※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

統合失調症で入院時、高額医療申請可能か、他制度知っている方いますか?

統合失調症で入院した場合、高額医療の申請はできるか分かる方居ますか?
(精神科だと高額医療の対象ではないと見かけたので....)
また、高額医療の他にもこんな制度があるよ。と分かる方がいれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

申請できますよ!精神科だから申請できないとかはないです。ただ他の科に比べて治療にかかる医療費がすくなかったりするのでご自身の区分まで達しない可能性はありますが💦入院中のご飯なども含めることできないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費の薬じゃなければ含めれます!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!!
    ベット代や食事代は含まれないとの事ですが、入院中の薬などは含まれるのでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に返信しました!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月を跨いだ入院は合算できないので気をつけてください☺︎
    頻繁に入院するなら限度額申請しておいた方が都度手続きしなくていいので楽ですよ😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保の場合も限度額の申請って出来るのでしょうか?
    家族が統合失調症になって何もわからず何から申請などをして良いか分からず....😥

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院が10月までの予定なので、月を跨いでしまいます💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保でも利用できます。ただ入院一回につき限度額が適用されるわけじゃなく毎月限度額までは払わないといけないので限度額の区分が仮に8万だとしたら毎月8万までは払わないといけません。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭それをふまえて自分でも調べてみたいと思います。ありがとうございました😭😊

• 7月9日
みるみーる

高額医療のは保険診療のみの部分ですので、通院や入院中の薬も3割負担で今払ってるなら対象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月9日