※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
ココロ・悩み

日常の確認が強迫性障害の可能性あり。仕事でも不安がストレスに。同じ経験の方いますか?

 
 日頃から 確認してから家を出ても  
車に乗り込んだ瞬間
あれ ガスしめったけ ヘアアイロン電源切ったかな
 玄関の鍵忘れてないかなと不安になり
もう一度再チェックしないと気がすまないんですが
 それって強迫性障害デスよね…
逆に部屋の電気とは割と消し忘れが多く気にせず
1日出掛けちゃったりするんですが 
急に不安になるのは 火事の原因になりそうなものや
 戸締まり(泥棒など)などです。

 そのせい強迫性のせいで仕事がストレスになってます
小さい事務所で1人事務で経理も任させれていますが
明日締切のクレジット決済の手続きを昨日済ませたのに 今日明日と子どもの体調不良で
仕事を休むことになったり 確認できない状況になったとたん
クレジットの手続きうまくいってなかったらどうしようと
とてつもなく不安になり
結局 さっき 子供を小児科に連れってた帰りに
職場がすぐ近くなので 事務所によりました
確認だけなので 1分足らずですが
たまたま店長がいて 気まずすぎました😣

確認しても 週末とかになると
アレ ちゃんと確認したっけ…
どうしようと 色々考えてしまいます。

同じような方いませんか…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれよくありますが強迫性障害というより発達障害によるものだと思ってます!
ついさっき、きちんと鍵閉めてるのに閉めながら全く違うこと考えてるから数秒後に「ん?私鍵閉めた記憶ないけど閉めたっけ??」ってなります😅

ママリ

同じです😅
家出るまでに何分かかるのって自分でも思いますし、一度確認したところ何度も確認してしまいます💦
私は写真撮ったり、何月何日これしたってメモに残したりしています😅

ママリ🔰

確認行為(再チェック)があるので強迫性障害だと思います💦

私は別の強迫性障害あります。
確認行為は悪化すると見かけてほぼしないのですが、いてもたってもいられないほど不安になるのは同じくです。

あと発達障害もあるので、元々不安感が強く、忘れっぽいです。
強迫性障害まではいきませんが「あれやったっけ?」はよくあります。
鍋の火をつけたまま別のことをして...忘れていて焦がしたりがあるので、たまに確認を😅(バタバタしてるとこういう事あるので不安が強い訳ではなく意図的にです)
本当に予定が詰まって余裕が無いと予定は抜けまくるし情緒不安定になるので、その時は予定が抜けてないかかなり不安になることあります。強迫性障害ぽい症状出ますね。