※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の寝返り吐きについて相談です。寝返りをすると吐いてしまうことが多く、悩んでいます。吐き戻しの量が多いです。医師に相談済みで異常はないと言われました。他の子も同じ経験ありますか?アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の寝返り吐きについて質問です。
もともと吐き戻しの多い子で、生まれてから今まで吐かない日はないです。

吐くことが心配でうつ伏せ練習もしていなかったのですが、気付いたら寝返りを始め今や片側のみですが完全なる寝返りマスターです。長時間のうつ伏せも平気になりました。

最近ではくるくる回る動作も始め、それをすると腹圧がかかるのか頻回に吐いてしまいます。腕を動かし1回吐き、動いては吐きの繰り返しで、吐き戻しの量はなかなか多いです。

授乳直後は1時間程度寝返りをしないようにさせていますが、頃合を見て好きなように動いてもらい、付きっきりで見守っています。健診やワクチンで吐き戻しの件を相談しましたが、身体的な異常はなく成長すればおさまると言ってもらっています。

他のお子さんも寝返りしながらたくさん吐いちゃってますか?
本人は苦しそうにはしていないのですが、何か工夫してあげた方が良いことがあればアドバイスお願いします。

コメント

k

吐いてました💦
もともと吐き戻し多かった長男はかなり吐いていたし、あまり吐き戻しなかった次男もたまに吐いてました😅
長男は8ヶ月手前頃まで吐いていたので、もうズリバイもするし離乳食も食べていたのであちこちでにんじんやほうれん草色のものを吐いてました……😂
うつ伏せの顔の下には必ずタオル、を心掛けていたくらいで、、吐かないようにする対策は特になかったです😭

  • きー

    きー


    返信ありがとうございます!
    吐き戻ししなかった次男くんも吐いちゃってたんですね💦
    100日過ぎたら落ち着くよ~と聞いていたのに今も吐くなあと思っていたのですが、やっぱり吐いちゃう子は離乳食時期も吐くんですね😣ちょうどズリバイ期の吐きも不安に感じていたところでした😂覚悟をしておきます!笑
    先輩ママの経験談、参考になりました🙏ありがとうございます!

    • 7月9日
も🔰

うちも絶賛寝返り吐きしてます😂
タオルをセットしてかぶれたりしないように都度拭いてるくらいです🥹

  • きー

    きー


    一緒ですね~😂いっぱい寝返りをしていろんなことができるよう成長して欲しいような心配なような😭
    わたしもせかせかと顔や手を拭きます!そして拭いた直後にまた吐くのエンドレス🥹💦がんばりましょう~!!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちも今までたまに吐くくらいでしたが、今は寝返りしてはゲポー、方向転換してけぽ〜、時々吐き戻しの海ができてます😁
本人も元気で機嫌も良いし、他に発達や体調で気になることもないので、対策してません💦

授乳後もすぐ寝返りさせてます😅
たまに授乳後2時間くらいで多めに吐くので、「何で今出てきたんだろうね〜😆」って笑ってます🤣
…私が心配しなさすぎかもです。参考にならなかったらすみません💦

  • きー

    きー


    吐き戻しの海わかりますわかります!吐き戻しの水でっぽうもたまに発射されます😂授乳後2時間後にあまり消化されてなさそうな吐き戻しもあったり……ほーんと何で今出てきたんだろうね~ですよねーっ🫣笑

    いえいえとんでもないです!他の子はどんな感じなんだろう~と思っていたので同じ月齢の子のお話が聞けてとても参考になり安心もできました😊🙏ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょうねっ💪

    • 7月9日