※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

祖母が自分の育児について批判してきて傷ついた。祖母を傷つけたくないが、疲れている。しばらく実家に帰らないことを考えている。

祖母についてです。
今日の朝、急に「おばあちゃんのこと汚いみたいに言うからもう近付かん(ひ孫に)」って言ってきました。
そりゃあ確かに、外から帰ってきたときもあまり綺麗には手洗わないし、紙めくる時に指舐めてその手で娘を触ろうとしたりするので注意はしてましたが…
そこまで言われるとこっちが傷付いたとゆうかしんどくなったとゆうか。
慣れない育児でミルクの飲みも良くなく疲れてるのにそんな風に言われると…。
祖母を傷付けてしまったのは分かってます。
でももう疲れました、本当に。
しばらく実家には帰らないようにしようかな。

コメント

きわむ

どっちもどっちなのかな〜と感じてしまいました…。
自分では軽く注意したつもりでも、おばあちゃんにそこまで言わせてしまうぐらい傷ついてしまったのではないですか?
確かにおばあちゃん世代は今では考えられない様な事をやっちゃったりしますが、おばあちゃん世代はそれが常識で、当たり前の事。頭ごなしに注意をしても今までやってきた実績や経験が邪魔をして素直に受け入れてもらえないものです。
はぅ♡さんも初めての子育てで色々ストレスや疲れが溜まっているのでしょ、あまり辛いならしばらく離れた方がお互いの為になるのかもしれませんね。
私は祖母を病気で早くに亡くしてひ孫を見せてはあげれませんでした、はぅ♡さんの話が少し羨ましく思いました。
疎ましくても居ないと居るじゃ違いますよ♪

azu66

なかなか分かり合えない問題ですね。
おばあちゃんは拗ねちゃったんだと思いますが、今はママが赤ちゃんの前で元気でいて、楽しく子育てできることが一番なので、少し距離を置いてもいいと思います。気持ちが落ち着いたら、また会いに行ってあげてはどうでしょうか(*^_^*)

haru.

じぃばぁとなると、口の中でくちゃくちゃにした食べ物を食べさせたりしてた時代ですもんね😭
それが普通。なのですから傷ついてしまったんですね(´・ω・`)

主さんだって汚いって言ってるわけじゃないんですけどね(>_<)

でもそんな考えの人に理解しろといっても無理だと思います(´・ω・`)主さんが嫌なら距離をおいたほうがいいと思います。

子供を守れるのは主さんだけですから(´・ω・`)

りー

そうですよね(;_;)
2週間程実家に帰っていて、帰る日の朝に1時間かけてミルク飲ませ終わったあとに言われたので、もうしんどいし気持ちは凹むしで自分のことしか考えられなくて(>_<)
昔から祖母の事が大好きで、ひ孫見せれるのもすごく嬉くて、退院したら一番におばあちゃんに抱いてもらうんだ!って一番に抱いてもらったりしたのにこんなことになってしまって…
今では祖母を傷付けてしまった後悔しかありません。

りー

祖母は年取るごとになんだか捻くれてきたとゆうか(;_;)
明日、用があってアパートに来るらしいのでどんな顔して会おうか…正直憂鬱です。

りー

そうなんですよね(;_;)
時代が違うとゆう事をわかってくれなくて。
汚いなんて一言も言ってないのになんでもネガティブに考えて、私は育児もあるのに祖母にも気を遣わなくちゃいけなくて。
距離置こうと思ってたんですが、明日用があってアパートに来るそうなのでどんな顔して会えばいいのか…