※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを楽しんでいるが、どう対応すべきか迷っています。手づかみ食べを許可するか、食材を変えるか、我慢させるか悩んでいます。歯がまだ生えておらず、食事はペースト状のものしか食べていません。

7ヶ月の子なんですが、最近離乳食のおかゆやうどんを手づかみ食べしようとします😂
触れないようにするとテーブルをバンバン叩いて怒ります笑
本人は食材研究?をしているみたいで、手をにぎにぎしてみたりテーブルにこすりつけたり食べてみたりと楽しそうではあるのですが、食事的にはどうなんだろうと…😇

これは好きにやらせてみた方がいいですか?
またはおかゆなどは触らせず、何か手づかみ食べしやすそうな食材やおやつなどをあげた方がいいですか?
それとも今はまだ触るのを我慢させた方がいいんでしょうか?💦
歯がまだ下二本しか生えておらず、離乳食の形状もペーストとみじん切りを混ぜ込んだ状態のものしか食べていません🥹
本人の欲求を満たしてあげたい気持ちと片付けの大変さと誤嚥への恐怖とで迷っています笑

コメント

かな

保育園に行っているのですが、先生は、食べ物に手を伸ばしたらなるべく触らせるようにしてると言っていました!
食べ物に興味を持ってて、自分で食べたいとかの気持ちの表れだと言ってました☺️
のちのちの手づかみ食べにつながるとのことでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    よくスプーンもひったくられて自分で食べているので、自分で食べたい欲が高まっているのかもしれません😂
    夏だし本人ごと丸洗いする覚悟で触らせてあげようと思います🤣笑

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

その後どうなりましたか?
今私も同じような状況で、、、💦

結構にぎにぎして口に運ばない(崩れて運びにくい?)ので、これは遊ぶだけで食べるようにならないのかもと思ってしまい、手づかみ3日で諦めちゃったんです🤦

あのまま続ければ食べるようになるのかな〜でも私のメンタルがしんどい、めんどくさいと思ってしまいます💦

何日か続けて行くうちに上手に食べるようになりましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんせんべいを食べさせてみたら上手に食べたので、7ヶ月から離乳食+おこめぼーや野菜スティックにしました!
    最初は遊んでましたが、そのうち上手に口に運ぶようになりました☺️
    その後8ヶ月で食パンやおやきをあげてからはだいぶバリエーションが広がりました🫶

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もおこめぼーや、それに似たスナックは大好きです😂笑

野菜スティック一度炊飯器で作ったら柔らかすぎだったのかにぎにぎしたら潰れてうまく食べれず遊んでしまったのですが、
    どのように作っていましたか?🥺

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしたら手づかみ食べ上手な子だと思います🧡

私もにんじんは炊飯器でご飯と一緒にやってました!
    ブロッコリーやパプリカは炊飯器だと柔らかくなりすぎるので、電子レンジで600w1分半〜2分温めてました☺️
    最初はぐちゃぐちゃにしていましたが、慣れたら潰さずに(もしくは潰しながら)口に運んでましたよ🥰
    片付けが面倒なら、食パンを繊維を断つようにスティック状に切って、軽くトーストしてあげるといいと思います!
    ただ大きく食いちぎると喉に詰まるので注意して、必要なら口から無理やり出させてました笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいのですが😂

慣れるまでこちらの辛抱ということですね🥹
    めちゃくちゃ汚れてもいいように整えてからしばらく遊んでもらいながら慣れさそうと思います✨

食パン!🍞確かに水分も少ないし、大きく食いちぎるとちょっと焦りますね笑

べちゃべちゃしないのは魅力的なのでパンも試してみようと思います😊💪

• 9月16日