※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
その他の疑問

猫を飼うか悩んでいます。家族構成や猫の飼育に関する不安があります。猫飼いの経験者の意見を聞きたいです。

猫を飼おうか迷っています。

夫と4歳の息子と一軒家で暮らしています。
息子は一人っ子確定のため、ペットを飼いたくて猫を希望しているのですが、踏ん切りがつきません。

私も一人っ子で育ち、子供の頃は犬や猫が飼いたかったのですが飼ってもらえませんでした。
大人になってから母に「今思えば飼ってあげれば良かったと思う」と言われたことが印象に残っていて…割愛しますが自分自身もペットがいたらもっと違っただろうなと思うことがあります。
逆に夫は4人兄妹で、子供の頃に犬を飼っていたそうですがお世話はノータッチ(散歩だけ)だったようです。
夫は家事育児に協力的で、私は午前中のみ週5でパートで働いています。

不安に思うこととして…

・エキゾチックショートヘアを希望していますが、ジャンプ力はどのくらいありますか?
キッチン等登って欲しくないところがありますが、間取り的に入らないように仕切るのは無理です。

・部屋は毛だらけになって、毎日ルンバしても追いつかないくらい汚れますか?
(抱っこして服につくとかソファにつくとかは諦めます)

・壁やソファで爪研ぎや粗相してしまうのは防ぎようがないですか?
猫の性格によるのは分かるのですが、子猫の頃から飼って教えるのは絶対無理なのでしょうか?飼ってみて運に任せるしかないですか?

・猫は体臭はほとんどないとのことですが、トイレを綺麗にするよう心がけていれば、部屋が動物臭くて気になるということはないでしょうか?

・床は、気になるほど傷だらけですか?(我が家は無垢板)

上記は猫を飼うなら覚悟が必要なことは分かるのですが、飼ってから後悔はできないので迷いがあります。
もちろん飼うとなったら家族として迎えて大事に育てたいと思います。

猫を飼ってる方の意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

・エキゾは猫の中ではちょっと鈍臭い感じですが、キッチンくらいなら登れる子もいますし、直接ジャンプできなくてもちょっとした土台があればすぐ行けるようになると思います!

・ダブルコートなので抜け毛はすごいです💦毎日ルンバ+コロコロでも追いつかないのでラグは撤去していました。

・うちの子は決まった場所でしかしませんでしたが、これは完全に運任せかと😂悪気はなくても飛び跳ねててソファカバーなどがボロボロになったこともありましたし…。

・部屋は動物臭はしないです!
トイレ掃除はこまめにやるか、金銭的余裕があるなら電動タイプも最近はあります。

・無垢材だともしかしたら危ないかもしれないです!うちは実家がマンションでしたが、犬よりはマシかと思いますが、細かい傷は0ではないです💦
普段は爪をしまっていますが、走り回っている時などにたまに爪が出てしまう時があるので😇

猫は猫がしたことは全て許すくらいの気持ちが必要ですが、生き物だからこそぶんこさんの迷いは正しいかと思います!
もし決心がついたら素敵な子と出会えるといいですね🥰

• ぶんこ

ぶんこ

コメントありがとうございます✨
    エキゾだったらもしかして登れないんじゃ…と思ったのですが、登れそうですね😅
    よく考えて、家がボロボロになってもしょうがないと思えるようになったら飼おうと思います。
    とても参考になりました☺️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

猫が3匹います🐱
うちは雑種ですけど猫はキッチンくらいなら余裕で上ります。
ルンバしている部屋は綺麗になりますが、階段は毎日しても毛が溜まってます。カーテン、テレビ台、本棚、毛だらけです。
うちの子たちは壁や柱では爪とぎしませんが、ソファは何やってもダメでボロボロです。粗相はあまりしませんが猫は至る所で吐きます。
トイレはウンチが臭いのですぐ掃除すれば大丈夫ですが、飼ってない人が家に来るとやっぱり猫臭さは感じるみたいです。
床はそこまでですが階段が傷ついてます。あと窓に飛び乗る時や降りる時に壁を傷つけられます。

臭いや傷など気にしてたら正直ペットは飼えないかなと思います。特に猫ちゃんはケージで生活する動物ではないので!
猫飼って1番辛かったのは夜鳴きです。夜構って欲しくてずっと鳴いたりイタズラするので子供の夜鳴きよりストレスです。9年目ですが、これは今でも悩みです💦

• ぶんこ

ぶんこ

家がボロボロになる覚悟ができてから飼おうと思います。
    床が思ったより傷だらけにならないようなのは意外でした。
    とにかく猫に全てを捧げる覚悟が必要ですね😅
    よく考えてみます。

• 7月10日
もこもこにゃんこ

小学生の頃から実家で飼ってました😺
エキゾチック可愛いですよね💕
実家の子は雑種(多分アメショー系)だったのでエキゾチックのジャンプ力は分かりませんが、キッチンくらいなら行きそうですよね。
うちは普通にキッチン来てました。

毛は普通に掃除機とコロコロしてました。
種類によると思いますが。

うちの子は壁とかでは爪研ぎしなかったです。
たまに掃除の時に絨毯を丸めておいておくと絨毯の裏側が気に入ってたのか爪研ぎしてました。
障子はよく破れました😂テンション上がって走ると壁を蹴って走るのとたまに障子登って障子に穴が💦
粗相はしなかったです。うちに来た時にはもうトイレは躾けられてました。(里親探しで赤ちゃんの時もらいました)
↑は多分運じゃないですかね。

匂いはないですね。うんちは臭いですが💦

無垢板ではなかったですが、床は無事でした。

お気に入りの壁の角にスリスリするのでそこは黒くなってきてましたね。

猫ちゃん大好きなので私も飼いたいですが、旅行好き家族なので今は我慢してます💦
前はうさぎがいました✨
素敵な出会いがあると良いですね😊

• ぶんこ

ぶんこ

エキゾの見た目がめちゃくちゃタイプで、ちょっと鈍臭そうなところも可愛くて好きです💓
    キッチンには登れそうですね😅
    毛だらけになるのはなんとか諦めがついたのですが、家がボロボロになる覚悟がまだできなくて…
    旅行は行きにくくなりますよね。
    覚悟ができたらお迎えしたいと思います🙇‍♀️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

心配事がたくさんあると思いますが…
飼ってみたら猫が可愛過ぎて気にならなくなるかもですよ🤣💗
素敵な子に出会えますように!