※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴ
お出かけ

6月頭に第一子出産予定の者です!乳児の海外旅行についてお尋ねです(>_<…

6月頭に第一子出産予定の者です!
乳児の海外旅行についてお尋ねです(>_<)

11月に義理兄がグアム挙式を控えています。とても良くしてくださる大好きなご夫婦なのでお祝いもしたいですし、新郎側の家族が病気や介護で参加出来ない方も多いこともあり、弟夫婦には是非来て欲しいとのことでした。
新婦側の家族は両親兄弟家族全員参列みたいです。そして新郎側の参列者が少なくなることをあまり良く思わないようです。

予定日前後の出産だと考えると式の頃には、生後5ヶ月くらいになりますよね…。
色々調べたら飛行機は乳児の鼓膜に良くない、とか、抵抗力の弱い赤ちゃんを海外に連れて行くのはちょっと…とか、行かないほうがいいという記述も見られました。一方で初フライトが生後4ヶ月でハワイだった赤ちゃんもいたり、実際グアムへ旅行されたご家族のブログを見つけたり、不可能ではないんだなということも分かりました。

主人は「大丈夫大丈夫」といった感じで調べようともしておらず、完全に子供も連れて3人で行くつもりです…(>_<)

私も参加したい気持ちはあるのですが、まだ見ぬほにゃほにゃの小さい我が子を、親になったばかりの私達だけで怪我も病気もなく海外で1週間弱過ごさせることが出来るのか、とても不安です。義理両親も病気で参列できないので、グアムにいる間は頼れる人もいないです。

実際に赤ちゃん連れで海外旅行に行かれたことがある方、先輩ママの皆様の生後5ヶ月頃の赤ちゃんのお世話、乳児の飛行機、等、何でもかまいません。旅行に行くかどうか色んな面から考えて判断したいと思っていますので、ご意見をお聞かせください。

コメント

みい222

その家庭によって違うと思いますが、私は連れて行きません(>_<)

色々な方がいらっしゃいますが、私は子供が可哀想と思ってしまいます💦

里帰りなどでやむを得ない理由ならば多少の飛行機移動は仕方ないと思いますが、結婚式だったら断ります(>_<)💦

• こっぴ

こっぴ

回答ありがとうございます(>_<)

私達の結婚式にも参列してもらったので、出来れば参加したいなと思ってはいたんですが、やはり赤ちゃんにとっては大きな負担になりますよね…。

• 4月10日
  • みい222

みい222

うちは生後4ヶ月のときに訳あって家族に韓国に行かなきゃいけない状況になりました!
    そのときに小児科の先生に念のため確認したところ、行ってもいいけど子供のことを思うなら行かない方がいいと言われました💦
    それで、私は行かないことにしました!

本当に考え方は人それぞれなのでなんとも言えませんが💦
    異国の地で1週間弱、子供に何かあったらと考えると私は怖くて💦

• 4月10日
  • みい222

みい222

子供が赤ちゃんのときの海外は親の自己満と思ってしまいます💦
    どうしてもなら仕方ないと思いますが(>_<)

• 4月10日
I&Kmama

国内ですが…上の子は生後4ヵ月で飛行機デビューしました。
完母だったので離陸時は授乳すると飛行機の中では寝て過ごしてくれましたよ♪
その後一歳半過ぎ頃ハワイに行きましたが、その時の思いとしては離乳食の時期以外なら首が座れば行けちゃうもんだなぁと思いました。何となく海外での離乳食は不安で^^;
なので生後5か月ならあたしなら行っちゃうと思います。
首もしっかり座って抱っこも楽になったり子育てに余裕も出るかと思いますし。
あと我が家はあたしはあまり海外経験ないのですが、旦那は小さい頃からよく行ってたのでわりと頼りになりました✨
グアムは分かりませんが、ハワイはなんでもベイビーファーストで優遇してもらえましたよ♪

• こっぴ

こっぴ

回答ありがとうございます!

完母されてたんですね!ミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったりが思うように出来なさそうなので、おっぱいがよく出れば参加に一歩近づくのかなとは思ってました!飛行機で寝てくれたなんて、とってもお利口さんですね😍✨

頼りになる旦那さん、とっても羨ましいです(>_<)私たちは修学旅行と大学の卒業旅行でしか海外経験がないので、、、もし行くことになれば小さな点まで徹底的に調べ上げようと思います!

大きくなったらハワイ連れて行ってあげたいなぁと思いました💓

• 4月10日
  • I&Kmama

I&Kmama

そうですね、完母だった上によく寝る子だったので迷いなく行けた気がします^^;
    おかげさまで体調の戻りもいいのか産後元気でしたし、夜間も起きない子だったので母子共によく寝てましたし^^;
    あたしも海外行ったのそんな感じです💦💦
    だからかなり不安でしたが、そういう面では頼れると思えたので行けたのでさーさんもどれか少しでも不安に思うことがあれば旦那さんに伝えたらいいと思います。
    そこで安心できる返答があれば大丈夫かと…あやふやに返すようであれば頼りにできるか心配になりますね(>_<)
    あたし自身実家が遠くて里帰りしたので早くカラ車で長距離移動したり、やむを得ず外出なんてしょっちゅうなのでそれに適応した子になってくれたかと思います。でも病弱でもありませんし、可哀想なんて思ったこと一度もありません。ご家庭によりけりだと思いますよ♪

• 4月10日
おのママ

私も連れて行きませんね(>人<;)
やっぱり心配ですし…
決まったことなら今更ですが、海外挙式って、挙式だけやって披露宴は日本でということは考えなかったのでしょうか?
結婚式となると大抵、人数同じくらいにしないと少ない方が恥をかくような感じになりますよね(>人<;)
それぞれの結婚式の形なので、グアムで行うことに意見するつもりはありませんが…
新郎側のゲストが少なくなることに対して、本人達がどう思ってるかですよね…

• こっぴ

こっぴ

ご回答ありがとうございます!

私も心配が大きいです……( ; ; )
    新郎新婦の実家同士が遠く、今住んでいるのはどちらの実家寄りでもないこととか、海外挙式が新婦の夢だったらしく、それを新郎も新婦の家族も「叶えてあげたい」と思ってるみたいです✨

今の所、新郎側のゲストは私達だけで、嫁の立場としてはかなり断りづらくなっています……

• 4月10日
  • おのママ

おのママ

んー😑2人だけの挙式ということなら、良かったのかもしれないですけど…
    いつ頃から結婚式の話が出ていたかにもよりますよね…
    妊娠中は何があるかわかりませんし、無事ご出産されても、子育て中は色々ありますからね…
    もし、出先で何か起きたことを考えると…後悔しかねませんし…
    11月ならまだ、多少変更とか出来ないものでしょうか?
    本人達の考えが1番だとは思いますが、旦那さんともよく話あってみてくださいね…

• 4月10日
ままんさん

うちは生後2ヶ月で福岡→東京まで飛行機に乗り
生後5ヶ月でハワイまで行きましたよ😊💦

最初は心配でしたが離着陸の際は授乳したりで乗り切りました!
ハワイも1週間滞在しましたが何事もなく我が子には感謝です😅
5ヶ月でまだ母乳だけでしたので離乳食のこととか考えずにすんでそこは楽でした!

何もなかったので大丈夫でしたよ〜と気軽に言えますが、何かあったらと不安になるのもすごく分かります!
ただ、娘が2歳になりイヤイヤも始まると、生後5ヶ月での飛行機はまだ楽だったのかな〜と思います😅

ただ義理両親が参列出来ないというのが不安ですね😣

• こっぴ

こっぴ

飛行機デビュー早かったんですね^_^✨5ヶ月でハワイ…すこいです……!

義理両親は病気と介護があって行けなくなってしまいました( ; ; )式が決まった当初は参加の予定だったんですが、後になって行けなくなってしまって…それで弟夫婦のあなたたちには行って欲しいと言われてます( ; ; )

大好きなお義父さんお義母さん、ご夫婦の希望には添いたい気持ちと、子供に何かあったら……と不安になる気持ちもあり、迷ってます。
    子育ての先輩である義理両親が来てくれればもっと前向きに参加出来たんですが、しょうがないですね( ; ; )泣

• 4月10日
  • ままんさん

ままんさん

産まれてみないと完母でいけるのか、子どもはよく寝てくれるか分からないですし、判断に困りますよね😣お気持ちすごく分かります、、

私の友達は4ヶ月でハワイデビューさせてましたが出先のレストランでお水渡してこれでミルク作りたいからお湯沸かして〜って店員さんにお願いしていたそうですよ😃
    嫌な顔されず親切にしてもらえたと言ってました🙏💛
    海外は日本よりも赤ちゃんや子連れに優しいと思います😅💕

もし行かれる際は
    グアムはまだ日本語も通じますし、
    子どもの保険はもちろん、
    事前に日本語の通じる病院、緊急時の病院を調べて行くと安心だと思います🌼

行くまでは不安でいっぱいだと思いますが
    行ってみたら、あーまた行きたい!ってなってると思います😂❤️

さーさんにとって後悔のない結論が出ますように🙏✨

• 4月10日
ちゃる

子ども連れて海外旅行したことないので、的外れな回答になりますが失礼します💦

ご主人は産後のさーさんの体調のことはきっと考えていないですよね?
私は帝王切開だったり色んな理由が重なって、産後半年弱くらい、かなり体調悪かったです💦
赤ちゃんはそんなのお構い無しで夜中も起きます。家事などを実母にかなり手伝ってもらってましたが、かなり回復に時間がかかって、元気に出歩いたりできたのはやっと産後半年くらいだったかなーって感じでした。
もちろん、体力があって産後すぐにバリバリ活動できる方もいますが、人それぞれです。
私は想像よりも産後の体調の悪さ、体力のなさにびっくりしました…。

もし、海外での結婚式に出席するとしたら、その前の準備などかなり大変だと思います。
赤ちゃんのことももちろんですが、
ご主人にそのことも伝えて、検討されたらいいのかなと思いました☺
もし、行くことになったら、ご主人が旅行前後のフォローもしっかりしてくれる!って約束してもらったらいいと思います😁

• こっぴ

こっぴ

ご回答ありがとうございます!
    産後のこと、私自身のことは全然考えてなかったです( ; ; )盲点でした、、ありがとうございます( ; ; )💓

ちゃるさん大変な思いをされたんですね……。私自身体は弱い方で、今の所妊娠中の大きな体調不良や問題はないですが、ちょこちょこ点滴してもらったり仕事を休んだりした時期もあり、体力はあまりない方です( ; ; )

自分自身のことも含めて、検討しようと思います(>_<)本当にありがとうございます!

• 4月10日
みりん

万が一海外で何かあって、病院にかかると医療費が尋常じゃないくらい高いとテレビで見た事あります。
1日2日とかならまだしも、1週間ともなるとちょっと不安ですよね(>_<)

保険などもあるかもしれませんが、その辺の事もふまえてよくお考えになった方が良いかもしれませんね(>_<)

私は今産後4ヶ月で、昨日初めて息子と長時間外出しましたが、やはり疲れたようで帰ってからとてもぐずったので、知らない土地で多少時差などもあるかもですし、長い間滞在させるのはかわいそうな気もしました( ´・ω・`)

私だったら実際にかかる費用分お祝いで渡して出席は辞退するかもしれません(›´ω`‹ )

• こっぴ

こっぴ

保険未加入であればかなり高額な費用がかかりますよね(>_<)

昨日初お出掛けだったんですね💓おつかれさまでした^_^
    やはり赤ちゃんには疲れもたまってしまいますよね( ; ; )

意思表示出来ないからこそ、行くとなれば母親である私が気にかけてあげなきゃと思ってます( ; ; )

• 4月10日
  • みりん

みりん

ふと思ったんですが、旦那様だけご出席される訳には行かないのでしょうか?

私の結婚式の時を思い出していたのですが、私の時は国内でしたが、兄が遠方に住んでいて、奥さんが産後半年頃でしたが奥さんと子どもの出席は辞退されていましたよ。

さーさんもお祝いに駆け付けたい思いがおありの事と存じ上げますが、新郎新婦側の体裁やご関係も大事ですが、ご自身の体とお子さんの事を一番に考えても良いのではないかなと思いました。

余計なお世話でしたら申し訳ありません(>_<)

• 4月10日
ぽんた

私なら行かないですね😖
近いや日本人が多いと言われてますが、やっぱり海外ですし何かあったら怖いですよね💦
行ったとして、1週間どのように過ごしますか?
お散歩以外、自宅と同じように過ごせますか?😵
連れ回すのはかわいそうですよね😖
娘はもうすぐ5ヶ月ですが、8月のお盆辺りに初めて、飛行機で旦那の田舎に帰ります💦
飛行機で2時間ぐらいですが、3泊4日あっちでどうやって過ごそうか考え中です💦
9ヶ月弱でどこまで体力があるかワカラナイし、いつもと違う環境で夜寝てくれるのかな?とか…色々不安です😂
旦那はさーさんの旦那様と同じく、大丈夫大丈夫!しか言いません💦

• こっぴ

こっぴ

回答ありがとうございます^_^!

どうしても「何かあったら」とばかり考えてしまいます…( ; ; )
    オムツを替えるのもミルクを飲むのも泣き止ませるのも、時間と場所が必要になりますからね(>_<)遠出はやはり心配ですよね(>_<)

旦那は何かあってもどうにかなるって考えです…。

• 4月11日