※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて相談中。給料やボーナスの内訳、出張期間中の臨時支給、お昼ご飯代について相談があります。臨時支給の増額やお昼ご飯代の適切な金額について考え中です。

旦那さんのお小遣いについて

この度…貯金ができない旦那さんに呆れ、
遂に強制的にお小遣い制になりましたが、
(それまでは夫婦別財布の全て折半)
旦那さんより相談がありました(笑)
世の奥様はどれくらい渡しますか?

旦那さんの給料は手取りで約25万、
ボーナスは2回でそれぞれ30万くらい。
お小遣いの中には、
タバコ代、昼ご飯代、飲み代全て含んでます。

①出張期間中の臨時支給
旦那さんのお小遣いは3万なのですが、
出張が年に何回かあり、
(期間は1ヶ月〜3ヶ月などバラバラ)
その期間はお小遣いを増やしてくれないか?
と相談がありました。
増やして欲しい理由は、
お客様先との飲み会が増えること、
下請けさんを飲みに誘って労うなどが必要みたいです。
(会社の経費ももちろん使いますが、ご時世柄経費もなかなか厳しくなってきて、足りないようです)
また、男社会によりキャバクラなどにも行くことが多いです。
(行くことは夫婦間ルールで全く問題ありません)

②ボーナス月の臨時支給
そのまんまです(笑)
追加で欲しいとのこと

③お昼ご飯代 
これは旦那さんから言われてないですが、
私自身気になったので…
旦那さんは仕事柄お弁当や飲み物を持って行くことができません。
それら全てを3万でやり繰りさせるのは酷ですかね?
もし酷なら月にどれくらい渡してあげれば良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

流石に昼ごはん代込みで3万はきついと思います😭
タバコ、飲み物込み、昼はお弁当で月4万円です!
それでもギリギリみたいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですか?😓
    お小遣い制が始まってから約2ヶ月、旦那さんからは特に言われてこなかったので…笑
    言われなかったとしたら増やしてあげますか?😅

    また旦那さんのお小遣いは4万とのこと、差し支えなければお給料教えて貰えると助かります!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われなくても増やします😂
    むしろ言わずに頑張ってくれたんやなーって増やしてあげたくなります笑

    お給料は毎月バラバラで
    23〜35万円くらいです!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんて優しい奥様✨
    私はこれまで自分を甘やかしまくってきた奴に対してどこまで許してあげるか悩みどころです。。笑

    ボーナスは臨時で支給されてますか?

    • 7月9日
マーガレット

手取りの2割を上限と考え、昼ごはん代(毎日1千円)とタバコ代で25,000円、その他で10,000円として、平時はトータルで35,000円、残りの15,000円は奥様が出張期間の増額用として管理とかどうでしょうか?で、出張の際は別でよけておいた15,000円を上乗せしてあげるとか🤔ボーナス時はやはり欲しいと思うので、+6万とかですかね?

お弁当や飲み物を持っていけない中すべてを月3万は物価高の昨今ではなかなかきついかなあと思いました。牛丼屋が近くにあれば別ですが、ランチは1千円超えてくることも多いので😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり込み込み3万はキツイのですね…
    うちの旦那、なぜ言ってこないのだろう(笑)
    言ってこなければ3万のままにしますか?😅

    なるほど!
    出張の増額をつみたてしておくのですね✨
    その考え良さそうです!

    • 7月9日
  • マーガレット

    マーガレット

    他の方もおっしゃってますが、お小遣いと言えば3万!いけるいける!……あれ無理だぞ😯?ってなったパターンかなと思います🤭一応「きつくない?」と聞いて、5千円増額してみますかね笑

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さっそく聞いてみましたw
    『キツイです…』ですって🤗
    どうやってやり繰りしてたのか聞いたところ、下請けさん用に頼んでるお弁当で余ったの貰ったりしてた、とのことw
    想像したら可哀想過ぎて爆笑しました ←

    増額してあげることにします🤣

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

昼ごはん代、タバコ代入れて月3万円は少ないと思いました。
ちなみにはじめてのママリさんのお小遣いはいくらなんでしょうか?

いま物価高でランチも普通に1000円以上しますし。
飲み物も合わせて平均1200円だとして、出勤が20日だと月24000円になるので、お小遣いせめて5万円はないと辛いんじゃないでしょうか。

ボーナス月の臨時収入も気持ちわかります。自分の働きで貰ってきてるのに全て取り上げられてしまうのは…モチベーションないと辛いです😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私のお小遣いは5万(3万)です。
    旦那さんとの差額については、付き合ってる時代に旦那さんの借金を立て替えており、
    それをなかなか返して貰えないことから家計から抜かせてもらおうと思ってます(笑)
    なので建前上3万ですが、実際は5万ですw

    旦那さんから言われてない場合でも上げますか?
    旦那さんも何故言ってこないのか不思議で…🤣
    ボーナスはいくらあげますか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんから言われてない…とありますが、相談があったってことは、お小遣い制になって2ヶ月たって、思ってたよりはキツかったのかなと思います(笑)
    3万あれば余裕で出張の飲み代も賄える〜と思ってたら、意外とランチとタバコで消えるな?と気づいたんじゃないでしょうか🤭
    ボーナスは、家計の貯金がいくら出来ているかにもよりますが…3〜5万くらいは欲しいかなと思います。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、なるほど(笑)
    それは確かにそうですねw
    今まで好きなだけ使ってきた人なので現実見たのかもしれません🤣

    家計の貯金はゼロです!笑
    (別財布の間の私の貯金が数百万ありますが、それは私のなのでw)
    お小遣い制を始めてまだ2ヶ月くらいなので、今後どうなるかはわかりませんが、今のところ私のお給料(約20万)は全額貯金に回せています。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月20万円貯金に回せてるならすごいですね😳早く貯金したい理由(マイホームのローンを早く返したいとか、結婚式がこれからで年末までに〇円貯めないと、とか)がないのであれば、ボーナスの時は5万くらい渡してもいいんじゃないでしょうか!?その代わり、自分も同額もらいます😆👍
    上の方が書いてた、出張分の積立いいですね!お金の計算苦手な旦那さんからしたら助かるかも🤭

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今回は始まったばかりで頭が節制‼︎ってなってたこと(笑)、
    お給料が少し多かったことと、義実家でご飯を済ましたりで出費が少なかっただけなので、
    通常だと10〜15万余るくらいかと思います💦
    子供が大きくなればもっと減りますよね…頑張らねば💪

    おぉー!
    やはり積立方式良さそうですよね‼︎
    採用することに致します😁

    • 7月9日
おかちゃん

うちはお昼なしで1.5万円ですが、お昼一回ワンコインではなかなか難しいと思うので多めに1000円と見積もっても20日で2万円ですかね。あとは飲み会の頻度にもよりますが、+1万円くらい?でトータル繰り上げて5万円くらいが妥当でしょうか🤔
毎月飲み代必要なんですか?
ボーナス月は+5万円を渡しています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5万ですか‼︎😳
    普通の旦那さん(笑)だったら快く上げるのですが…
    うちの旦那は散々の私の警告(貯金しておけ)を無視して自分を甘やかした結果がコレなので…悩ましいですね。。🤣

    差し支えなければ、
    お給料はどのくらいかお伺いしても良いでしょうか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信漏れておりました💦
    飲み代はほぼ毎月必要です😓
    現場が変わるとお客様や下請けさんも変わるみたいで、接待的な意味を含めた飲み会があります。
    (今は子供が生まれたばかりということもあってかなり少なく、月に2回程度かつ全て経費で落とせているみたいですが、やはり関係性を築いたり仕事を取ってくる上でも飲み会は欠かせないようで)

    • 7月9日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    5万は多いですよね😂私も自分で言っていて思いましたwww
    お昼は毎日カップ麺とかにしてもらえるなら1日300円計算で6000円とかでしょうか🤔
    ただ、厳しくしすぎて他でお金借りられたりしたら余計に困ります😭
    絶対的な意味を込めた飲み会なのに経費で落ちないなんてきついですよね😭💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと世知辛い世の中です…😓

    締め付け過ぎると日々のストレスからの喧嘩も勃発しそうですよね🤣
    やはり諸々改善してあげようと思います!😩
    回答頂きありがとうございました!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

①➕二万あげますが追加した分は余ったら返してもらうか翌月の分少なくします!

②➕五万渡します!

③週に一回2000円渡しますかね💰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの旦那さんはあげたらあげた分だけ使うので…😓
    やはりボーナスは5万くらいが相場みたいですね🧐

    参考になりました!
    回答ありがとうございました!

    • 7月9日
にゃん

うちは5万でやってもらってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全て込み込み5万ということですね!
    出張期間やボーナス月も追加はしてあげないですか?😃

    • 7月9日
  • にゃん

    にゃん

    うちは出張もなく、ボーナスもないので😭ずっと5万です!
    もしも出張、ボーナスがあるなら、要相談で多少増額するか…普段の5万の使い方で考えます🤔

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普段の使い方によって応相談…めちゃ良い案です(笑)
    甘やかす分だけ甘える奴なので…😩

    回答ありがとうございました!

    • 7月10日
deleted user

似たような感じの夫で、タバコ代はなしです。手取り1割がお小遣いです。
飲み会は厳選してもらい都度渡してます。昼食代も今は作ってますが作ってない時はその分は別にしてました。昼食代は15000〜20000円です。
ボーナス月は1割目安です。出張は長くても2泊3日ですが、数ヶ月となれば交際費として飲み会代は出します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手取り1割だと、例えば残業したりして増えればお小遣いも増額されるシステムということでしょうか?
    昼食代結構渡してますね😳
    この物価高のご時世ですもんね
    我が旦那…可哀想に 笑

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫は残業で変動しないので増額はないです。仮にあったとしても働き方改革などで残業代は当てにできないので残業代はないものとしますね。
    一食800円はするので20日で16000円計算です。コンビニはかなり高くなってますね。量は少ないのにこの値段?!ってなります。コンビニ大好きな夫なのですが高くてお昼買うことができなかったらしくスーパーでカップラーメン買ったと言われてからは可哀想になり20000円に増額してました笑笑

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとにコンビニ高いですよねー!!😰
    うちの旦那さんもコンビニ大好きです😮‍💨
    ギリギリまで寝ていたいからって理由で朝ごはんも家じゃなくてコンビニ…
    『コンビニ生活やめないとお小遣いでやっていけないよ』って言ってるのに😑
    うちのもスーパーで買うくらいの対策して欲しいものです…😓

    回答頂きありがとうございました!

    • 7月11日
ねこ茶

うちは、
出張が月1週間~10日くらいです。
お酒大好き
タバコは吸いません

お小遣い 3万
お昼 3万
出張中 2万
の、合計8万です。

先月までお昼は2万だったんですが、物価上昇できついかなと思い、1万加算しました。

これを3年分まとめて渡して、旦那は運用しながら使っています。
月~3万プラスを目標にしてるみたいです。
ボーナスは、いる?と聞いてますが、ここ数年は今はいいや。というので渡してません。

私が旦那さんのご家庭ならなら、
お昼3万
お小遣い2万
出張中は、レシートとか領収書の写真を確認してからPayPay送金にします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひぇー😳
    回答頂いた中で最も高額です🤣
    きっと素敵な旦那様かつやり繰り上手な奥様なんですね😊

    回答ありがとうございました!
    参考にさせて頂きますー💪

    • 7月10日