※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
ココロ・悩み

息子が保育園で同じ子に暴力を受けている。加害者の親への報告ができず、悩んでいる。急に暴力を受けることが続くので困惑している。

息子が保育園で毎回同じ子に押し倒されたり叩かれたり物投げられたりしてるみたいで保育園の行き渋りがすごい、、
昨日は押されて転けて唇切ってパンパンに腫れてた🫨
加害者の親には報告はしてるのか気になったけど、先生にも聞けず、仕方ないですよね😖としか言えなかったな😿

よくあることなんだろうけど、こうも続くと何だかなぁって(息子が物取ったり何かした訳ではなく急にそういうことを相手がしてくるとのこと)

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら相手の親に言っちゃうかもです😂

1度や2度なら まあ男の子だし、、と見過ごすかもしれませんが、何度もとなると先生が加害者側の親に伝えているとはいえど意味がないんだなと思って自分で電話なりします😅

子供を守れるのは結局親だけですし、唇切ってパンパンなんてブチギレです☺️💢

• かすてら

かすてら

小さな町で地元なので相手の親のLINEも知ってるのですが(高校の時の同級生)、母親の方めちゃくちゃ性格悪くて、言っても意味ないし、何なら変な噂とか流されそうで関わりたくないなっていうのもあります😭

でも続くとやっぱり腹立ちますよね、、
    先生達はすごい謝ってくれてますが、急にそういうことするから対応が遅れてしまうみたいです😿
    子ども守れるのは親だけですよね😭😭
    今日の園での様子を聞いて、息子が辛そうなら連絡してみます!

• 7月9日
🐰

加害者の親には伝えてくれているのか、近づけないなどの対策はしてくれてるのか は聞いていいと思います💦

唇切れて腫れるなんていくらなんでも…と思いました💦
よくあること ではちょっと済ませれないことかなと思いました💦

それは心配ですね💦

苦情としてではなく、「怪我が続いているので心配している。園での様子と対応を聞きたい」という言い方なら、角が立たずに先生と話ができるかなと思います。
「何もしていないのに相手がしてくる」って…親としてはモヤモヤしますよね😭

そのときに、気になるのであれば「相手の親御さんには…特に伝えていないですよね…?」とさり気なく聞いてみるとか。。

保育士していますが、やはり基本は伝えないです。でもその怪我の多さや程度にもよります。

文章を読む限りではその子が手を出しやすい子だと思うので、普段の保育でどう配慮してくれているのかとか、話を聞けると少しは…。解決するまではスッキリする話でもないかもしれませんが😢

• かすてら

かすてら

基本伝えないのですね、、
    まぁ確かにトラブルの元になりそうですしね😭
    でもされた方ばかりこう報告されるのも何だかなぁと思ってしまいます😿
    息子はされるばかりなのでお互い様!とも思えなくて、、

また園からトラブルのことで話があった際に、やんわり相手の親御さんには〜って聞いてみます🫨
    相手の親は面倒なタイプなので極力私だけではなく、先生にも助けてもらいながら意見してみようかな、、
    保育士さんも大変ですね😭子ども同士、親にも板挟みにされていて申し訳ない😿感謝でいっぱいです!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子が怪我しないようにちゃんと見ててくださいよ!という言い方だとモンペっぽく思われるかもですが、
何もしてないのに乱暴される、ガッツリ怪我させられて行き渋りまでするとなると、先生にもうちょっとなんとかならないの?という形で言ったほうが良いと思います😣

• かすてら

かすてら

クレーマーみたいになりますよね😂
    さっき連れて行った時に園長先生が来てくれたので、行き渋りの話をしたら「お母さんごめんよ〜」とは言われました😿

やられた方ばかり、色々考えなくちゃならないの大変ですね😖

• 7月9日