※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
サプリ・健康

乳歯で歯と歯の間が虫歯になることはよくあるでしょうか?三年生の子が、フロスや歯磨きを頑張っているのに、再び虫歯が見つかりました。虫歯になる子はなるのでしょうか?

乳歯で、歯と歯の間が虫歯になることはよくあることなんでしょうか?

三年生の子がいます。
一年生の時に奥歯の歯が欠けて歯の間が虫歯であることがわかりました。
その頃は朝晩の仕上げ磨きと3ヶ月おきの歯科受診はしていたもののフロスはしていなかったので、そこから徹底して朝晩フロス➕仕上げ磨きを嫌になるくらいがんばっていたのに、
反対側の同じ場所に虫歯を発見してしまいました。
ちょうど隣の歯が揺れ出して空間ができて、よく食べ物がつまるようになったなとら思って見てみたら茶色くなっていました。(間なのでどの程度かみえないのですが)

正直、もうストレスになるくらいきっちりやってきていて夜なんかフロスと歯ブラシで10分はかけてやっているのにまた虫歯。
これはフロスをしていなかった時期の虫歯と信じたいです😭
フロスに仕上げ磨きに毎日仕上げのフッ素、定期検診もしていてと虫歯になる子はなるのでしょうか💦

コメント

キキ

虫歯になりやすいなりにくいというのは、3歳くらいまでに、大人から虫歯菌をもらうか否かで決まるそうです。

スプーンなどの食器を共有したりキスしたりするとうつります。

虫歯菌がうつるとリスクが高まりますので、やはりどれだけ歯磨きしても虫歯になりやすいとかはありますね😣💦💦

• もも

もも

食器類の共有はしていなかったんですけど、うつってしまったんですね💦
    大人の歯は丈夫になることを願います😭

• 7月9日
  • キキ

キキ

乳歯なら生え変わるので、
    大人の歯を大事にしましょう!😀

歯医者さんで、口内の酸性度を調べる検査とかはされてないですか?

口の中は中性なのですが、
    食事をすると酸性に傾きます。間食が多かったり、ながら食べしてしまうと、酸性が長くなり、リスクが上がるのです。
    歯磨きも大事ですし、あわせて、少しでもリスクを下げたらいいかと思います!

• 7月9日
  • もも

もも

ありがとうございます😊

• 7月10日
のん

なりやすい、なりにくいはあるのかな?
我が家は今の所虫歯なし。仕上げ磨きは夜のみです!
普通の歯ブラシ・ポイント歯ブラシ(電動・手動それぞれ)・フロスを使っています( ¨̮ )

茶色いのは虫歯でしょうか?着色なパターンも☺️

歯磨きした後に磨き残しが赤くなる歯垢染色剤は使われた事ありますか?
ハミガキ上手などの市販品ではなく、歯科で使うようなのがAmazon等で購入できるのでやってみると磨けてない場合もあるので自分の磨き癖や子供の歯垢が取れにくいところが分かりますよ!
フロスもただ通すだけではダメでココは隙間に残りやすいって所はしっかり歯に沿わせて上下しないといけなかったりがわかりますよ☺️

そして、我が家の歯医者さんに言われるのは歯磨きでの管理よりも食生活からの管理をした方が管理しやすくて将来子供のためになると言われました!
虫歯になりやすいお菓子やジュース・アイスなどは日常的に食べずに、特別な日だけにする。
特に飲み物は、基本お茶や水を習慣化する。
先生に言わせるとチップス系は虫歯になりやすいお菓子ではないようです。
食べるものにも気をつけて、虫歯のできにくい環境を作った方がハミガキ徹底するよりも楽らしいです!
特に仕上げ磨きをさせてくれなくなるとすぐ虫歯できたりするので出来にくい習慣が良いらしいです୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛