※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病4日目で熱が下がり、ご飯も食べられるが発疹がひどくて保育園に行かせるか悩んでいます。痒みや痛みはない。どうすべきか意見をください。

手足口病4日目です。
熱が下がり、丸1日経っていてご飯も食べれるので保育園も行けるのですが発疹がひどすぎて行かせようか迷ってます。
痒がったり、痛がったりはないです。
みなさんならどうするかご意見ください。

コメント欄に画像貼ります!閲覧注意です。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな感じです

はじめてのママリ🔰

みずらいですがこれも

ぴっぴ

親的には行かせたいですよね、仕事などもありますし🥲
でも私ならもう少し休ませます。
迎えに行った時にお友達がそんな感じだったら、え,大丈夫なの?!って思ってしまいそうです🥲

ママリ

足結構目立ちますね😢
7分丈のスパッツとか薄手の長ズボンで隠せないですかね?
上の方もおっしゃってるように、お迎えの時にお友達がこうだったら正直ちよっと嫌です💦
腕もこんな感じならさすがに長袖はこの時期着せれないと思うので、登園諦めます💦

ぽんすけ

うちも今手足口病です!
3歳児です。
金曜日、土曜日と熱がでてそのあと発疹がでて今もあります。
手足首と、とくにおしりがひどくでました。
迷いますよね〜
私は小児科に行って先生に聞いたら熱が下がって食事が摂れたら登園してもいいと言われたので行かせました。確かに発疹がひどいと周りの目が気になりますよね。発疹からは感染力が少ないし、医師から登園してもいいと言われてきました!と幼稚園の先生に一言いいましたよ😊
それにみんな子供は何かしら菌をいっぱいもらってくるので、うつしてはうつされてはの繰り返しでお互い様だし、気にしてたらこの先私が疲れると思い、最近は深く考えないようにしてます😂

はじめてのママリ🔰

手足口病になった子どもたちが久しぶりに登園したら、割と多くの子たちがこのくらい発疹が出てて驚きました😭💦
熱もなくご飯も食べられる、機嫌も良しで普段通り生活できるなら、正直預ける方多いと思います。仕事の都合がつけば、もちろん休ませたいですけどね😢

はじめてのママリ

腕は発疹少なそうですし、長ズボン履かせて行かせます💦
でも休めるなら休ませます😔

うちの子が数年前になった時同じくらい発疹出ていたんですが、登園しました😅

はじめてのママリ

他の親の目を気にして休めるならもう少し休んだ方が良いかなぁと思います。

自分の子にもうつってから、いろいろ知り発疹が出ていても熱が下がってご飯食べられるなら登園して良いことを知りましたが、それ以前はすごいブツブツなのに登園してる子がいることにやはり少しヒヤヒヤしてました。

保育参観で給食も隣だった子が手足口ブツブツで。自分の子がなってみて、登園して良いことや登園して良いならなるべく行かせたい働くママの気持ちはよく分かりましたが、かかる前のママには知らなくてモヤモヤされるかもしれないです。見た目だけでいうと結構ブツブツなので感染心になります。

うつした場合、園の同級生だけでなくてその子の妹弟の赤ちゃんにうつって重症化でもしたら、変に恨み買うと嫌ですよね💦