※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
住まい

40代の夫と子供がいて、賃貸住まいですが将来の家の購入について悩んでいます。老後や子供のことも考えています。同じ状況の方の予定を知りたいです。

旦那さんが40才前後で賃貸住まいの方おられませんか?
いつかはマイホーム購入する予定ですか?
ずっと賃貸ですか?

夫が今40才で上の子が年中です。
上の子が小学生になるタイミングで家を買いたいと話していましたが、家賃補助もあるしローン嫌だし…となりこのまま賃貸に住み続ける事になりました。

このまま賃貸だとこども部屋もないのでいつかは引っ越す必要がありますが、そのタイミングだともうローンの返済も厳しくなってくるしますます家を買うのは難しくなるだろうなぁと思います。

ご近所の賃貸には高齢の一人暮らしの方もいらっしゃいますが、やっぱり老後に家がないと心配だしこども達に実家がないのは寂しい気もします。

似た状況の方がいらっしゃったら、今後の予定など聞いてみたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫37です🙌

賃貸予定です。(主な理由は転勤族のため)
家賃補助でますが微々たるものです笑
現状は、新築3LDK、
支払ってる金額は8万ほどなので、部屋あるしいっかーって感じです。

子供が巣立ってから
20年後くらいに家を買う予定です。
地元に中古でも新築でもどっちでもいいのでマンション買う予定です👍

• ぞの

ぞの

うちも転勤で数年で地元に戻る予定が定年まで動かない事になってしまいました💦

今の所の方が田舎で地元が都会なので地元に帰ってもマンションも高くて買えないだろうなぁと思うと帰るのも面倒でなかなか何も決まりません💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

歳の差婚で夫が40代です!

うちは子どもたちが小学生のときにマイホーム購入予定です。

今は賃貸にいますが2年前まで義父名義の持ち家に住んでて、そこが騒音トラブルが酷く住めなくなってしまい一旦賃貸に移って今に至るんですが「将来的には持ち家に住みたい」と夫が言って(私は正直賃貸でもいいかなと思ってた)買うことになりました。

でも年齢的に数十年単位のローンは最初から組むつもりなく、貯金や遺産相続で得る資金で一括で払うくらいの気持ちで今資金貯めてます💦

• ぞの

ぞの

アイビーさ
    ちゃんと計画があるんですね!
    うちは単に決断が出来ず先延ばし状態なのでずっとモヤモヤしています💦
    遺産なんて後10年20年先だろうしやっぱりマイホームは難しそうです😭

• 7月10日
ふ9🍵

今のところずっと賃貸の予定です。
子供が巣立ったら利便性の高いところに二人暮らしできるレベルの小さめのマンションをキャッシュで購入できるように貯めています。

• ぞの

ぞの

ずっと賃貸の予定なんですね!
    夫婦の間できちん計画があるなら安心ですよね!
    うちは単に大きな決断は先延ばし、ずっとここに残るかもしれないし地元に帰るかもしれないし…と決めれないのが結構ストレスです💦

• 7月10日
ジャンジャン🐻

うちも似たような状況でした💦
年長のうちに学区を決めておかないと、もう就学前検診とかで動き出すので、手続き大変でした😩
学区を決めて、さらにその周辺で子供部屋がせめて一部屋でもとれる賃貸を探したら我が家周辺にはほんの数軒しかなく、家賃もいっきにあがるためそのときに旦那を畳み掛けました😂
結果家賃と同等くらいのローンで済ませるなら今しかないからともうこちらで誘導させました😅
大きな決断となるのいやになるんでしょうね😨

• ぞの

ぞの

返信が遅くなりすいません💦
    なかなか賃貸でも条件に合う所ってないですよね😂
    夫はもうすっかり買う気をなくして数年後に戸建て賃貸に引っ越して老後にマンション買うのが合理的だと行ってます💦
    金利も上がるしこのままずっと賃貸かぁ…とがっかりです😂

• 8月3日