※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の自死で悲しみ、孤独感や信頼の失墜、精神的な苦しみがあり、心療内科への相談を検討中。病院へ行くべきか悩んでいます。

数年前に自死で亡くなった友達のところに行きたくなる
話しが合ってよくわかってくれてたから今も長電話したくて辛い。
存在が無かったように消えたい

親とも連絡あまり取らなくなり友達も居ないし旦那も何度か嘘ついたことがあって信用できないし
子供と猫のためにパートでお金貯めてる最中だからお酒と眠剤に頼ってなんとか日々生きてる

明るくなりたいから振りだけはするけど、昨日は旦那に「もう信用していない」「嘘ついたの何年経っても忘れてないから」「死にたくなる」「幸せじゃない」「私は無理して繕ってる」とか色々言っちゃった。
自分だけを見てくれてるっていう深い安心が欲しくて

人と関わると失言しちゃったり、勘違いされたり、自分をうまく出せなかったりしてストレスでパートも辞めたい
引きこもっても仕方ないってわかってるから続けるけど。
こんな暗い話し亡くなった友達だけは真摯に聞いてくれた
もっと最後まで連絡取り続けばよかった
そしたら「一緒に…」ってなったのかもだけど。
心療内科とか行きたいけど、友達も服薬してても良くならなかったから行く意味あるのかわからない
精神的な薬はボーっとするように動けないようにする薬も多いって言っていたから
病院行った方が良いですか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

行った方が良いです。
友達が良くならなかったからと言って主様も良くならないとは限りません。
確かに薬はボーっとするやつも少なくありません。
しかし精神薬には物凄い大量の種類があるので、ボーっとしない薬も処方して貰えます。
きっと主様に合った薬もあるはずです。
物は試しで、一度行ってみるのをおすすめします。

• ママリ

ママリ

病院もカウンセリングも試しですよね。
    デパスやリーゼとか私に効くかわからないけど、なにか行動移さないと無気力なままになりそうで。
    一度話しだけ聞きに行こうかな

• 7月9日
マナ

色々考えながらも、そんな今日も生きてて偉いです。
病院に行ってみる、行ってみてから判断すれば大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

生きるの本当むずかしくって、体力も無いし、不向きです
    大事な人が亡くなって10年経っても寂しくって。
    今を楽しめないので、近々病院行ってみます🏥
    話し聞いてくれてありがとうございます

• 7月9日
まーこ

辛いご経験をされたのですね。
ご友人とお話ししたいお気持ち、とてもよくわかります。
(私は子供を出産1週間前に亡くしました)
大切なご友人は先にこの世から去ってしまったかもしれませんが、ちゃんとママリさんの気持ちは届いていると思います。
病院に行く選択肢もアリだと思います。
私は他人にうまく話せる自信がなかったので行きませんでしたが。
私は寝る前に「私は幸せ、私は健康、大切な〇〇くん(子どもの名前)私のところに来てくれてありがとう」とか、今日あった良い事ひとつても思いうかべて寝るようにしてます。
幸せじゃないという思いや言葉は自分自身が1番近くで聞いています。
だから嘘でも幸せと思うだけで少しずつ良くなってくると信じて生きています。
こうなりたい自分というも大事ですが、今のご自身の素敵なところもたくさんあるはずです!

• ママリ

ママリ

お子さんを亡くされたんですね
    喪失感は大切な人だったほど大きいですよね
    友達が亡くなるひと月前に「○○ちゃんは幸せでいてね」ってメールくれたんです。
    父も事故で亡くなったのですが自死だったと思います。
    2人とも明るい時は明るくて、世の中生き抜くには優しすぎて、頑張り屋さんでした。

大切な人だったのに何もしてあげれなかったし亡くなってから後悔ばかりで無力な自分が嫌になります

亡くなるのは早いか遅いかで、同じところに行ける、きっとまた会えるからと思ってそれまでの日々を楽しまないとですよね。

共感してくれて話しを聞いてくれてありがとうございます✨

• 7月11日