※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳男子の体幹が弱いか、リラックスしているのか気になる。姿勢も悪い。他の子も同じか知りたい。長男の行動についても心配。

5歳息子、家で遊んでるとすぐに横にごろんと寝転んで遊んでます。
肘をついたりもせず、だらーんと横になる感じです。

体幹が弱く姿勢の保持ができないのか、家だからリラックスしてるのか……
椅子に座る時も足が出たり姿勢悪くなります。

同じような方いますか?
気にしすぎですか?

ちなみに長男は
偏食
生後3ヶ月からの人見知り?(場所見知り)
匂いに敏感(なんでもまず匂いを嗅ぐ)
排泄面自立したのは4歳半(うんちをトイレでできるまで時間がかかりました。パンツで保育園行けるようになったのは4歳児クラスの4月です)
昼寝は時々お漏らし、夜は毎晩お漏らし
話をよく聞かずに行動する(歯磨きするのでコップ持って洗面所行ってね!→わかった!!とコップ持たずに洗面所までダッシュ。がほぼ毎日)
つめかみ、鼻ほじり
声が大きい(家の中でも声を張って話すのでうるさい)
と色々あり、気になることが多いです。

5歳男子なんてそんなもん!なのか、
小学校に向けて気にした方がいいのか……
反抗期も相まってだんだんと長男への関わり方がわからなくなってしまいました。

ひとつひとつこんなもんですか?と聞きたいですが、まずは体幹について皆さんどんな感じですか?

コメント

ママリ

5歳の息子も姿勢悪いです😭
ご飯もハイチェアー座って足伸ばしたり、一丁前に足組んだり😩
座椅子でも姿勢悪いです。
気づいたら座椅子に寝っ転がってテレビ見てたり😩

でも幼稚園ではちゃんとやっているのでびっくりです笑

まずは担任の先生に園ではどんな感じなのか相談してみるといいかと思います。
園でも同じようだと小学校が辛くなるかもしれないので机に向かい椅子に座る習慣はつけた方がいいかなと思います!
(ことばの教室に通っていて先生から落ち着きのなさを指摘され小学校の時のためにその時間を増やす話があった→先生が園訪問し見学したら態度がまるで違い頑張って優等生タイプをやっていたから問題なさそうと言われました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接が最近ありましたが先生から指摘はあまりなかったです…というか限られた時間の面談で他に話すことがもりだくさんであまりきけず💦💦今度聞いてみたいと思います。
    ことばの教室に通われてたとのことですが、幼稚園経由でなにか紹介ありましたか?それともママリさんがご自分でどちらかに問い合わせや相談されましたか??

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

元々1歳半検診の時に、活発すぎて道路など飛び出してしまうと相談したら発達支援ひろばを紹介してもらい幼稚園入園まで通ってました。
    その後は定期的に区の福祉課の方とやりとりをしていて満3歳クラスの時担任から吃音がちょっと目立つと話があり、福祉課に相談しました!
    2回くらい発達検査は受けましたがどちらも問題は無く様子見でした。
    年少になっても吃音が治らなかったので1月あたりに福祉課からいくつか紹介してもらったうちの言葉の教室に連絡し、3月終わりから現在月一ペースで通っています😊
    吃音で通ってますが内容的には語彙力を増やすような内容で字を書いたり、制作したり、運動したり、ゲームしたりって感じで楽しくやってます😊

• 7月11日
ぞの

息子も姿勢が保てずだらーんとなる事が多く体幹が弱いです。
偏食と何でも匂いを嗅ぐし声も大きくてうるさい!となります💦
息子の場合、幼稚園で一斉指示が通りにくいと指摘があったので発達検査をしましたが、数値的には基準値内だけど項目により結構凹凸がありました。
複数の指示を覚えれなかったり手先も不器用なのもあり小学校で苦労しそうなので療育行っています。

園から何も言われていないのら大丈夫なのかもしれませんが、一度相談してみたら良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    差し支えなければ……発達検査はどのような流れで行いましたか?ご自身で病院や自治体に相談でしょうか??保育園だとあまり言われず、どうしたら、どこに相談したら…と困ってます…

• 7月10日
ゆい

ASDとADHDの5歳の息子がいます。

息子も床で横になったり寝転がっている時間が長いです。食事や椅子に座っている間も足をぶらぶらさせたり、上半身がだらりと倒れてきたりします。診断を受ける時に体幹が弱く、しかも自分で姿勢が崩れてることに気づかない場合も多いと言われて、就学して本人が苦労しないといいなと思い運動療育に通っています。ボディイメージもまだ弱く手足を伸ばしたり、自分の思ったように身体を動かすことも苦手です。

幼稚園では椅子に座ったまま頭を床につけてみたり、寝転がって遊ぶこともあると言われました😓こちらから聞かないと教えてくれなかったので聞いてみてもいいかもしれません😊