※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

赤ちゃんを「ひよこちゃん」と呼ぶのは失礼でしょうか?義母がそういう言い方に違和感を示しました。

赤ちゃんを「ひよこちゃん」って紹介するのは失礼だと思いますか?

保育園の園だよりに新しく入園した赤ちゃん(全員0歳児)を
「初めましてのひよこちゃんたち」と紹介していました!

私は特に何も思わなかったのですが義母がそれを見て
「ひよこって失礼じゃない?うちの子だったら不愉快だわ」って言ってました😳

コメント

さき

ひよこ組とかじゃなくてですか?😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひよこ組さんではなく、ひよこちゃんって表現でした🥺

    • 7月9日
モンブラン💛🥟

全然不愉快じゃないです😅

まぁでも、分かりにくいし
義母さんみたいな方もいらっしゃると思うので
はじめましてのこどもたち
でいいのかなぁとは思いますかね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦

    動物に例えられて嫌な方もいますよね💦

    • 7月9日
 ライチ

ひよこ組とかならわかりますが、私もひよこって言われたら、え!?て思います。
昔義母に息子のことを親戚に「いつでも一匹かしてあげるわー」と言われてすごく不快に感じました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど‼︎
    確かに1匹とかって言われるのは不快ですね💦

    • 7月9日
ぴくりん

不愉快とまではいかないけど、
初めましてのおともだち
じゃダメなの?とは思います😂

もし2歳児とかで入園してきても、ひよこちゃんって紹介するんですかね??🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですね!笑

    0歳児さんのページだけひよこちゃんで
    あとはNEW FACEでした😂

    • 7月9日
みにお

ひよこ=小さくて可愛い
っていうイメージなので全然気にならないです😳😳😳
失礼と感じる方もいるんですね💦先生たちも気軽に言葉使えなくて大変ですね🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!私もそう思いました😳💦

    • 7月9日
mnrhnk

ひよこ=あかちゃんなイメージがあるので多分私は気にならなかったですが、言われてみれば動物に例えるってどうなんですかね😂

うたのところはりんご組にの子たちをりんごちゃんって呼ぶ習慣はありますが…クラス名ならまだしもそうでないのであれば疑問に思うのもあり得ることですよね😂😂
酷い!!失礼!!とまではならないですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります(笑)
    私もそっか確かに動物だなって思いました(笑)

    りんごちゃん可愛いですね!
    いろんな人がいるので、
    それすらも不快だと感じる方がいるのかもしれないですね🥺

    • 7月9日
ぴよ

うちの子ひよこ組なので
それであればあんまり気にならないです😂
ひよこ組じゃないのにひよこちゃんたちはよくわかんないですね😂はじめましてのおともだちでいいと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね🥺
    気になる方は気になりますよね💦

    • 7月9日
ていと☆

私は自分の子がヒヨコちゃん呼ばわりされたら嫌なのでお義母さんの気持ちはわかります

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにひよこなら嫌な気持ちにならなくても、
    他の動物だと、ん?って思うかもです💦

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

ひよこだから何とも思わないですが、たとえばおさるさんって言われたらすごい腹立つので動物に例えるのは控えるのが賢いかなと思いました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですよね。私もそうだと思います💦

    • 7月9日
はじめてのママリ

嫌な気持ちにはなりませんが、
ひよこちゃんって笑っちゃいますね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね💦笑

    私もクスッとしました😂

    • 7月9日