※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の水遊び後に、子供たちが水着を脱いで裸で移動する様子について驚いています。配慮が足りないと感じているようです。

幼稚園での水遊びの後についての疑問です。
みなさんはどう思われるか、教えて下さい。

幼稚園の見学で水遊びに参加させてもらいました。
プレクラスに参加していました。
年少さんは屋上のビニールプール(ちゃんとしたプールは無いそうです)に螺旋階段で上がっていました。
年少さんが水遊びが終わって教室に帰る時に、螺旋を降りてきたのですが。水着は、屋上で脱いでしまうので。
全員、丸出し、タオルなしでビーチサンダルで、鉄の螺旋階段を、降りていました。(30~40人を2人で見ているそうです)

そのまま、園の周りを回って、部屋に戻るので50mは素っ裸です。年中、年長さんも、そんな感じで走り回っていました。
螺旋階段も、格子が広く下を覗く子供の肩まで出ていてヒヤヒヤしました。
階段の途中も、動かない子の手を、お姉さんぶった女の子が、手すりから無理やり引き剥がして、「早く行きなさい!」と思い切り押して。
押された子が少し落ちて。保育士は落ちた子に足元を見て!と怒っていました。
押されたのも動かないから、当然!と言った感じでした。

余りにも、プライベート部分への配慮が皆無で。
とても驚いてしまいましたが、そんなものなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

プライバシーゾーンへの配慮は正直未就学児に対していまの保育士の配置基準だと不可能かなと思います。
これを徹底できている園を探すのは大変かなと思います。
鉄製の階段をビーチサンダルで歩くのは滑りやすいので危ないですがビーチサンダルがないと足の裏を火傷してしまう可能性もありますね💭
格子はなにか対策してほしいですし安全管理が行き届いてないかなと見受けました

みみりん

うーん。。。

環境設定など園にもよるとは思いますが💦

あるあるなのかなー🧐と感じました!
今色々変わってきてますが、
十数年前は、元々男女全員パンツで上は裸でしてたくらいですからね😅

このご時世せめて、下で脱ぐとかがいいかなー、ラップタオルを巻くなど
配慮があればいいかなー💦と思いますが
職員2人で、その人数をあげるなら
時差もあるしバタバタで、
回らないんだと思います🧐

上がってすぐ、脱いで
水着はタオルにくるくる巻いて、スッポンポンで移動!
とかでした💦

年長さんとかになれば、就学や性を少しは意識する園も多いと思います〜

人手不足な現場で、尚プールって
ほんと大変です💦

知り合いの園は、準備や当日の大変さや人手不足の危機管理などから
プール自体無い園とかあります。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。
    人数がネックですよね😭

• 7月10日
はじめてのママり🔰

階段こわいですね😱
落ちた子に対して怒るのも…😵‍💫
うちの園は先生の数を多めにしているとのことで、年少は1クラス15人を2人で見てます。
その環境になれてしまっているので、30〜40人に対して先生2人は少ないなぁと思ってしまいました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少ないですよね。
    子供達への指示も抽象的な言葉ばかりで。
    ダラダラと言うから、子供達も聞き流しが常態化しそうです。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

園の事情もあると思いますが、そういう環境の園だったら自分の子は通わせたくないので、他の幼稚園にします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ただ、後2園位しかなくて。
    そちらのプレも見て。
    一番マシかな?と思ったのがこの園です

• 7月10日
さー

色々となしですね。
うちの園は、23人を3人でみて、プラス補助がついたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    加配の先生?80歳手前くらいのおばあちゃんでした。
    咄嗟の時、反応出来ないだろうなぁと思います

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

入園前に分かってよかったですね!
年少さんでビーチサンダルも怖いし友達に推されて落ちたのに保育士が心配もせず怒ったり裸で園庭ウロウロするのもナシなので私ならプレ辞めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ただ、色々と、プレを見て。この園が多分、一番マシな感じなんで困っています。

• 7月10日