※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

幼稚園の出席ノートに記入する健康保険証の欄は、保護者の保険証情報を記入する必要があります。何に必要なのか気になりますか?

幼稚園の出席ノートに写真のように右下に健康保険証について記入する欄があるのですが、、色分けからして保護者の保険証の名称と記号、番号を記入するんですよね??何に必要なんでしょうか。

コメント

あゆ&ゆうママ♡

お子さんは保護者のどっちに必ず扶養に入ってるので保険者の番号が分かれば保険証がなくても病院にかかることが出来るからですよ。

• ニコ

ニコ

保険証がなくても番号で病院にかかることができるんですね!ありがとうございます☆

• 4月10日
exx

お子さんの保険証の番号と
保護者(お子さんが扶養に入ってる方)の番号は同じだと思いますよ(^^)
もし何かあった時に保育園が病院に連れて行ってくれた時とかに使うのかな?って思って書きました!

• ニコ

ニコ

保護者の保険証の番号と子どもの保険証の番号が同じなのを知りませんでした。扶養に入ってたら同じなんですね。納得です!ありがとうございます^_^

• 4月10日
*nameko*

親のお迎えを待てず(猶予がなく一刻を争う場合)、緊急で病院へ行かなければならない場合、保険No.が分かっていればスムーズに手続き出来るからです✨

• ニコ

ニコ

保険証は持たせてないですからね。番号だけで手続きできるんですね!!ありがとうございます☆

• 4月10日
m.m

うちもまったく同じもの使ってて、病院行かせることがあったら使うんだろーなーって思ったんだけど書きませんでした(´×ω×`)
入園書類にも書いてあるし、毎日持ち歩くそのノートに書くの抵抗があって💦💦

• ニコ

ニコ

うちも緊急連絡カードというのにも同じ内容を書くところがありました!
    確かに個人情報ですし心配ですね。空欄でも特に言われなさそうですかね(-_-)

• 4月10日