※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は家から近くて給食あり、B園は自然豊かでお弁当です。満3クラスのA園か自然豊かなB園か迷っています。

幼稚園選びに迷っており、見学などは
これからなのでいまわかっている条件のみ
なのですが、みなさんだったら
どちらの園にしますか?

A園
家から近い(車で3分ほど)
バスなし
週4給食、1日午前保育
雨の日以外は外遊びあり
募集は30名ほど
親子行事もまあまあある
満3クラスあり


B園
家からは車で30分ほど
山の中
園庭が山なので大自然の中で遊べる
バス通園(バス停は家の前)
毎日お弁当
親子行事多数
募集人数は40名ほど
満3クラスなし

こんな感じです。
いまは上の子と同じ幼稚園の満3クラスに
通ってますが、卒園と合わせて転園させようと
考えております。

3人目も考えており、そのときのことを考えると
満3クラスのある園に通ってたほうが
優先枠などもあるのでいいのかな?と思って
おりますが、男の子なのでしぜんのなかで
伸び伸びと育ってほしいなーとも思い
悩んでおります。

もちろん、これから幼稚園の雰囲気や
実際に見てみてから決めますが。

参考までに、意見聞かせてください🙌

コメント

ひー

Aの幼稚園にする😶✨

ひー

Bの幼稚園にする😶✨

咲や

上の子が卒園するタイミングで年少ならBでもいいんじゃないですかね🤔
産まれる月によっては、満3歳入れないこともありますし😅
うちの子は12月生まれなので、満3歳ほぼ無理です😂

  • ひー

    ひー

    ですよね。
    子どもが通ってる幼稚園も、
    満3クラスはギリギリ9月ぐらい
    までしか受け入れてないです💦
    コメントありがとうございます😊

    • 7月9日
MA

車で30分は遠すぎるのでAですね🤔💦Bは園バスあっても何人か拾って乗り合わせるだろうし何分乗ってなきゃいけなくなるのか💦朝からの行事とかも下の子連れて出るのも大変そうです💦マンモス園は子供のタイプも左右されるかなーと思います🤔

A園は一日午前保育なのは謎ですけど、外遊びメインみたいだし…😊給食あるのもありがたいです✨

  • ひー

    ひー

    いまの幼稚園も車で20分ほど
    なので距離的にはあまりかわらない
    かなーと思ってましたが、
    確かにバスとなると乗ってる時間
    長いかもしれないですよね💦

    うちの周辺の幼稚園は週1で午前保育と
    なってるところが多いんです😅
    たしかに給食は本当にありがたいですよね。
    毎日お弁当となるとなかなか
    できるのか不安にもなります💦


    コメントありがとうございます😊

    • 7月9日