
    あんなに泣かせといて〜😑
    家帰って必要ないと思い速攻捨てました😅笑

次の病院で少し原因や見え方など分かれば良いのですが、そうすればこのモヤモヤも少しは無くなるのかなと思います😣

順調です、、って本当に何を見て書いてるの?って感じですよね😑
    もっとしっかり診察してくれって感じです。先生達もただの流れ作業の一つでしかないんですかね。
    そのうち座るだろう、そのうち見えるだろうで深く考えてないんですよね。

• 8月23日
  • ママル

ママル

ライトの検査、知りませんでした。うちの娘は、オモチャで追視確認でしたが、家で出来るのに、眼科では見ず。。
    多分、ライトなんて見ません。
    フラッシュガン見も、気になって眼科の先生に聞いたら、「一瞬だからビックリしたんでしょ」と言われました。

追視、少し離してしてみてはどうでしょう?60センチくらい。うちの娘はそれで出来て、今では近くも出来るようになりました。遠視だから?

うちの娘は絵本が好きで、お気に入りの絵本出すとバタバタ喜ぶし、小さなブラブラしたオモチャは何往復も追視するので、弱視の部類かなぁ?と思うのですが、全盲だったら逆にビックリです…。ただ、目は悪いと思います。

その小児科に予防接種で行き、定期的に首座り見てもらっていましたが、いつも「座りかけ」と言われ…、最終的に大学病院の先生に首座り認定貰いました。

• 8月23日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね、、、😓
    環境変わったのか興味ないおもちゃで見なかったんですかね😣

フラッシュも相当な明るさだし見ちゃいますよね(・_・;

大学病院の検査で赤ちゃんは白と黒のシマシマ模様に反応して見るみたいなのですが、息子は見ずでした😭
    距離もそんなに近くではやっていなくて、その後に赤と緑のライトが光るおもちゃも見せても音に反応して顔を向けてるだけで目では見てませんでした😭
    全く反応無しです😔😔😔
    なので、あぁ見えてないんだな〜って思いました😣
    先生もこんなに見ない事ある?50人に1人もいないよなぁ〜
    いや、100人に1人もいないよ。って先生同士で話してるやりとりがもろこっちに聞こえてて、、😖
    重症なんだろうなぁと感じました😢

家でも60センチくらいで離して見せてみますが、絵本もsassyのしましまぐるぐるとか全く見向きもしません😣
    私の声でかろうじて笑ってるって感じです😣

ママルさんのお子さんは追視もするし見えてるんでしょうね😊
    ちょっとずつで良いから見える幅が大きくなると良いですね🥺💓✨

うちの子本当に病院行く度に見なさすぎて焦ります😓
    自分が一番信じてあげなきゃいけないのに
    全盲とか調べちゃうし盲学校も調べちゃうし、毎日毎日不安で泣いてばかりで泣いたって状況は変わらないのに辛いです😢

何も分からないのにニコニコ笑って、見えないからおもちゃにぶつかって、、、
    そうならそうと早く言って欲しいし、期待して落ち込んで、また期待して落ち込んで一喜一憂してる自分にも疲れます😓

守ってあげたいのにどうにも出来ない虚しさ、、
    網膜に異常があるか、先天性か来週の診察で決まるのかな。
    覚悟も決めて臨むしかないですよね😔

• 8月24日
  • ママル

ママル

先生達の会話、嫌ですね。
    うちなんて、3ヶ月半の時に大学病院で、「気になる…」と3人の先生が言っていましたよ…。うちは、目より神経系で…。
    もうすぐ8ヶ月ですが、寝返りしかできないし、うつ伏せ潰れるし。

フラッシュガン見、目を閉じないから、ビックリしました。感覚鈍麻的なものなのかなぁ?と思いました。

首座ってるなら、神経系ではなさそうですね。
    目は赤ちゃんほとんど見えてないので、ちょっとずつ上がっていけば良いですよね。白内障みたいな治療可能なものもありますし。

お互い、何事もなく育つと良いですね。

• 8月24日
  • ぴよ

ぴよ

丸聞こえだよ😑って感じで、、
    先生達も初めての事であわあわしてたんだと思います😓
    落ち着きがないというか、、
    眼底検査で網膜までわかるはずなのにそれも分からず、経験がない先生に当たったんですかね😔

そうなんですね😖💦
    どれを取っても不安ですよね😔
    ただ発達がゆっくりなだけだと思いたいですよね😭😭💓

首座ってるなら神経系ではないんですね🤔🤔
    その辺無知で、、
    そうなるとやはり網膜か先天性かになりますよね、、
    調べてると網膜色素変性症かなと思っていて遺伝子の異常でなるみたいです😣💦
    治療法は無いので結局見えないのは変わりないのかな、、という感じで😓
    白内障や緑内障ではないとは言われたんですけど。。
    ただ目だけが発達が遅いとかあるんですかね😔💦
    いずれにせよ来週調べて分かると思うんですが、明らかに見えてないので覚悟しなきゃなって感じです😢
    辛いですけど、、受け入れるしか無いですもんね、、😣😣😣

ありがとうございます😭😭💓
    色々お話し聞いてくださって♡
    子供の事となると不安で仕方ないですよね、、
    お互い良い方向に行くと願いたいです😌✨✨✨

• 8月24日
  • ママル

ママル

身内に目が悪い方がいたら、遺伝もあるかもしれないですね。目は遺伝が強いようで…。
    うちも、眼底検査の目薬が効かなくて、何度も挿し直しましたよ。

全盲ってかなり少ないらしいので、月齢とともに少しずつ上がると良いですね。
    目は小刻みに揺れたりしていませんか?
    うちの娘、横を見る時に、少し揺れます。眼科の先生が「眼振ではないけれど、目の発達が悪い場合もある」と言われました。

こちらこそ、ありがとうございました。また何か分かりましたら、お知らせ致しますね。

• 8月24日
  • ぴよ

ぴよ

私も旦那も視力が悪くて2人ともコンタクトです😣
    旦那のご両親も目が悪くメガネをしています😔
    去年遊びに来た時にお義父さんの方が確か白内障だか緑内障だかになりかけたんですが早期発見で問題なかったようです。
    一番上の子は予定日より2日早かったんですけど2350gで小さめに産まれたんですが保育器には入らず、ただ右目だけ常に涙目で朝起きると目ヤニでくっついて開かない程の鼻涙管閉塞症でした。1歳の時に処置をしたので今は問題無いですが、、
    やはり遺伝的なものがありそうですよね😣😣
    そして、先程網膜色素変性症と伝えましたが間違えました💦
    恐らくレーベル先天黒内障だと思います😣
    調べまくってインスタで同じ症状の子がいらしたので。恐らくそうかな、、と。。

そうだったんですね😣😣
    先生も2.30分時間を置くはずがじゃあ見てみましょう!ってまだ15分くらいしか経ってないのに、、せっかちかよ〜って感じでした😣

そうなんですね😣
    確かに全盲って光も感じない事を言うんですね😣😣
    恐らく日光や暗いところからの明るさは分かると思うのでそうなるとなんの部類になるんですかね🤔
    次回聞いてみます!

目は!この間授乳の時に凄い片側に目が寄っていてその時に小刻みに揺れていました!初めてみたのでビックリして🫢
    先生に聞いてみたんですけど横目いっぱいに見る時に出る症状でもあると言われました。
    先生で言う事違いますね(・_・;汗

あとは最近顔を右に向けて目は左側に寄せる。
    顔を左に向けて目は右側に寄せるのが気になっていて😣

次の受診が水曜日なのでまたどうだったかお知らせしますね。

ママルさんのお子さんも発達はゆっくりなだけでありますように😌😌

中々詳しい話しをまだ出来る段階の人が居ないので本当に話せてよかったです🥺🥺🥺
    ありがとうございます😭😭💓

• 8月24日
  • ママル

ママル

レーベル先天黒内障…初めて聞きました。
    調べたら、まぶしがる、振り子眼振、難聴等ぴよさんのお子様に当てはまらないことも多いのでは?とも思いました。

うちの娘、眠い時とか目をゴシゴシ擦るから、ちょっと焦りました…。

眼底検査の目薬、15分ごとくらいで、1時間さして効かず、さらに30分時間かけましたよ。
    その後検査で、私は部屋に入れませんでしたが、すごい泣き声が聞こえました…。

うちの娘、2ヶ月頃ずっと左に寄っていました。
    今は前にも向けるようになりましたが。

アトロピンで毎回顔が真っ赤になるので、色々不安ですが、
    お互い何事もないと良いです。。

• 8月24日
  • ぴよ

ぴよ

確かに難聴などはありませんが、ライト当てても瞬きしなかったのでそこが似ててうちもそうかな。って勝手な解釈でした😔
    検査するまでは分かりませんよね、、😣
    うちはスクリーナーで視力も測れなかったので、まあ恐らく測定不能になるんでしょうけど…

一緒です!
    眠い時とか目をゴシゴシ擦ります😣💦なのでお目目が真っ赤です😭
    でもこれは上の子2人の時も一緒で赤ちゃんって眠い時、目擦りませんか?

中々薬も効くまで時間が掛かりますよね😣
    私も部屋には入れませんでしたが中待合室で待っててギャン泣きでした💦
    頑張れー!!!って思うしか出来なくて😣

そうだったんですね!赤ちゃんのうちはまだあちこちに向く事もありますしね🤔
    ただずっと寄ってるとなると心配になりますよね😢

副作用もあって心配ですね😢
    これで色々検査してモヤモヤがお互い早く無くなると良いですよね😣

• 8月25日
ママル

ちなみに、検診は首座りも「座りかけ」で、問題なし。追視は「ちょっと見てる」と言われましたが、明らかに追えていませんでした。
経過観察にもならず、「順調です」と、書かれていました。