※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

パート収入で確定申告する際、定額減税の対象かどうか知りたいです。

旦那が自営業で、私も貰っているテイの主婦です。5月よりパートを始めました。月6〜7万程収入がありますので確定申告は行こうと思うのですが、定額減税の対象になるのでしょうか。この制度について、よくわかりませんので、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

私ももらっているテイとは?専従者給与をもらっているということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、主さんは帳簿上は専従者給与をもらっていることになります。基本的に専従者はパートをしてはならないことになっているのですが、一応税理士が許可したということですよね…(個人的に月6〜7万円は税務署的にアウトだと思います)

専従者給与以外にパート収入がある場合、パート先で年末調整を受けた上でご自身で確定申告を行います。その場合、専従者給与も合算です。

専従者給与はいくらもらっていますか?(一般的には非課税で収まる年収80〜100万円位が多いです)仮に専従者給与80万円、パート給与80万円だとすると、年収160万円で所得税が発生しますので、確定申告後に定額減税の対象になるかと思います。

ただ、一度パートの可否については税務署に確認なさった方がいいですよ。

• 7月10日
ゆーみん

パート先では所得税は発生しないので定額減税の対象では無いですが、
確定申告した時点でパート給与と専従者給与と合算されて所得税が発生するので
その時に定額減税の対象になります🙌

ちなみに分かってるなら大丈夫ですが、、、

専従者給与は実際に支払った額しか経費計上できません
給与を貰ってないのなら旦那さんは脱税になります🫣

• ゆーみん

ゆーみん

あと、専従者の方が他でパートするとそれは専従者ではなくなるので、その場合はパートだけの給与がたたさんの収入になりますよ🙌
    (実際もらってないので専従者給与との合算はしない)

でも、事前に税務署によそで働いてもいいか確認されてるならOKです!

• 7月10日
  • ゆーみん

ゆーみん

その税理士さんはダメなことがわかってるから自分で確定申告してねと言ってるんでしょうね🥲

税務署にバレたら実際に支払ってないことやパートの分は知らなかったとでも言うのでしょうか
    そもそも支払ってない時点で経費にはできないのに、、、
    生活費とかもらってないですか?
    もしかしたらそれを専従者給与にしてるのかなと思ったり?🤔

パートの方はパートの分だけの年末調整を職場がしてくれて、その後に自分で専従者給与と一緒に確定申告する形になります
    その時に所得税が発生するので、定額減税が適用されます!

• 7月11日
たた

皆さま、返信ありがとうございました。
税理士さんが全てしてくれているので、私は帳簿上の給与ということで、税金対策になっているみたいです。

ただ、税理士さんがおっしゃるには、パートの確定申告は自分で行ってくださいねという事だったんです。私のパートの給与の額面だと問題ないそうで…何の問題なのかはわからないのですが、どうも合算とかはないらしいです。ですが、私は確定申告2度することになりませんか?定額減税も合算なら、⁇?と?がいっぱいでちんぷんかんぷんです💦

確定申告には行こうと思うのですが、よくわかりませんでした。
コメント、ありがとうございました🍀