※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

車と歩行者の配慮について相談があります。

道路交通法の歩行者妨害について。

※ただただ、自分だったら申し訳ないなと思うことです。
しょうもないことなので時間がある方だけで大丈夫です!!

横断歩道を渡っている、または渡ろうとしている歩行者がいる場合は、車は妨害してはいけないとありますよね。
もちろんその通りです。

でも、もし自分が歩行者側で足を怪我していたり、体調悪かったり、様々な理由でゆっくりしか歩けない状態の時、車に待っててもらうの悪いなぁなんて思う時があります。

また自分が車側で、お年寄りや足の悪い方など、ゆっくり歩きたいであろう人がいた場合も車側の私が先に行ってあげれば、この歩行者はゆっくり歩くことができて、急いで渡らなくてもいいのになぁなんて思ったりもします。急いで渡って転ばせてしまっても悪いな、、と。
(割と、車が待っていてくれると分かるとと早足で渡ってくれる人も多いですよね)

みなさんもそんなこと思ったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対車が先に行った方がいい時ってあると思いますが、警察はそんなこと関係なしに喜んで捕まえようとするので私は意地でも歩行者に先に行ってもらいます(⌒-⌒; )

• ままり

ままり

本当に融通が効かないですよね、警察💦

私は良くあることなんですが、おじいさんやおばあさんが、先に行け!と少し怒り気味に手で合図してくる時があるんですが、そういう時も意地でも先に行かせますか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地でも先に行かせます🤣二、三回でだいたいは行ってくれますし!

• 7月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    私は負けてしまいます🥲

• 7月10日