※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ZEH住宅や高断熱性能が備わったお家は夏場、暑いでしょうか?私の家は一般的な木造住宅で、クーラーを入れると涼しくなり、電気代もそこまで上がらないので、ぼちぼちかなぁと思っています。他の方々のお家はどうですか?

ZEH住宅や高断熱性能が備わったお家の方は
夏場どうですか?
暑いですか?2階とか、玄関とか…


私の家は特にそう言う性能はない、一般的な木造住宅です笑

クーラーを入れるとすぐ涼しくなるし、
電気代もそこまで上がらないのでぼちぼちかなぁと思ってますが

みなさんのお家はどうですか?

コメント

ゆちゃん

ZEHです!
クーラーつけたらすぐ涼しくなるのと
太陽光のってるので夏場も
3000〜5000円くらいで電気代すむ
ことですかね🤔
全館空調じゃないので、2階はエアコン
付けてないと熱がこもりやすいのは
普通の住宅と一緒だと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    太陽光良いですねぇ😭
    我が家は初期費用予算足りなくてないのでオール電化で先月12000円くらいでした💦
    2階はどうしても暑いですよね💦

    • 7月9日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    今どきの電気代は高いですよね💦
    この時期売電で8000円弱戻ってくるので
    大きいです😭
    全館空調は経年劣化とカビや埃など
    小さな子もいるので長年使うこと
    考えるとまだまだ発展途上な気がして
    何十年も使うこと考えると踏み切れ
    ませんでした😂

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちはほぼドアなしの平屋ですが、リビングにある20畳用のクーラーで家全体が涼しくなります!
でも夏より冬に恩恵を感じることが多いかもしれないです🤔暖房つけなくてもある程度あたたかいので!

  • ママリ

    ママリ

    家全体涼しいのいいですね🥺
    確かに冬は変わりますよね!我が家は冬は玄関周り寒いです💧

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

2階は暑いです😅
けどエアコンなしでも扇風機あればギリギリ大丈夫なくらいです。
とはいえ暑いのでエアコン付けてます。

1階は昨日みたいな酷暑でもエアコンなくても
過ごせます。扇風機は欲しいかな程度です。
でもここも子供達が返ってくると人数増えるし動き回るのでエアコン付けます。
LDKのエアコンで1階は全部涼しいので玄関や廊下や脱衣場も快適です。トイレだけドア閉めてるのでちょっと暑い💦

  • ママリ

    ママリ

    エアコンなしでもいけるのがすごい!
    絶対無理です🤣
    高性能住宅羨ましいです🥺

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

ドア少なめの平屋なのですが
リビングのエアコンつければ
家全体涼しいです!
ただスキップフロアだけは
少し暑いです😂

  • ママリ

    ママリ

    平屋羨ましい🥺
    上側が熱いのはどうしても仕方ないところですね💦

    • 7月9日
るーちゃん♡

両方付いてますが、2階はメチャクチャ暑いです!
全館空調ぢゃなきゃ、暑いと思います

  • ママリ

    ママリ

    夢の全館空調です🥺
    もう今更ですが備わってるお家は羨ましいです

    • 7月9日