※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
家族・旦那

最近旦那に思う事があります。私が小さいでしょうか?旦那は元々私より子…

最近旦那に思う事があります。
私が小さいでしょうか??

旦那は元々私より子供好きで、実際すごく可愛がっていて基本的にはいい旦那だと思ってます。

ただ、子供が言う事を聞かない時などの発言、行動に私がイラッとします。
たまに旦那がご飯をあげる時にまだ一歳だしご飯中に集中してなくて何度言っても遊び出したり汚れた口に手を持ってったりする時に凄く怒ってイライラしてます。
その怒り方が

はあー。
チッ。
コラァァァ!!!!
何回言ったら分かんねん!!!
と腕をグッと掴んだりして子供に言います。

私もそれはイライラする事もあるけど言ってもまだ言葉も分からないんだしたかが一回やった位でそんなに怒って私はそれを毎日毎日3回やってるんだけど、と思ってしまいます。

それに旦那は自分がテレビを見ながからやっていて自分がテレビを見れる様に座り子供もテレビが気になって首をクルッてよそ見したりすると更に怒る。
それって自分が早くテレビ見たいのに見れないからイライラしてんじゃないの?と思います。

それに自分が仕事で朝早いから早く寝たくても子供はなかなか寝なかったり夜中泣き出して抱っこしてもすぐ泣き止まない時もあるじゃないですか?
その時も
ハァー。
あーーーー!!!!!
とわざとでっかいため息をついたり昨日は泣き止まない子供に
何がしたいねん!!!
と言いました。

いつものため息やあー!!!!にもモヤモヤしてましたが昨日の発言はどうしても許せなく
そんなん言わんでええやん!!!
と言い旦那は無言で寝てきました。

私だって夜中泣きやまないと
もうーー!!って思ったりするし気持ちはわかります。
でもまだ一歳なんだから仕方ないと思うんです。

それでモヤモヤと考えてたら、旦那は子供の機嫌が良かったり自分も機嫌が良かったり都合のいい時はめちゃくちゃ可愛がる、でも自分がテレビ見たかったり眠い時に子供がぐずるとイライラ態度に出す。
それって都合良すぎませんか?

旦那は週1休みで平日の夜と休日1日関わってそんな事があると上記の様な態度。
私は朝から夜中まで毎日毎日機嫌がいい時もぐずる時もやってるのに。
と旦那に対して最近イライラします。

子供にイライラする時もあるのは分かります、私もそうだし。
でも子供に対する言動、行動、怒り方、都合の良い時だけ可愛がるのが本当にイライラします。

私がもっと寛大になるべきでしょうか??

コメント

milm

旦那さんが子供なんだと思います。寛大になるんじゃなく旦那に大人になれと言うべきかと。

• おかん

おかん

本当短気で子供なんです。
    全然関係ありませんが車のクラクションをすぐ鳴らしたり。
    大人になりなよって言ってみます!

• 4月10日
  • milm

milm

「やめてよ」など「〜よ」と付けない方が相手に効果的ですよ。応援しです。

• 4月10日
  • milm

milm

↑応援してます です。打ち間違えました。
    子供がイヤイヤ期になったら「あなたみたいだね!☆」と言えばいいです。

• 4月10日
  • おかん

おかん

それ凄くいいですね!
    嫌味たっぷりで言ってやりたいです。笑
    ありがとうございます(^^)

• 4月10日
ちびまま

都合良い時に面倒みるのは
そんなもんかと思います。
産んでないですし、母性も
ないですし、、、
ご飯の時苛々してしまうなら
すべて自分があげたらどうですか?
子供にも怒る事もなく旦那さんに
苛々することもないじゃ
ないですか♪
男は子供ですよ(T_T)
割り切るしかありません💔

• おかん

おかん

旦那が早く帰ってくるとまだ私はご飯作ってたりして頼んでました。
    でも昨日の
    何がしたいねん!!!
    で本当嫌になり毎日お風呂は旦那が入れるんですがそんな風にするならもういいと思って今日から自分でお風呂もやろうと思ってました!!
    そんなもんですよね(。-∀-。)

• 4月10日
とーまま

男は父親になるのにカナリ時間が必要だと思います…
都合の良いとき構うのはうちも同じなのでお気持ち良くわかります。
自分の気分で子供に当たらないで!とか、思っている事はお話しした方がいいと思いますよ💦

しょーんさんが、ちゃんとお子さんの事を考えていられるので安心ですね(*^^*)
割り切って手伝わせないのも手ですよ(^^;
うちはイライラした旦那をみたくない時は子供に触らせません!無視してます(笑)

• おかん

おかん

子供が悪い事をしたから怒る、ではなく自分の思い通りにならないなら怒る、といった感じでそこに腹立ちます!
    自分は元々子供好きでなかったのでこんな風に思う自分にもビックリです。笑

私も昨日の発言で毎日お風呂は旦那が入れるんですがそんな風になるならもう自分でやる!と思い今日から勝手にお風呂入れて全部私がしてやろうと思います(^^)

• 4月10日