※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
家族・旦那

自営業をしている夫婦で、妻が仕事や家事を一人でこなしていることに疲れを感じています。夫が帰省している間も一人で育児と仕事をこなし、負担を感じています。夫に頼れないことにストレスを感じ、離婚は避けたいが状況に不満を感じています。

夫婦で自営業をしていますが
確定申告始め日々の経理、シフト作成やスタッフへの連絡、給与計算、振り込み、給与明細作成、
その他税関係の振り込みなどは全て妻である私がしています。
先日夫が実家に2週間帰省し(国際結婚です.不幸があったわけではなく金銭面で1人で帰省しました)

その間仕事と育児家事をワンオペでこなしましたが
こなせてしまい、
1人でやっていく覚悟みたいなのが変にできてしまいました。
父親としてはいいお父さんですが
仕事を共にしている以上、その面では頼れず
私の負担が多くうんざりしてきました。
国際結婚だから仕方ないとはいえ、
なんで私ばっかり!がいちばんのストレスです。

なんていうんだろう、元々1人だったら自分がやるしかないからいいんだけど
2人いると、なんで2人いるのに私だけ?という
ストレスになってしまいます。

散々話しましたが
行動が変わらないので結局私に甘えているのだと思います。
気持ちが冷めてきていますが
娘のためには離婚を避けたいです。

コメント

J子

私も夫アメリカ人日本でフリーランスしていて、全く同じですー!😂
日本語駄目なので日本語の部分は全て私がカバーしてます。病院だって役所だって一人では大変です。
国際結婚あるあるですよねー😭

• J子

J子

Taxnapいいですよ!青色申告ですよね?Moneytreeと連携すればだいぶ楽になります!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちも自営業で、私は専従者です。
分かります〜!
でも、それは母子共に健康であってのことだと思います!
訳あって、子どもの通院が長引いた時、やっぱり夫がいないと経済的にも時間的にも私1人では難しいと身に染みました。昔は私は会社員だったけど、自営業の時間的に融通がきくところも子育て時期にはありがたいな、とも思ってます。
私の体調が悪い時も、ほんとに最低限ですが、子どもの世話は言えばやってくれます。

亭主は元気で留守がいい!って昔からよく言いますよね😂